※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなの
お金・保険

マイホーム検討中で、年収700万、夫婦2馬力、子供2人。マイホーム購入後、転職予定で悩んでいます。将来のローン返済や資金に不安があります。

マイホームについて相談したいです😊

上の子が小学生になる前にマイホーム検討してます。
4人家族(今年産まれる)で夫婦+子供2人
夫婦2馬力で年収は約700万弱です。

上の子が小学生頃(約5年後)だと私が30歳、旦那が40歳になります。
旦那が私と年齢近かったらもう少し余裕持って色々考えられそうですが
10歳上なのでマイホームのローン返済できるかなどお金に関して私が常に焦ってしまってます。
今は奨学金返済もあるので😰


5年後(私30歳、旦那40歳)にマイホーム3000万以内で検討してるのですがやっていけそうでしょうか?
ご意見、アドバイス、似てる境遇のかたいたらお願いします😊





※今は奨学金2人分返済中で、貯金は最低限しかないです💦マイホームの頭金に回せるお金は今のところありません…
奨学金は2年以内に返す予定でそのあと一気に貯金しようとは思ってます。
マイホーム探して今すぐ買いたいという気はあるのですが購入検討してるところが今の住んでる地域は考えてなくて😭
マイホーム購入前後には今の職場からかなり遠くなる予定なので夫婦2人転職予定です。


コメント

ぴっぴ

夫婦2人の年収はもう少しあるのですが、旦那40歳、私32歳です。

転職ありきのマイホームということですが、転職後1年以内は、まず住宅ローン審査が厳しいと思われます。
年齢もあるので、できれば勤続年数は長い方が良いです。

なので転職前に転職することを隠して住宅ローン審査に挑むか、早めに転職してその地で賃貸で暮らすか。ですかね。。どちらにしろ家を買うのであれば、頻繁にその土地を見に行ける方が良いと思います。建売やマンションなのであれば、そういったことは不要かもしれません。

ご主人に万が一のことがあるリスクが高いので、できれば夫婦ペアローンではなくてご主人の単独ローンが良いと思います。
そうすると60歳までに完済を目指さないと老後が大変になりますので、3,000万円借りるとして頭金なしだと月14万くらいの返済ですかね。これができるかどうかだと思います。
ただ年齢が高いのに頭金なしだと、信用力が低くなると思うので、ローン審査通るか難しいところにのると思います。。

  • きなの

    きなの

    なるほど➰!
    色々調べてはいるのですが、具体的な内容で助かります♪
    ありがとうございます😊
    奨学金返済後の2,3年で約400万はマイホームの頭金貯める予定なので頑張ります♪

    旦那一人でローン審査通ったらいいのですが😂

    • 9月25日
ママリ🔰

5年後にどのぐらい貯金(頭金)があるかですよね。
去年、私33歳 旦那40歳の時にマイホーム購入しました(•᎑•)
35年ローンですが、35年後なんて旦那じーさんになってるし働いてないので(笑)、繰り上げ返済見越しての借り入れ、15~20年で完済予定です。そのために頭金けっこう入れて旦那年収×4倍のローンを組んでます。
ちなみに共働きです^^*。
マイホーム購入前後に転職…と記載されてますが、購入前に転職してしまうと一般的にはローンの審査通りづらいと思います。年収はもちろん勤務年数や会社の信用度で審査されるので。
なので転職するならローン組んだ後の方がいいですよ(•᎑•)

  • きなの

    きなの

    奨学金を繰り上げ返済して2,3年で頭金約400万は貯める予定です!
    ほんとはもっと頭金に回したいのですが車や子供もいるのでそちらも貯金してないと怖くて…😂

    そーなんです。40歳で35年ローンはおじーちゃんなってると焦ってしまって😂💦(笑)
    やっぱり年齢的に頭金大事ですね➰
    貯金頑張ります‼

    ローン審査は転職前がいいんですね♪
    ありがとうございます、勉強になりました💛

    • 9月25日
からし

旦那さんが、退職までに、後何年ですか?
何才で退職予定ですか?

  • きなの

    きなの

    もちろん、働けるまでは働いてもらう予定です😊
    あと約30年くらいですかね?

    • 10月9日
  • からし

    からし

    退職まで、30年あれば、住宅ローン余裕ですね💖

    • 10月9日
  • きなの

    きなの

    ほんとですか?
    そうだと嬉しいです😍

    ありがとうございます‼

    • 10月10日