※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゃん
子育て・グッズ

認証保育所を見学する際のポイントや入園審査について不安があります。審査基準や入園優先順位について知りたいです。第1希望の園に単独で申し込む予定です。他に注意すべきことがあればアドバイスをお願いします。

認証保育所に来年の四月に預けたいと思っているのですが、保育園の見学は初めてでしてなにを重視して見たら良いでしょうか?
待機児童が多いので入れる気がしないのですが、認証保育所に申し込むにあたって、それぞれの園で審査基準があると思うのですが、入園を優先されるようなことはありますか? 第1希望の園には単願で申し込もうと思ってますが、その他に何かありましたらアドバイスお願い致します。
憂鬱で仕方ないです(T ^ T)

コメント

ご希望の認証はどのような選考方法でしょう??
審査基準がある園はそんなに多くないと思います。
大体が先着順か抽選ではないでしょうか?
とはいえ上の子が通ってた園は「面接で決めます」と言われましたが、審査基準は謎です💦

• にゃんちゃん

にゃんちゃん

コメントありがとうございます!
    何軒か電話しましたが、大体一月までに申し込んで2月の認可発表後に発表というところが多かったです。
    単願で出したら確実に入るということなので優先されますとだけ言われたので他に何か優先される事はあるのかなあと気になって聞いてみました!

• 10月3日
nana

認証通ってます😊
認可は点数的に無理だったので、今通っている認証を単願で申し込みました。
園によるのだとは思います。他の認証も見学に行きましたが、先着順のところもありましたし、保育が必要だなという状況のシビアな家庭から優先というところもありました。男女比率や誕生月をバランス良くしたいといったところもありましたよ😊

• にゃんちゃん

にゃんちゃん

コメントありがとうございます!
    男女比率や誕生月まで関係してくるんですね!初めて知りました!!
    第1希望は単願で他は併願というのはありなのでしょうか?
    単願にして入れる枠の少ない園だったらどうしようかと、第1希望を決めかねてます(T ^ T)

• 10月3日
  • nana

nana

枠の少ない園ですが、貴園単願です!他の見学行きましたが申し込みせず結果待ってます!と圧かけました笑
    入れなかったら…と思うと不安ですよね💦
    でも、認証は正直単願と書いておいて併願しておいても実際のところ調べようがないようにも思いますし、裏で併願してもよいのでは?と思っていました😅
    ただ、今通っている園が色々な面からベストだったので私は本当に単願にして他は申し込みせず待ってました😊

• 10月3日
  • nana

nana

実際、4月から入園して数日で退園した方いましたが、単願と伝えておきながら認可と併願していて認可入れたからと、辞めた方いましたよ。
    園には引越しと伝えたそうですが、クラスの他のママに実際は…と漏らしたそうで笑

• 10月3日
  • にゃんちゃん

にゃんちゃん

お返事ありがとうございます!
    やはり圧かけるの必要ですよね!認可に入れる予定はないので貴園にずっと通わせる予定ですと念押ししとこうかな?
    nanaさんはすごいですね!単願で結果待って入れたなんて素晴らしすぎます!羨ましいです!

認可の方が、認証に単願と伝える事例はネットでも見ましたが本当に認証一本の人からするとすごく嫌ですね(T ^ T)

• 10月3日