※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y♡
その他の疑問

工務店でお家建てられた方、どうですか?☺️ハウスメーカーのほうが安心な…

工務店でお家建てられた方、どうですか??☺️
ハウスメーカーのほうが安心なのかなと思う分
工務店のほうがいろいろ融通が効くのかなとか思っています。

掛川市で建てられた方がいましたら
オススメの工務店教えてください☺️
そのほか、工務店で建てられた方感想教えてください!
ちなみに工務店も鉄骨の家ってありますか??

コメント

🧸

工務店で建てました😊
やはりハウスメーカーと比べると作りが甘いというか床などの踏み心地が全然違いました💦
安物ってのが玄関を一歩入った瞬間に分かります!
知り合いも別の工務店で建てたのですがやはり工務店はどこも同じで安物感満載です。見た目だけにこだわってると言った感じで耐震性などは信用できないです。どこの工務店さんも耐震性には自信があるなどと言うのですがハウスメーカーと比べるとやはり比べ物にならないです😭
メンテナンスなどで後々お金がかかってくるので始めにお金をかけて丈夫な家を建てたほうが後々安いかもしれません。
見た目に拘りたくて耐震性など丈夫さはどうでもいいなら工務店、一生のことなので見た目よりかは安心して住みたいならハウスメーカーだと思います!どっちを優先するかですよね。
私はいつかヘーベルハウスで立て直す予定です!一生のことですので是非安心して住める大手ハウスメーカーで建てることをお勧めします!😊

  • y♡

    y♡

    お返事ありがとうございます😊

    そうなんですね😭たしかに工務店はお安いイメージです!!
    でも住みやすそうですよね😊
    これからかかる費用はなんとも言えないのは
    ありますね!!
    ヘーベルハウス!!旦那の実家がそうです☺️めちゃくちゃ丈夫そうで静かです!

    • 9月27日
ラプンツェル

静岡市なので参考までにですが、地元工務店で建てましたがうちは凄く良かったです✨
営業さん、設計してくれる方、現場の人など文句一つなく良かったです!
気になるところはその都度修正してくれるし、メンテナンスも半年、1年、のその後毎年来てくれるようです!
営業さんも何でも言えるので、引き渡し後も色々お任せしてます♡

むしろハウスメーカーの営業さんの方が私は合わなかったです💦
お金に余裕があればハウスメーカーの方が基礎とかはしっかりしてるかもですが、お洒落を求めるなら工務店だと思います!あとは営業さんと合う合わないですね💦💦💦

  • y♡

    y♡

    お返事ありがとうございます😊
    ハウスメーカーとの営業の相性はありますね!
    実は大手ハウスメーカーと契約して
    内装の打ち合わせまで進んでいましたが
    解約しました😭
    それで慎重に探してる最中です!

    • 9月27日
ma

掛川市で建設中です😊
浜松市にあるサイエンスホームとゆう工務店さんでお願いしています✨サイエンスホームは木の家を売りにしている為、鉄骨とは違いますが、、そんなデザインが気に入り決めました✨
かなり細かく自分たちで好きなように決めれる為、こだわりがある所に関してはかなり融通が効くんではないでしょうか😊
ちなみに、本屋さんなどに置いてあるフリー雑誌のイエタテを見て選びましたよー❣️

  • y♡

    y♡

    お返事ありがとうございます😊

    聞いたことあります!
    工務店だとお洒落な家できそうなイメージあります!!
    イエタテ!見てみます☺️☘️

    • 9月27日
るちゃん

ハウスメーカーも工務店もそれぞれ良し悪しありますもんね💦
ハウスメーカーでも、関わってくれる営業さんや大工さんの腕で全く違うかと思います。
有名なハウスメーカーでも、建てた方のインスタ見てみるとキッチン裏や床下にカビが生えてたり、営業から設計士さんに伝わってなくて希望と全く違ったりなど問題だらけだったり…
保証はいいけど、全ては自分たちに関わる人によりけりってイメージです😫
あとは、ハウスメーカーだと注文とはいえ、ある程度決まった中から選ぶイメージです。それ以外から選ぶとすると追加料金がかかるという感じかと😅
なのでハウスメーカーなら、気の合う腕のいい営業さんを見つけるのも大事かなと♪

ちなみに耐震性は、うちがいまお願いしてる工務店さんはちゃんと大手のようにシミュレーションしてくれます。
上の方が仰ってるような、床の踏み心地も、うちは工務店さんのほうがいい床材使ってるというのが素人でも分かるほど気持ちよかったです😁
確かに地元工務店だと大手と違い、ここから先何十年もちゃんと続いてるかや、何かあったときにどこまで対応してくれるかなど不安な面もあると思いますが…

結局マイホームほどの大きな買い物は、人生で何度もしてる人は少ないので比べられませんよね😫どの人も「自分が選んだものが一番いい」と思いたいはずです。笑
なので、自分が納得するまで色んなところに話を聞きに行くのがベストかなと思います☺️

  • y♡

    y♡

    ハウスメーカーは保証などしっかりしてますが
    工務店のように親身になってくれるとこが少し欠けてますよね。。
    最近まで大手ハウスメーカーと契約していて
    身をもって感じました😂

    • 9月27日
みにまむ怪獣🦖

掛川でマイホーム建設中です😊うちは大手ではないですがハウスメーカーにしました😊
工務店だとやはり耐震や耐火などが怖いなーと…
友人が工務店で家を建てたのですがすごい綺麗だし立派なお家でした😊でもお値段聞いたらハウスメーカーの1.5倍〜2倍くらいの金額になってました😂
工務店さんで良い家をこだわって建てるとしたらそれくらいになってしまうんだろうな、と思いました😅
融通が利くのは工務店さんの方だと思うのでデザインや内装にすごく拘りたいとかなら工務店さんの方がいいと思いました😊
ハウスメーカーだとここはこの規格ここはこのメーカーの物から選んでくださいとかになるので拘りが無ければハウスメーカーの方が楽だし耐震等も割と大掛かりな調査してくれるし安心かと😊
うちはハウスメーカーにして良かったと思ってます😊

  • y♡

    y♡

    ありがとうございます😊
    そうなんですね!!ちなみにどこのメーカーか教えてもらうことは可能ですか?

    大手ハウスメーカーと契約してましたが
    解約しました😭
    営業さんとの相性もありますよね😭

    • 9月27日
  • みにまむ怪獣🦖

    みにまむ怪獣🦖

    G- HOUSEさんって聞いたことありますか?Panasonic傘下の木造と鉄骨組み合わせた作りを売りにしてるメーカーさんです😊

    わたしも最初は一条さんやセキスイさんで建てようかと思ってましたが、営業さんとの相性大事ですよね〜😭

    • 9月27日
  • y♡

    y♡

    初めて聞きました!
    そうなんですね😊☘️

    ほんと!大事ですよね😭😭

    • 9月27日
  • みにまむ怪獣🦖

    みにまむ怪獣🦖

    正式名称は第一伊藤建設さんだったと思います😆

    y♡さんご家族に合ういい住宅会社さんと出会えるといいですね😊

    • 9月27日
かえで

三島市より

納得住宅工房で建てました。
とても施主に対して真剣に考えてくれます。
営業成績を考えながらの提案やスケジュールをたてたりする大手ハウスメーカーとは雲泥の差でした(笑)

ここの工務店に決めた理由は、ハウスメーカーで高値で使われているグラスウール等が標準であったり、サービス家具がついていたり、値段表示を打ち合わせ毎にしてくれるため急にびっくりするような値段にならなかった点です。

とてもおすすめですよ♥

  • y♡

    y♡

    納得住宅工房はそんなサービスしてくれるんですね!

    ありがとうございます😊

    • 9月27日
なつ

磐田市のPeace landという工務店で建てました。
ここは、鉄骨木造制震免震希望すれば何でもできる、と言っていましたよ。
耐震等級3も譲れなく、建築士に構造計算もしてもらってます。
希望するものに寄って、お値段が上下するのは何処も同じじゃないでしょうか?
後は営業さんとの相性もありますしね。大手の営業さんの方がグイグイ来て正直苦手でした。大手の方が展示場なども大きく立派で、この維持費建設費CM代も家代に入っているのかと思うと、何とも遣る瀬無い気持ちになったりもしました。
まあ、何処も良し悪しはあるかと思います。沢山お話を聞いて完成見学会なども行ってご自身が納得される所を見つけられるのが良いのではないかと思いますよー(^-^)