※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷに
子育て・グッズ

保育園を選ぶ際に悩んでいます。立地や行事の少なさが気になり、自分が通っていた保育園も候補に。迷っているのでアドバイスをお願いします。

保育園の決め手について迷っています😵
第1第2第3まで決めていたのですが優先的に会社からの距離や通勤ルート内にあるので便利だと思い第3まで決めていました、見学に行ったわけでないのでホームページなど見たりして園の情報を集めたりしました💦
第1第2ともに立地が悪いのか駐車場が狭く朝も混みやすい道のため不便だという情報を目にし、行事が少ないのは働く自分としては有難いのですが極端に少なく、正直迷っています。
先日書類の書きミスがあったので出先ついでに自分が通っていた保育園が近くだったためそこで書類を貰いました、そこは家からも30分ほどかかる距離なのですが、駐車場にもゆとりがあり、対応してくださった先生も好印象で、やはり自分自身が通っていた事もあり親しめる雰囲気でした、実際住んでる地区や職場から近い方が楽なのも何かあった時すぐ行けるのも分かるのですが、とても迷ってしまいます、希望園に入れるかどうかも分からないのですがなにかアドバイス頂けたらと思います😂

分かりにくい文章ですみませんがお願いします🙏

コメント

ぽよ

今からでも見学は行けませんか?
私は実際見学してます^_^
口コミが良かったけど、実際微妙な保育園。
口コミが悪かったけど、意外と良い保育園。
どちらも有りましたよ!

やっぱちゃんと見てみるもんだなーと思いました!

あとは方角ですね!
家から職場までを考えた時に、ガッツリ正反対方向だと流石に辞めます💦

• ぷに

ぷに

お返事ありがとうございます(˶ ̇ ̵ ̇˶ )
    今丁度子供が熱を出していて見学は願書提出する月になっても行けるんですかね?(><)

やはり実際に足を運んだ方が分かること多いですよね💦

自分側の実家が書類を貰った園と近かったのですが、やはり真逆だと何かと不便ですよね😭分かってはいたんですが直感でそこがいいと思ってしまって😭

• 9月27日
ひろこん

保育園は毎日の事なので、通いやすい距離が一番です。
雨の日も風の日も関係ないので。笑
あとは、先生の雰囲気や方針など本当に園によって違うので見学は必須かなと思います!可愛い我が子を預ける先なので、後悔のないようにしてくださいね(^ ^)

• ぷに

ぷに

お返事ありがとうございます🙏
    風の日雨の日でゾッとしました(笑)
    そうですよね、子供の機嫌や朝バタバタする中で遠いところだとやはり仕事にも影響してしまいますし子供も大変ですよね(><)
    見学というのは園の中全体を見せてくれたり案内してくれるものなんでしょうか??🤔

• 9月27日
  • ひろこん

ひろこん

遠くても絶対ここがいいって思えるくらい素敵な園だと通う価値はあるかもしれないけど、もしもう一人増えたら?とか色々考えるとやはり通いやすい所がいいのかなと思います!見学は園の中全部を見せてくれますよー!まだ子供達がいる時間帯に見学させてくれると思います。なので、先生が子供達にどんな風に接してるかもさり気なく見れますし、見学はおススメです☺︎

• 9月27日
  • ぷに

ぷに

そうですよね、そこの園も行ってみて雰囲気がいいなど思えたのでやはり第1第2第3行けるところは行きたいと思います😂学区的にもかなり遠くなるので後々のことを考えれば近さが優先ですよね😣

そおなんですね!(˶ ̇ ̵ ̇˶ )
    通っているお子さん達を廊下とかから覗いたりできるといった感じなんですかね?🤔全体的に見せてもらってから質問等もさせてもらえるんですかね?🤔

• 9月28日
ひろこん

今結構保育園同じでも卒園すると小学校バラバラになるってのがほとんどですよ😃同じ校区の子がいたらラッキーくらいの勢いです😂
幼稚園はね、割と同じ校区の子は多いですけど。

この時間は普段こういうことしてますよーって感じで教室の中を見せてもらえたり普段の活動を見せてくれます😃
最後に質問させてもらえたりするので、気になる事箇条書きにして行ってもいいと思いますよ!あとは電話でも質問できるので、聞き忘れた事も聞けると思います😊

• ぷに

ぷに

待機児童になるくらいならどこでもいいっていう方周りにも多いのでやはり遠くからでも預けるお母さんいますよね😂学区を意識しすぎていた所があったのでそれを聞けて安心です😣

そおなんですね🤔
    子供が歩けるようになって落ち着きなくフラフラ行ってしまうので少し見学不安だったのですがやはり行ってみます😆願書提出が10月から始まるのですが10月に入っても見学させてもらえるんですかね?😨

• 9月28日
  • ひろこん

ひろこん

ほんと、どこも待機児童で困りますよね😭私も自宅と職場が徒歩圏内なのですが、その近くの保育園は全部落ちたので最寄駅から3つ離れた駅前の保育園まで通っています。上二人は最初家から2分くらいの保育園へ行ってたんですけど、どうも合わなくて去年の秋から幼稚園へ転園しました!

10月に入っても見学はさせてもらえると思いますよー!じっくり考えて決めてくださいね😊
    良い保育園へ通える事祈ってます😄

• 9月28日
  • ぷに

ぷに

都会なら待機児童も納得なのに住んでるところが田舎のほうでも待機児童多いって聞くので不安です😂
    そおなんですか?!😨見学に行っていい所見つけても入れなかったら意味無いですもんね😱
    転園ですか!お子さんも大変だけどお母さんも転園となると色々大変ですよね😭

ありがとうございます🙏
    納得できる保育園選びしたいと思います!(˶ ̇ ̵ ̇˶ )

• 9月28日