※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニオン( ̄^ ̄)ゞ
お金・保険

同棲中で住民票を同じにして扶養に入れる予定。内縁関係で児童手当の振込み先変わる?養子縁組前は相手の収入は関係ないと言われた。

シングルです
まだ入籍はしてなくて同棲中、もう少し先に入籍なんですが。
とりあえず住民票を同じにして子供と私を扶養に入れると言ってくれてるんですが、、
内縁関係で扶養に入ったら児童手当の振込み先ってかわるんですかね?
今はまだ私の口座です
保育園の料金とかは養子縁組するまでは、相手の収入は関係ないと言われました
同じような方いたら教えてくだされば嬉しいです

コメント

elle woods

私も内縁関係です!
児童手当は原則、収入の多い方に振り込みなので、パートナーさんの口座に振り込みになります!
ですが、私が役場に相談した際は、とりあえずそのまま私の口座への振り込みで、6月に現況届を出す際に変更するよう言われました!
自治体によって、対応は違うかもしれません😅

• ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

ありがとうございます✨
    今はまだ住民票を動かしたりしていないので、私の口座なんですが扶養に入ったらどうなるのかなぁと思って…
    ちょっとめんどくさいですが、役所に聞いた方がいいかもですよね😂😂

• 9月27日