※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
妊活

卵管造影検査で右の卵管が詰まっていることがわかりました。妊娠の可能性は左から排卵時のみ。主人も不妊の原因に。手術や体外受精など選択肢あります。経験や意見をお聞きしたいです。

卵管造影検査で結果が悪く、卵管の手術した方のご意見ください。

先程、卵管造影検査をしてきました。
結果は左は異常なしでしたが、
右の卵管の最後らへんが詰まっていると言われました。

通りが悪いではなく、詰まっている。と。。

今回の検査で通りが良くなるとかはありません、
詰まっているので左から排卵したときしか
妊娠の可能性はありませんと言われました。

そして主人の精液も数値が弱く、(再検査する予定です)
不妊の原因はお互いにありました。

左から排卵するときを待ち、うまくタイミングを合わせる方法をとるか、
卵管の詰まりは手術するしか改善策はないので、(保険適用ですし、)手術をするか、、
お金はかかるけど主人にも原因があるので体外や顕微をするか、
様々な選択肢を先生から提示してもらいました。
もちろんそれぞれ夫婦での話し合いや気持ちが最優先なのはわかっているのですが、

卵管が詰まっていると診断された方、
その後どういった選択をしたのか、もしよければ
体験談やご意見をいただきたいです。

コメント

ななな

自然妊娠が厳しいレベルではないけど、私もどちらかの卵管が少し詰まってると言われFTの提案されましたが、その時は体外受精するつもりだったので、FTはしませんでした。

主人の精子に問題はなかったのですが、採卵の日の運動率があまり良くなくて全て顕微受精になりました。
まだ妊娠には至っていませんが、
私の場合は総合的にみても結局自然妊娠は厳しいのかなぁ~と思ったのでFTは特にしなくても良かったと思ってます。

るるにゃんさんの年齢がもし若いのならFTをしても良いよぅな気がします😄

• にゃん

にゃん

お返事ありがとうございます。
    無知な私で申し訳ないのですが、FTってなんですか?💦ごめんなさい。

私は25歳で主人は24歳です。
    自然妊娠希望してます、、突然の宣告に思考回路停止してしまいます。
    ちなみに主人の検査結果はSMI56です。
    難しいのかなぁ、、悩みます。

• 10月1日
ななな

FTは卵管の詰まりを改善する手術のことです😄

ご主人の精液検査の結果が体外受精しかこの先妊娠が厳しいのであれば、正直FTをしてもあまり意味がないのかなぁ~と思います。
ちなみに私たち夫婦はアラフォーで、タイミング法も人工受精も既に何度かしたけどダメだったといぅことと、年齢的にもこの選択をしました。

るるにゃんさんご夫婦はまだまだお若いので、むしろ卵管の詰まりを改善させてあげて、自然妊娠を目指しても全然大丈夫な気がしました😄
あと、私が行ってる病院では20代の方でもFTをされている方はたくさんいますよ😌

• ななな

ななな

ごめんなさぃ…
    投稿するところ、間違いました💦

• 10月1日
  • にゃん

にゃん

ありがとうございます😊

20代で手術する人いないと思ってたので
    同じような境遇の方がいるって聞いて
    少し安心できました。

高望みかもしれないけど、
    子供は2人授かりたいなぁと思っているので、
    手術をしたほうが将来的にもいいのかなって思いました!

あとはお金の問題ですね😭💦

• 10月1日
  • ななな

ななな

早い段階で、原因が分かってその改善が出来るのであれば、私はむしろ幸せだと思いますよ🎵
    2人授かるのも高望みじゃないと思います😌

私の年齢で原因不明の不妊なんてホント辛いもんですよ😩

不妊治療はお金がかかりますね💦
    無理のなぃ範囲で、明るい未来のための投資ですよ😆(⬅と、自分に言い聞かせてます💧)

• 10月1日
  • にゃん

にゃん

妊活3ヶ月目でクリニックに行ったので、早めに検査してよかったです💦

FT手術、タイミング療法、体外や顕微など、自分の想定外の出費がこれから増えちゃうのかなと思うと、、もっと節約しなきゃです💦でもなにより赤ちゃんがほしい😭❤️

ちなみに、FT手術って生理後とか排卵後とか、条件のような決まりみたいなものあるんでしょうか?

• 10月1日
  • ななな

ななな

FTをした周期からタイミングはとってもいいみたぃなので、生理終わってから排卵までの間がベストみたぃですね。
    ただ、手術をした2~3日は出血の可能性があるよぅなので排卵の4日くらぃ前にはしていた方がいいみたぃです😄

でも私はFTをしていなぃので、これはネットにあった情報です😅

• 10月1日
  • にゃん

にゃん

なるほど。。重たい手術ではなさそうですね!

たくさん教えてくださり
    ありがとうございます!

• 10月1日
  • ななな

ななな

お互い、明るい未来のために頑張りましょね♡

• 10月1日