※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

初産婦でパパママ教室に行かずに大丈夫?産院での指導なしでも大丈夫?沐浴は産後に丁寧に教えてもらえましたか?

初産婦で産院や市のパパママ教室に行かなかった方おられますか?何とかなりますか?( ;∀;)笑
産院では呼吸法や沐浴の指導があるみたいなんですが、ぶっつけ本番でもいけましたか?😭また、産院にもよると思うのですが、産後の沐浴は丁寧に教えてもらえましたか?😭

コメント

やよちゃん

私はほとんど行きませんでした😼

私の病院では、沐浴などは出産後
退院する1日前に指導してもらいました(˶ ̇ ̵ ̇˶ )

そこまで丁寧ではなく、見せてもらってこうするだけだよ〜みたいな感じでした🤔

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇❤️
    行かなくても何とかなりそうですね!安心しました\(^o^)/

• 9月26日
あ

行ったことありません!

沐浴もしっかり産後に産院で教えてもらって退院だったので、そんなに困らなかったです🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

よかったです(;ω;`*)💓

• 9月26日
ミニー

行かなくても何とかなりますよ😊

沐浴は産院でも教えてくれますし、ユーチューブとかで助産師さんが動画アップしてたりするので、そーゆーの見ながら参考にしたりしました。

出産に向けて入院準備しといた方が良いものとかちゃんと準備しておけば大丈夫だと思います👌

• ママリ

ママリ

今はYouTubeもありますもんね!( ´∀` )
    はい!入院準備しておきます😊❗️

• 9月26日