※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおたん
お金・保険

子供の貯金方法について教えてください。毎月の貯金額やお年玉の扱いなど、参考にしたいです。

子供の通帳を作ろうと思っています。
そこで質問なのですが、皆さんは子供の貯金どうしてますか??

毎月の貯金額や、お年玉は全部入れるなど、何か決めてしている事があれば参考にしたいので教えて頂きたいです☺️

コメント

と

18歳なったらプレゼントしようと
SMBCで毎月5,000円積み立てて貯金してます!
あと、おこづかい(お年玉)をゆうちょに入れてます!

やや

児童手当と子どもにって頂いたお祝いやお小遣いは全部入れてます✨
あとは余裕がある時に😊
全て定期で入れてます😆

シイカ

学資保険で積み立てていこうと思ってます!が、なんだか毎日忙しく、手続きができてません😰
あとは児童手当は使わず子供の口座に貯金してます☺️

★S★

とりあえず、児童手当は子供用の通帳に貯金します(*´-`)
出産祝いは一部ベビー用品の追加購入などに使いましたが、余ったお金やお宮参りなどのお祝いで頂いたお金は貯金してます★
あとの貯金の仕方は私も現在悩みちゅうです笑笑

ママコ

今は出産祝いと子供手当を入れてます。お年玉は就学前までは全部入れます。就学後はもう一つゆうちょで子供の通帳を作って入れ、自分で管理させようと思います。ほんとは毎月貯金もしたいのですが… 仕事に復帰したらですかね😣💦

ままり⭐

児童手当
親戚からの祝い金など(お年玉など全額)
それぞれ別の通帳に貯めています。
まとまったら定期にしています。
他に保険で学費貯めています。

まき

児童手当とお祝いは、全て貯金しました。あと、お年玉も貯金する予定です。

まめぞう

お祝いは子ども名義
児童手当は私名義で積み立て(金利がかなり良いため)
あとは学資くらいです。
子ども名義にする場合のデメリットもきちんと把握した方がいいですよ🙆

ゆぁ

子供名義の通帳には20になったら渡す用に毎月5000円ずつためています✨

教育資金は高額なため使うときに自分名義の方が動かしやすいので、私名義でしています。またお年玉やお祝いのお金は各自で貯めると姉弟間に差が出てしまうので二人分一緒に貯めて、行事事につかう予定(余ったらこれもあげる)です🎵

ママリ🔰

子供名義の通帳にはお祝いやお年玉ど、子供宛にいただいたお金を入れてます。
あとは学資保険と親名義の教育資金の口座に年間50万入れてます(•᎑•)

かなうひょん

御祝いとお年玉を貯める口座と積み立てとあとは毎月体重の額を貯金してます😊

ママ

2つ作っていて、
1つは毎月1万
1つはお年玉やお祝い金を貰ったらその都度
という感じです。

毎月1万の方は年に1回12万で親(私)の口座に移します。これは将来の学費用で、払う時に子供名義より親名義のが良いと思うので。やる気を出す為にとりあえず子供名義にしてます😅
お年玉お祝い金の方は商品券とか図書カードで貰った物も現金にして入れてます。