※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こもも
妊娠・出産

双子出産して3日目、片方の子の体重が減少しNICU入院かもしれない。NICUの入院費用について知りたい。

双子出産して3日目です。
36週4日で出産し、片方の子の体重が2090gでした。
保育器には1日だけ入り、その後新生児室にいたのですが、体重の減少により1950gになってしまい、小児科医の来週判断によりNICUに入らないといけないかもと言われました😭
NICUの入院費っていくらぐらいするのでしょうか??
子供の命には代えられないのですが、不安なので分かる方教えてください!

コメント

りな

区役所で、療育手当を申請しました。入院費、一切かからず、退院しました。
自治体に確認してみるのも、手かと思います。

  • こもも

    こもも

    区役所のHPを調べたら子供医療費というのがあったので、りなさんが言われてる療育手当にあたるものなのかもしれません!
    市役所に電話してみます!
    ありがとうございました!😆

    • 9月28日
茜

うちは両方NICUに入り、2週間ほどそこでお世話になってました。
保険証は間に合いましたが、里帰り出産のため住まいの地域の乳幼児手当も使えないので、保険証の3割負担で1人あたり25〜26万かかり、合計50万超えました。
ただ、後日高額医療費制度の申請をして半分以上返ってきて、残りの分はこれから乳幼児手当の返金申請をして、実質全額0円で済む予定です。

NICUに入るだろうなぁとは思ってましたが、まさかの高額だったので、定期預金崩しておいて正解だったと思いました。