※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりん
お金・保険

学資保険についての選び方や保険会社の比較について相談しています。

学資保険、どこに何社入っていますか??

いつもお世話になっております!!
今月産まれる予定の第一子のために学資保険に入ろうと思っているのですが、保険自体がよく分かっていないので、どこがいいのか、全くわかりません…💦

・大学入学までに400万くらい貯めたい
・払込が早く終わるものではなく、18歳までコツコツ払いたい
・月払い
というのが現在の希望です。

ソニー生命、フコク生命、日本生命の3社見積もりをお願いしたのですが、単純に利率だけで決めるか、祝い金を途中で受け取れるものにすべきか…等悩んでいます。

皆さんはどういった基準で保険会社を選びましたか??
200万×2社のように保険会社を分散させてもいいな、と思い始めたのですが、このやり方でデメリット等あればご助言いただきたいです。

また、おすすめの保険会社や、学資保険以外で学費を貯めている方いましたら、ぜひ教えてください🙏🙏

コメント

ぴか

うちは、学資保険はフコク生命一社のみです!
子供手当を使わずに貯めれば、200万くらいにはなるので、それと合わせて大学の資金かなっと思ってます!

• きりん

きりん

コメントありがとうございます!!
    フコク生命、兄弟割引があるのいいですよね🙆子ども手当は同じく学資の当てに考えてます😊😊
    400万は結構背伸びしての金額設定なので、200-300万堅実に貯められたら上等かなーとも思ってます…😅

• 10月1日
あき

お腹の子にはJAに入りました😃
17.18.19.20.22歳で受け取り、払込は17.18歳選べたと思います🍀
利率はそこまで良くないかもしれませんが払った分は返ってくるので今のご時世元本割れしないだけ良いかなーと思います😊

学資の他にメットライフのドル建て終身に入って子供や家族の入り用にかけてます🙂
元々貯金が出来る性格じゃないので保険で貯金する形にしてます😅

• きりん

きりん

JAまだ見てなかったので見てみます!!🙋🙋
    ドル建ての終身や養老保険、どの保険屋さんでも勧められるので、学資は学資で入りたいですが、それ以外の用途で入るかうちも検討してみます😅💦

• 10月1日
あーたん

保険代理店に勤めています。
その三社の中だと日本生命をオススメします。
理由は、利率だけでみるとどこも大して変わりませんが、配当金が日本生命は高いという点です。
配当金は確定ではありませんが、現在の運用実績を表示しているのと、日本で一番の契約者数を保有している会社なので安心を買えます。

ただ、日本生命職員は毎年契約内容確認と言う名目で、他の保険の提案をしてくるので少しめんどくさいかもしれません。
大手生保はそこが厄介ですよね🙄

ソニー生命も比較的返戻率は高めかと思います‼️厄介な勧誘を嫌うのであればソニーがいいかと思います😇

ちなみに私は320万を自分のお金から、子ども手当の180万の合計500万を大学資金名目で運用しようと思っています。

子供はお金本当にかかりますよね😭😂😭
お互い頑張りましょう🙌❤️

• あーたん

あーたん

運用は学資保険と終身保険の短期払いの組み合わせで、その時利率の一番いい会社を比較する予定です‼️
    予定ではマニュライフと日本生命で考えてます😇
    参考になれば幸いです。

• 10月1日
  • きりん

きりん

詳しく教えていただきありがとうございます😊😊
    契約者数が多いの知りませんでした!!安心要素多いのいいですねー🙆
    利率が良い学資以外の保険と組み合わせるというの、考えてなかったので検討してみますー!!

• 10月1日
さあママ

フコク生命に入れてます😀
祝い金を途中で受け取れるものにして、そのまま貰わないでおいてます😀

• きりん

きりん

何度か受け取れるタイミングがある型、良いですよね🙆🙆
    フコク生命ですね!!😊

• 10月1日