※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
妊娠・出産

初産婦で40週4日目。予定日過ぎて4日経過し、焦りつつも出産の不安も。おしるしや張りなし。子宮口は硬いが、体を動かすべき?陣痛が始まれば柔らかくなる?赤ちゃんのタイミングも考慮。リラックスしたいが難しい。

今日で40週4日目の初産婦です。初産婦は予定日を過ぎる事が多いと聞いていたので、最初はそこまで気にしていなかったのですが、4日も過ぎて段々焦ってきました。でも出産の痛みへの不安もあり複雑な気持ちです。
おしるしも無く、お腹の張りも頻繁ではありません。
前回の内診では、赤ちゃんはかなり下がってるけど、子宮口は指一本分でカッチカチとの事でした。
一応、最近スクワットや階段の上り下り、雑巾がけなどやってみてはいますが、もっと体を動かした方が良いのでしょうか?あと子宮口カチカチなのも不安で、人それぞれだとは思うのですが、陣痛が始まったら柔らかくなるものなのでしょうか?
赤ちゃんのタイミングもありますし、リラックスして待ちたいのですが、なかなか難しいです。
文章にまとまりが無くすみませんが、
アドバイスや同じような方いらっしゃったらコメント頂けると心強いです。

コメント

ブイ

ほんとに陣痛くるの?って焦りますよね(笑)
大丈夫です!必ず陣痛はきますので😊

出来ればお散歩数時間したり、とにかく動く。お腹をドンドン張らす。
後は迷信ですが、焼肉食べたり、リアルゴールド飲んだり(笑)

あと数日。
1年弱は夜泣きや授乳で寝れなくなるので今のうちに思いっきりお昼寝してくださいね😊🌟

ちなみに私もガチガチに閉じて、赤ちゃん全然下がってなかったですけど、陣痛きてからが早くスピード出産でしたよ。
体質はあると思いますが子宮口もちゃんと開くので安心してください😃

  • あき

    あき

    コメントありがとうございます✨
    情緒不安定で、私ずっとこのまま妊婦なのでは…って思ってしまったりで(笑)
    やっぱり動いてお腹張らした方が良いんですね、お昼寝もしつつ頑張ってみます。
    リアルゴールド家にあるので飲んでみます!💡
    子宮口ガチガチでも大丈夫だったんですね、安心しました。スピード出産羨ましいです☺️

    • 9月27日
syak

出産は人それぞれですしあまり気にせず赤ちゃんのんびり屋さんだな〜程度で良いんじゃないですか☺️
予定日通りに産まれたからと言って普通分娩で産めるわけじゃないし、、

私は赤ちゃんが大きいから予定日前に産んだ方が良いと言われてましたが全く兆候なく予定日過ぎたらすぐ入院して誘発分娩or帝王切開なりました。
普通分娩が良かったですが何らかの方法で赤ちゃんは生まれてきてくれるのであまり考え無いようにしてます。
お互いあと少しで👶会えるので頑張りましょうね!!

  • あき

    あき

    コメントありがとうございます✨
    そうですよね、人それぞれ赤ちゃんのタイミングもありますもんね💡
    前に助産師さんに、ママのお腹にまだ居たくて甘えん坊さんだね〜って言われました☺️(笑)
    私もこのままだと出産方法どうなるか分からなくて不安ですが、無事に生まれて来てくれる事が一番ですよね。私もaさんみたいにあまり考えないようにしたいです。お互い頑張りましょう✊🏻

    • 9月27日
●

わたしは1人目は予定日よら8日遅れましたよ😊💡

大丈夫です‼️
赤ちゃんの準備ができたら、ちゃんと産まれますよ😊

でも、なかなか産まれる兆候ないと先生が誘発分娩とかの準備に入りますが、それは母体と赤ちゃんの事を考えての事ですから、そうなったら先生を信じて頑張りましょう😊💡

わたしもなかなか産まれてこないから、誘発分娩の予約したんですが、2人ともその前に産まれました😊

誘発分娩!って聞いて、お腹の子もビビって早く産まれなきゃ‼️😁って思ったのかなって思ってます(笑)🤣

  • あき

    あき

    コメントありがとうございます✨
    1人目8日も遅れたんですね!そして誘発分娩予定前に生まれて凄いです、ビビって…可愛いですね😊(笑)
    私も次回健診の時に、誘発分娩など指示があると思うので不安ですが、あまり考えないようにして頑張ります!
    うちのお腹の子もビビって出て来てくれればいいのですが(笑)

    • 9月27日
バブちゃん

わあ!私全く同じ感じでしたよ笑
私は結局超過9日目で生まれました😂

ずっと骨盤に頭はまってないから張らせるようにしてーっと病院に言われたのですが全然お腹が張ることなくて、生まれる3日前(超過6日目)くらいからやっと暇さえあればひたすらスクワットやり続けたらついに破水して病院着いた時はまだ指一本分だったのにそっからハイスピードで全開までいき破水してから4時間後には出産できました😍

リラックスしたほうがいいって言いますけど焦りや不安でリラックスなんてとてもじゃないけどできないですよね😞

出産した2日後に入院して誘発分娩の予約もとっていたのでもうここまできて陣痛もこないなら諦めようって思って好きなものを食べたいだけ食べて寝たいだけ寝て好きなことしまくりましたよ笑

産まれたら痛さと脱力感で食べるよりやっと終わったーって感じなので今のうちに好きなものを食べてたくさん寝て自分の好きなことをして過ごしてください☺️❤️

初産だったのにハイスピードの安産だったので安産菌あげます💓

  • あき

    あき

    コメントありがとうございます✨
    予定日超過9日目のご出産だったんですね!破水から始まったんですね💡そして4時間は凄いですね〜!スピード出産羨ましいです✨安産菌頂きます💕
    なるべく色々考えずに好きなことして過ごすように頑張ります☺️

    • 9月27日
mii

私は5日通過中です!!
最初はかなり焦りましたが
何をしてもダメだったので
諦めてゆっくり過ごしてます!

赤ちゃんが居心地いいのかな!と
プラスに考えてます( ⌯᷄௰⌯᷅ )💓

  • あき

    あき

    コメントありがとうございます✨
    miiさんも現在超過中なんですね、やっぱり過ぎると焦りますよね!
    周りからまだかと言われるようになってさらに焦ります😣
    プラスに考えてゆっくり過ごされてて凄いです💡
    お互い頑張りましょう☺️

    • 9月27日