※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

今月の黒字40万円は多い方ですか、少ない方ですか?食費は3万5000円でしたが、もう少し削れそうです。

今月は40万の黒字でした😥
これって多い方ですか?
少ない方ですか?
イイネで答えていただくと助かります😊
今月から家計簿をつけ出したので
よく分かりません😅
食費は3万5000円でしたが、
もう少し削れそうです😅

コメント

ママリ

多い方だと思う(^-^)

手取りはもっとありますが毎月そんなに貯金できてないし18万でなんて生活できてません😑🙏🏻素晴らしいです✨うちはあればあるだけって訳では無いですがこのくらい貯金してこのくらい残したら値段気にせずに?ある程度生活できるなってくらいのお金残して生活してるのでどんぶり鑑定もいいところです( ̄▽ ̄;)💦
でも手取りもいいんですし、そんなにつめつめにしなくてもう少し使ってもいいんじゃないかなって思いますが生活水準は人それぞれですしゆゆゆさんが18万でやりくりして家族で楽しめてるならそれでいいと思いますし、使う食材だってお金があるからってわざわざ遠い所まで無農薬買いに行かなくてもいいでしょうし…人それぞれですよね🌼嫌味なんて言われる方もいるかとは思いますがその手取りは旦那様の努力の賜物で、40万の黒地はゆゆゆさんの努力の賜物です♡

• ママリ

ママリ

私も正直どんぶり勘定というか、気にせずにしてました。
    旦那からは月に10万で食費や日用品、後は私の交友代として貰ってましたが、娘と2人だと外食は殆どせず、入場料のかからないところを選び遊んでます😅
    夫婦で共働き、フルタイムだともう少しもらってて、貯金も出来るのか等考えると、自分たちは少ないのか?など考えてしまいます😢
    周りとはお金面では話さないので、標準がわかりませんでした。
    まさか、自慢だと言われるとは思わず、もう少し貯めた方がいい、や、それなら少し余裕がある、といった返答が頂けるかと思ってましたが、自慢だと思われる方が多数いた様です😥
    心余裕ある程度に頑張りたいと思います😊
    心救われました😊ありがとうございます😊

• 10月1日
ママリ

少ない方だと思う(^-^)

まほママ(3児ママ)

手取りとか、そういうのが分からないと多いのかどうかが…

変な話し、手取り100万で40万の黒字なら「もうちょい貯金できるんじゃないの?」って思いますし、80万で40万の黒字なら「まぁ半分なら普通かな」って思いますし…

• ママリ

ママリ

今月の手取りは58万のでした😊

• 9月30日
  • まほママ(3児ママ)

まほママ(3児ママ)

なら家賃(ローン)、食費、光熱費等の生活費が18万って事ですよね(^-^)

生活レベルがどのくらいか分かりませんが、仮に3人家族で生活費18万って多いなぁと私は感じるので 私の感覚だと、もう少し黒字にできるかな?って思います(^-^)
    ただ、その家賃(ローン)や保険などで貯蓄性のものを持ってたりでも違うので、あくまで手取り58万で黒字40万っていう情報だけでの感想です(>_<)

• 9月30日
  • ママリ

ママリ

車は二人ともSUVなので、車検の時期は出費が凄いです😅学資や医療保険、車の保険は年払いで同じ月に支払いなので、その月は赤字になります😅
    唯一、お互いがローンなどの借金は一切ないので、そこが救いです😊
    日用品はもう少し削れそうかなと思っているので、今回の結果を活かして、来月はもう少し節約したいと思います😊

• 9月30日

まほママ(3児ママ)

お車2台だと、その分ガソリン代等も掛かりますしね(;´д`)

年払いにしてるだけでも節約効果ありますし、光熱費や日用品、食費など「削れそう!」で我慢し過ぎや、やり過ぎは良い結果を生まないので最初は少し意識を持つだけでも違うと思います(^-^)

• 9月30日
  • ママリ

ママリ

車は必須の地域で、車はお互い独身時代に買った物のなので、とりあえず乗ってますが、次に買い換える時は燃費も考えようと話しています。
    色々年払いにすると、多少ですが減額になるので、基本は年払いにしてます😊
    消耗品で娘に使うのはなるべく良いものをと考え選ぶとどうしても高くなります😅
    来月は旅行したり、私が再来月辺りに手術などもあるので、もう少し節約を頑張りたいと思います😊

• 9月30日

まほママ(3児ママ)

今、かなり良い車種もありますからね(^-^)
    年払い、できるものは どんどん年払いで良いと思います!
    確かにその月の出費は上がりますがトータル良い事のが多いですし♪
    子供のを拘ると、日用品もですが食費も掛かってしまいますよね(>_<)
    できるときに、できる事からだけでも十分だと思います(^-^)

• 9月30日
  • ママリ

ママリ

娘は小さめなのに、大人顔負けの量を食べるので、食費は結構かかります😅
    その代わり、家で手作りして食費は浮かせるようにしてます😅
    出る範囲で無理なく節約を心がけようと思います😊

• 9月30日

まほママ(3児ママ)

うちも子供産まれてからのがお米の消費は増えましたし、食費も上がりました~嬉しい成長なんですけどね(^-^)
    家計簿も始めたばかりとの事ですし、力み過ぎても続かなかったら意味がなくなってしまいますからね(>_<)
    程度に頑張ってください♪

• 9月30日
  • ママリ

ママリ

お米は1ヶ月で10キロ消費してます😅今まで、お米をこんなに買うとは思ってなかったです😅
    ありがとうございます!

• 9月30日
べるりん

まほママ(もう直ぐ3児ママ)さんがおっしゃっているように、手取りによってかなり変わってくるので何とも言えないです。

• ママリ

ママリ

手取りは上の方へ返信した通りです😊

• 9月30日
S

ごめんなさいね!私ひねくれてるので、40万も黒字多いでしょ?って自慢にしか見えませんでした🤣🤣

• ママリ

ママリ

気分を害したのならすみません。
    今月から家計簿を付け始めたので、分からなくて質問させていただきました。

• 9月30日
  • S

S

とんでもないです!全然嫌な気持ちになった訳ではないです😅ただ思った事を言ったまでで50万も手取りあるなんていいじゃないですか🙆

• 9月30日
  • ママリ

ママリ

旦那はとても仕事を頑張ってくれてるし、それに見合った給料をもらってくれてると思います😊
    ですが、その分税金も多く、児童手当は減額されてます😅高額医療の申請も却下されました。保育料も最高だし、待機になるのは確実です😥
    旦那は40過ぎてるので、これから医療費などが沢山かかると考えると、今のうちに貯金しておこうと思ってます😊

• 9月30日
こりき

節約できてすごいですがあまり食費削ると栄養バランスとか品質とか大丈夫なのか気になります。

• ママリ

ママリ

朝は適当になってしまいますが、夜ご飯は一汁三菜を心がけています。
    娘のご飯も同じです。常備菜を使ったり、産直の野菜を買い、お肉も国産、調味料も添加物が少ないものを買い、めんつゆや素は市販のを使わずに、自分で作るようにしています。
    一例として今日の夜ご飯は、手羽元と大根の煮物、かぼちゃの煮物、なすのサラダ、玉ねぎとえのき、豆腐の味噌汁、ひじきの煮物です。
    基本和食ですが、このバランスはいかがでしょうか?

• 9月30日
りっくんmama

18万しか使われてないんですか?!🙄家賃込み???すごいです!食費も抑えられてるほうだと思います😊我が家も外食込みで4万にしてます。我が家は家計簿もつけるだけになってて節約になってる気がしません←

• ママリ

ママリ

家賃は給料から天引きなので組み込まれてないです😊
    でも、今月は日用品や衣服代が多かったのが反省です😅
    遠出もしたので、ガソリンや高速代なども高かったです😅

• 9月30日
  • りっくんmama

りっくんmama

家賃が天引きなんですね!それならかなり旦那さん貰ってるんですね😍💕家賃抜いたら我が家も16〜18使っちゃってます!カードも使ってるので😅でも58万もらってきてても生活水準を高く持ちすぎてもないですし、40万貯金できてるなら十分だと思いますよ🤗我が家が世帯収入で58あった月に、、、40も貯金できてないと思います。

• 9月30日
  • ママリ

ママリ

それなりには貰ってると思います😊ですが、手取り弱くらいは控除されているので、給料明細を見る度に、ブルーになります😅
    ありがとうございます😊
    自慢だと思われて少し落ち込みましたが、また頑張ろうと思いました😊

• 9月30日
  • りっくんmama

りっくんmama

手取り弱も控除されてる、、、税金だけでその金額になるんですか?!🙄ボーナスが高かったら住民税でなるのかな?💦会社の年金的な積立もあるんですかね?ま、家賃も含んでますもんね。
    自慢とは思わないです。平均的なご家庭よりは収入があるみたいなので、その時点で金銭に関する投稿をすると自慢と言われてしまうこともあるでしょうが。共働きでも貯められないご家庭もあったりする中で、わたしはゆゆゆさんのお金の価値観は共感できますので😊もちろん少ない収入の中でもやりくり上手にされてる方は尊敬に値します!!!インスタでそういう方をお見かけしてついフォローしたりしました!我が家も2.3年前より収入が増えた分支出も増えたので、、、出産を機に見直さなければなーと。

• 9月30日
  • ママリ

ママリ

税金だけで20万弱は取られます😅
    後は年金保険や介護保険などですね😥
    家賃駐車場も含んで7万ほどです😅
    税金でそれだけ取られてるのに、不正受給とか聞くと、腹が立ってしょうがないです(笑)
    Instagramで節約の記事を書いてる方がいるのですね!!私も参考にさせて頂こうと思います!!

• 9月30日
なっちゃん

一般的な家庭で40万黒字になるってあまりないと思います…💦
毎月20万台~30万台の給料が多いと思いますのでなかなか40万ってできないと思います…

• ママリ

ママリ

友人とかと収入に対しては全然話さないし、旦那の職業のみで、働かなくて余裕でしょ?なんて言われます。
    確かに生活は出来ますが、周りの状況がわからないので、質問させていただきました。
    ここで、貯金が1000万ありますと言われて、余計に焦りました。

• 9月30日
ママ

固定支出がすくないんでしょうね!羨ましいです。

• ママリ

ママリ

今月は保険や車維持費もなかったのでいいほうだと思います。
    ですが、今年に結婚式をして、親戚からは訳ありでお祝儀を貰わなかったので、結構なマイナスでした。なので、また貯金をし直しです😊

• 9月30日
ⓝ

出費が全てで18万だけということですよね?
家賃や保険などもどれくらいかけたりしてるかわかりませんが
うち世帯60万くらいの収入で
ローンとかもありませんが
現金での貯蓄は25〜30万くらいになります!
なので40万のプラスはすごいと思います!!

• ママリ

ママリ

別途に、年金保険や学資もかけています。後はSUV車の維持費もあり、年払いの月はかなりの出費です。

• 9月30日
  • ⓝ

それならかなり貯めれてると思います( ∩'-'💰⊂ )!
    わかります(>_<)
    うちもプラドとシエンタ
    税金と車検、保険の支払いの時期はお金が一気になくなりなります。゚(゚ ^o^ ゚)゚。

• 9月30日
  • ママリ

ママリ

その車だと、結構な出費になりますね💦
    車検と車税、学資、医療保険の支払いの時期がほぼ一緒になので、車検がかぶる年はかなりの痛手です😅

• 9月30日
  • ⓝ

でも支払いは一気に済んだほうが
    少しお得だし
    スッキリしていいと思います!!
    旦那様の稼ぎだけでその額だし
    奥様も家計簿つけてしっかり管理されてますからほんと安心ですね(*´ω`*)
    うちも見習ってがんばります!

• 9月30日
  • ママリ

ママリ

家計簿は今月初めて付けました😥
    今までローンを組んだことがなく、奨学金も貰ってない分、本当に楽だと思いました!そのため、娘にも奨学金は借りさせないようにするためにも、今のうちに貯蓄を頑張ろうと思っています😊
    お互い頑張りましょう😊

• 9月30日
さち

手取り58万で、18万しか使わない生活ってなんなんですか?!笑
家賃が給料天引きみたいですが、お小遣いとかレジャー費とかも込み、、なんですよね?!
うちは共働きなのでもう少し収入多いですが、毎月50万くらいかかってます。年払いのものを月換算して計算してますが、それでも18万なんて到底無理です💦

• ママリ

ママリ

レジャー費とは遊園地とかの入園料ですか?お小遣いは私が一応生活費として10万貰ってますが、旦那が使った物もレシートは貰って記入しました!
    基本的にタバコもお酒も吸わないし、一緒の外出以外は支出は少ないようです😅
    年払いのものは含まれていないので、それで少ないんだと思います😅

• 9月30日
  • さち

さち

お出掛けに使うお金です!
    旅費とか、交通費とか、、住宅費を抜いても35万はかかるので驚きです!!外食もあまりしない感じですかね?🤔

うちは保育園に預けてるし習い事もしてるので、それだけで10万越えてるかもしれませんが、、💦

• 9月30日
  • ママリ

ママリ

高速代やガソリン代は交通費で出費に含んでます😢
    おそらく旅費は遊び代に入れてますね!
    外食は今月は2万でした!
    習い事も保育園も入れてはないですね😅

• 10月1日
YU0123

旦那の収入同じくらいで私も働いているので収入はもっとありますが、支出も倍くらい。笑
貯金が多い少ないは生活環境によるので人によって正解は異なりますが、目標を持って貯金すると良いと思いますよ!今の生活を楽しむことが未来への投資にもなりますから(^^)

• ママリ

ママリ

今後、義実家と同居予定で、その際は家を完全リフォームする予定です!後は、年に1回の旅行や車買い替えの時に家計を圧迫しないようにや、災害が多いので、何かあった時のためにを目標に貯金をしています😊
    いずれ、私もフルタイムで仕事復帰をしたいなとは考えています😊

• 9月30日

貯金も大切ですが、それ以上食費を削らなくてもいいと思います💦

食事の時は楽しみたいです。

58万頂いてて、40万貯金出来るのは素晴らしいです!
参考までに細かい内訳を教えて頂きたきです!

• ママリ

ママリ

私も食事が好きです!
    今は娘がじっと出来ないので、なかなか外食が出来ないので、自炊が多いですね!
    食費は3万5000
    外食2万以内
    日用品1万5000
    衣服1万7000
    交通費3万2000
    光熱費、携帯、ネット、遊び費、医療費が5万2000でした!
    こんな感じですね!
    家賃は天引きなので引かれてません。

• 9月30日

退会ユーザー

おはようございます☀

私も子供がいると外食が落ち着かないので手作りか、テイクアウトばかりになってます。
    今の楽しみは食べる事です😂

細かい内訳をありがとうございます!
    家族が5人なので食費は大幅に違いますが、そのほかは似てます…。

私ももう少し削れるところを新たに探してみたいと思います🙌

今で無理のない範囲の貯金なら、そのペースでいいと思いますよ!
    節約ばかり気にするとストレスになってしまうので⤵︎

とても参考になりました!
    お互い頑張りましょうね😃⤴️

• 10月1日
  • ママリ

ママリ

外食よりも、家で食べる方が気が楽です😅
    節約ばかりはストレスになりますよね😅でも、お金が貯まるとやっぱり嬉しいし、安心なので、お互い無理ない程度に頑張りましょう😊

• 10月1日