※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

16週の妊娠中で中隔子宮、休職勧められる。子宮奇形で再発の可能性。赤ちゃん優先で休むべきか悩んでいます。

中隔子宮、妊娠16週。休職について。
お腹の張りと少しの痛みがあり受診したところ、休めるなら2週間休職した方が良いと勧められました。
子宮口の開きも問題なし、出血なし、体は元気なのですが、現在正社員で1日の拘束時間が11時間程ということもあり、疲れるとお腹が硬くなることもあります。張り止めの薬を今日初めてもらいました。

一番のネックは子宮奇形ということ。休んで復帰してもまた同じ状況になり休職が必要になるかもしれません。
安定期に入ってからの流産の可能性が高いようなので、先生も大事を取った方が良いと判断されたのかと思います。

ただ休んだ分迷惑をかけるのは当然ですし、今の状態だと傷病手当金を申請するのにも病名がつかないと思うので欠勤扱いとなりそうです。
切迫流産でもないですし悪阻もありません。診断書はまだもらっていません。傷病手当の件も受診後にあれこれ考えてから思いついたので先生にも聞けていません。
もちろん会社にもメールで相談中なのですが。

皆さんだったら赤ちゃんのことを優先してお休みを取りますか?

コメント

☺︎

もちろん子ども優先です。
悩む理由がわからないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見ありがとうございます。
    真っ直ぐに、子ども優先と言えることって母親として素敵だと思いました。
    私は職場の人たちから迷惑をかけてどう思われるのか自分のことばかり気にしていたのかもしれません。

• 9月25日
ぽち

逆になんで赤ちゃんのことを優先してお休みを取ることについて悩んでいるんですか?
命がかかっているんですよ💦
医師からも休職を言われているのに無理して働いて、結果赤ちゃんが亡くなっても平気なんですか?
後悔するのが目に見えているじゃないですか(;ω;)
それに危険なのは赤ちゃんだけでなくぱんさんもですよ。

病名をつけてもらえばいいじゃないですか!
子宮奇形による切迫流産とか。
お腹の張りって切迫の症状の1つですよ。
私は異常なお腹の張り、出血、子宮口の開き、子宮頸管が短い、どれか当てはまると切迫流早産と言われましたよ。
あと母子手帳の中にある母子健康連絡カード書いてもらうとか。

仕事は辞めてもやり直せるけど、今ぽんさんのお腹にいる赤ちゃんはやり直せないですよ(;ω;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お腹の張りだけでも切迫流産の一種とは知りませんでした。
    そうですね、私たち夫婦だけでなく、待望の妊娠を知って喜んでくれた人がたくさんいることも思い出しました。
    休む意外の選択肢はないですね。

• 9月25日
  • ぽち

ぽち

妊娠中は無理しないでください(;Å;)
    私も初期に切迫流産で会社休んだのでその時は申し訳なさでいっぱいでしたが、よくよく考えると仕事より赤ちゃんが大切ですよね。
    私が休んでも社員は死なないけど、自分が無理することでお腹の赤ちゃんは死んじゃうかもしれない。
    命がかかっています。ぱんさんはもうひとりじゃないので!
    休めるときにしっかり休んで元気な赤ちゃん産んでください。

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぽちさんもお休みされたことがあるのですね、、
    そうですよね、今は2人分の命ですね。無理せずお休みすることに決めました。
    ありがとうございました^ ^

• 9月26日
くろふね

わかるんですけど、みなさん言い方がキツくないですか…?責任感を持って一生懸命仕事をしているからこその悩みだと思います。

確かにそれでも、私も赤ちゃんを優先すると思います。が、職場の人も子宮奇形と言われても多分ぴんと来ないと思います。ここはやはり何かしらの病名のついた診断書を作ってもらって、それを職場に出しては?

• ☺︎

☺︎

キツくはないと思いますし、みなさん当たり前のこといってると思いますよ。
    世の中には不妊で授かれない人もいるんです。
    妊娠ということが、どれだけ奇跡で大切な命かわかってほしいからです。

• 9月25日
  • くろふね

くろふね

医療職で不妊についての知識もよく知っています。その上で、かけがえのない仕事があることも、その板挟みになることもあり、私はトピ主さんの悩みがよくわかります。

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

休むことで多くの人に迷惑をかけること、100%理解されないことは重々承知しています。私も少し前までは逆の立場でしたから。
    くろふねさんの優しいお言葉うれしかったです。
    同じ16週なのでしょうか?くろふねさんの赤ちゃんも元気に育ちますように。お祈りしています。

• 9月25日
めぇ

私はぱんさんとは症状ちがいますが
仕事休業中です。
妊娠高血圧症候群で。
私もやはり休業するのを迷いました。
3人目妊娠中で一番上が私立高校生のためちょっとお金かかるので生活きつくなるので。
2番目は今二歳4ヶ月で妊娠高血圧症候群になり早産で出産したため3人目は今妊娠五ヶ月ですでに妊娠高血圧症候群になり危ないということでやむを得ず出産するまで休業することにしました。
せっかく授かった命なので
赤ちゃんを優先にして下さい。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見、ご経験談をありがとうございます。
    お金のこと気になりますよね…私もそのことがあり迷いました。
    ですが命は代えられませんね、後悔しないように赤ちゃんを優先したいと思います。

• 9月26日
  • めぇ

めぇ

お互いにがんばりましょう☆

• 9月26日
おかん

同じ状況、16週です。凄くわかります。赤ちゃん、自分の体を優先したいと思うのは当然のこと。当然の事だけど、正社員ってほんとに悩みますよ。
私も正社員で、今週頭に出血し、入院を勧められましたが子供が家にいる為断念(先生も2人とりあげて下さっている為、理解してくれていて、うーん…無理だよねぇ…て感じ)

結局休むだけ休ましてもらいましたが、言うのかなり勇気いります。
でもやっぱり赤ちゃんが大事!赤ちゃん、優先していいんですよ、診断書書いてもらいましょ。

赤ちゃんを守れるのは、自分だけです。守るために、勇気を出しましょう。少し大袈裟なくらいでもいいと思いますよ。

赤ちゃん優先なの、当然でしょ?ってのは、主さんもわかっていらっしゃると思います。その中でも、どうしようもないことだってあるんです。

それをどうにかするのって、ほんとに大変だし悩むし体力も気も使うし、あぁぁぁぉぁぁー!!って感じなんですよ、多分←あ、これ私か

主さん頑張って、赤ちゃん守れるのは主さんだけですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもさんお2人いらっしゃるのに正社員なんて、とても考えられません…!
    悩んで、あぁぁぁぁー!って私もなりました。皆さんのご意見がなければ仕事ふつうに続けていたと思います。
    良い先生ですぐに診断書を書いてくださりました、少し気が楽になりました。
    おかんさんもどうかお大事になさってください。

• 9月27日
  • おかん

おかん

ありがとうございます、よかったですね☺️
    因みに子供は2人ではなく3人です😂

• 9月27日
pukupuku

職場に迷惑かけたくない気持ち、わかります。
私もそうでした。
張り止めを飲んで、誤魔化しながら仕事に行っていました。
そして、産休直前に胎動がなくなり、子宮内胎児死亡、死産しました。

私の場合は、死産後検査をして中隔子宮であることがわかり、最終的に子宮形成術をしました。
その後一人無事出産、もう一人を再来月出産予定です。

主治医から休職をすすめられているということは、それだけリスクがあるということだと思います。診断書も、出してくださるはずです。

最終的にはぱんさんが決めることです。ただ、私のようなことが起こる可能性があることを知った上で考えてみてはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とてもお辛い経験をされて今があるのですね。
    子宮奇形は安定期に入ってからの流産、死産の可能性が高くなると聞きました。
    狭いところにいる赤ちゃんに申し訳ないなと思ってしまいますね…
    診断書もいただいたので今はとにかくゆっくりさせてもらおうと思います。
    赤ちゃんの誕生たのしみですね。寒くなってきましたのでpukupukuさんもお体にお気をつけください。

• 9月27日