※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hm
子育て・グッズ

乳首が吸いづらく、ニップルを使用して授乳しています。直接吸わせたら泣き出すことがあり、満足に飲めず眠れない様子。ニップルを使わず授乳できる日がくるでしょうか。アドバイスをお願いします。

乳首が吸いづらいらしく、出産し病院にいる間からニップルを使用して授乳してます。
今生後19日目なのですが、そろそろやめないと、、と思い直接吸わせてみました。
吸ってくれる感覚はあるのですが、すぐ離してしまったり、泣き出してしまいます。
直接吸わせた直後母乳がポタポタと垂れてきて止まらなくなり、今までこんな事なかったのですが、どうしたのでしょうか、、、

直接あげて眠ってくれたので飲めてたんだと思い寝かせたら5分くらいで泣き出してしまい、やはり満足に飲めてなかったのかと、、その後も続けて頑張ってもらったのですが、泣いてしまい満足に飲めずに眠れない様子を見ていると申し訳なくなってしまい、また、私の乳首も痛くて、、、
ニップルを使ってしまいました。
ニップルを使わないで授乳できる日がくるのでしょうか、、

過去に使ってた方など、アドバイス頂けたら嬉しいです(T_T)

コメント

そうた

今9カ月ですが、うちも最初は、吸えませんでした󾬄まず、最初に直母で吸わせてうまくいかなかったらニップル使ってました❗1カ月くらい使ってたら乳首が、伸びて赤ちゃんが吸いやすくなったようで、ある日突然飲めるようになりましたよ❗
今はおっばい大好きっ子です😃

• hm

hm

ありがとうございます!
    なぜか焦ってしまっている自分がいたので、ゆっくりニップルを使いながら直接飲めるように少しずつ頑張ってみます(*^_^*)

• 12月26日
sakura

乳首が短いといわれ、入院中から使っていました。
私も生後20日頃に、そろそろ辞めないとダメなんじゃないかと少し焦って、主さんと同じように直接吸わせるのにチャレンジしてました!
やっぱりすぐに上手くはいかなかったですよ(´•ω•`)

吸ってくれた!と思ったらすぐ離して、怒って泣いて、けど母乳はポタポタ…仕方ないから保護器に頼る…
まさに主さんと同じような状況かと思います。私の場合は多分浅吸いでダメだったんだと思います。

おっぱいの先の方を上と下や左右から潰して、息子の口に突っ込んだら、徐々に上手く吸ってくれるようになりました!泣かれても練習の時間を少しずつ伸ばし、多分1週間近くはやったかな?と思います。

3か月で直接あげられるようになった!という話も聞いたことがあります。諦めずに赤ちゃんと頑張れば、できるようになります( ^ω^ )

• hm

hm

私もなぜか1人で焦ってしまって、、、同じ経験をされた方でも今は直接飲めているということなので、乳首はとても痛いですが、、子供の為に!と頑張ります!!潰してみて口に入れてみたら上手くいきました!一緒に頑張っていきたいとおもいます!ありがとうございます(T_T)

• 12月26日
たかりな

わたしも子どもが
新生児の時同じように
悩みました(>_<)
乳首が短いという事で
ニップル使ってたのですが
一週間健診の時に
助産師の方から
そろそろ直接せつ
のませてもいけそうと
言われました😦
でも本当に慣れてない
うちは激痛ですよね😭
なのでわたしは
1日のうちに数回は直接、
痛くて無理!って時は
ニップル使用してました!
夜寝る前とかは
赤ちゃんにいっぱいのんで
寝てもらいたいがために
使用頻度が多かったです笑

それが二、三週間くらい
続き乳首も少しずつ強化され
一カ月くらいからは
直接だけでいけるように
なりました(>_<)

まだまだ身体も
本調子じゃないと
おもんで大変な時期かとは
思いますが赤ちゃんと一緒に
がんばって下さい☺️💗

• hm

hm

現在乳首の激痛と戦っております!笑
    1人で焦らずニップルに頼りながらでもいいんだと!励みになりました(T_T)時間はかかるかもしれませんが気長に頑張ります!
    ありがとうございます(T_T)

• 12月26日
୨୧˖カエ୨୧˖

私も全く同じです。
陥没ぎみで入院中から保護器使い1ヶ月たってないくらいで直母練習しはじめました!
母乳がよくでてたため保護器にたまり頑張らなくてもすすれるみたいな状況だったみたいで深くくわえられなくておちょぼ口で大変でした。
気長に頑張れば人並みに伸び消毒する手間ががはぶけとても楽ちんになりましたよ!
最初の一週間くらいは吸われるの痛いし上手くすえなくてポタポタたれるしギャン泣きだし大変でしたが…
無理しないように頑張ってください!

• hm

hm

まさに、母乳がよく出ていてニップルのおかげで直接飲ませるより痛い思いも避けながらあげることができていたんだと思いました、、しかし今が頑張り時だとおもうので今はとても痛いですが息子と共に頑張ります!
    ありがとうございます(T_T

• 12月26日