※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sunny
家事・料理

がんばるのをやめるとは具体的にどんなことでしょうか?😅周りからよく、…

がんばるのをやめるとは具体的にどんなことでしょうか?😅
変な質問ですみません。
周りからよく、
頑張りすぎないで、子供が小さいうちは子供優先。
ちょっとくらい掃除しなくてもご飯作らなくても大丈夫だから、子供との時間を大切にしなさいって言われます😅
ネットでも、
家事に追われて子供にイライラする。それなら頑張るのをやめようってのをよく目にします。
それって、具体的にはどんなことですか😅

子どもが二人いますが、主人は仕事が忙しく基本は私ひとりで家事、子どものことをやってます。(同じような方多いですよね。)
ですが、正直最近疲れ気味、体調も崩してばかりです。
そこでふと、
洗濯物たたまなきゃとか、ご飯の支度しなきゃとかなんにも考えずに、ただ子どもたちとずっと遊んでのんびりぼーっとしたりしながら過ごしたいなって思いました😅
でも結局家事をやらない訳にもいかず、、、😭
今日も疲れました。
主人には、もっと大変な人だって沢山いるだろ?って言われます。自分が頑張っているかは分からないですけど、頑張らないようにするにはどんなことがいいんでしょうか?😵

コメント

ひあゆー

私の頑張らないは、掃除は基本旦那が休みの日で余裕があれば平日も掃除機かけるけど毎日はしない、夜はアンパンマンカレーとか超手抜き、子供が寝てから洗い物と洗濯物たたみする、ですね😅

• sunny

sunny

回答ありがとうございます!
    お休みの日にお掃除される時は旦那さんがお子さん2人見ててくれますか?😭
    やっぱり子どもが寝てから家事を済ませるのが良さそうですね😅

• 9月25日
  • ひあゆー

ひあゆー

今から掃除始めまーす!って言っておもちゃを長男と旦那に片付けさせて、終わったら次男を旦那にぽーいってして、掃除機スタートします😊見ててと言うか、見てなさいよって感じです(笑)
    子供起きてる時に家事して進まないとイライラするので、もう子供が起きてる時はやらない!って決めました😂

• 9月25日
  • sunny

sunny

なるほど!参考にさせてください🤣私もそのスタンス取り入れます🙋‍♀️
    ホントにそうですね💦家事やるぞって気合い入れて数分で中断せざるを得ないときのショックが大きくって😭それならキッパリ区切った方がいいですよね👍

• 9月25日
  • ひあゆー

ひあゆー

手伝うとか見ててくれるって考えが嫌いなもので💦休みだからこそ育児しろ!とどんどん子供パスしてます😂
    分かります!!あーもうって何度も何度もなるのしんどいですよね😭
    旦那が超几帳面じゃない限り、帰ってくるまでにおもちゃ片付けて散らかりだけ抑えればホコリ少しあっても何とも思われないです👍笑
    2人育児色々難しいですが。テキトーに頑張りましょうね😊❤️

• 9月25日
  • sunny

sunny

そうですね💦
    あーもう。って口に出してしまうことすらありました、
    子どもの事だけでなく2人育児大変ですね😵ありがとうございます!頑張ります😊

• 9月25日

ご飯はお弁当、惣菜、外食など
洗濯はコインランドリー
畳むことは逃げられませんけど…
掃除も掃除機だけかけて拭き掃除を抜いたり
掃除機も2日に1回とか
クイックルワイパーだけにしたりとか。

もっと大変な人がいるのはわかってますが
自分の許容量はあるので
それが大きくても小さくても
すぐ溜まりキャパオーバーになる人
ゆっくり溜まりキャパオーバーになる人
様々な人がいるわけですから他人と比べたらいけません。
自分は自分、他人は他人、大変な時はゆっくりすることが大事です😭

• sunny

sunny

お弁当だってお惣菜だっていいですよね😭私も使うようにします💦
    掃除も毎日全部出来ないので私も場所決めて毎日少しずつやってます😵

そうですよね😨
    主人の友達の奥様たちは、子育てと自分の趣味?を両立してる人が多いようで、私なんか子供のことと家のことで手一杯でヘトヘトです(笑)
    余裕があればぼーっとしたいです😭

• 9月25日

退会ユーザー

なんならチンご飯に納豆とか
    作ったり切ったりする手間がないもの
    一品だけとかいう時もありますよ
    疲れた時のために娘のご飯は冷凍できる
    作り置きを常備してあります(笑)

育児だけで何もしない日もあります😊
    もちろん旦那には文句言われますけど
    子供と一緒にいるだけじゃなくて
    遊んだりご飯あげたりオムツ替えたり
    その中で家事をやる、子供が泣いたりして
    スムーズに家事が進むわけでもなく
    子供の機嫌取るのも疲れますよね〜😭
    全て完璧にできてる人なんているのかな?
    見えないだけでどこかで手抜きはしているはずです…

• 9月25日
  • sunny

sunny

冷凍可能な作り置きいいですね!

主人も周りの家庭のことを見た訳でもないのに。と思います💦逆にもっと家事育児しっかりやってるお父さんたくさんいるのよって言いたくなります😨

• 9月25日
なつき

私は疲れたらすぐ外食させてもらうし旦那にもあれしてーこれしてーです
昼間も今は妊娠中で眠たくてたまらない時とかは危ない物のけて半分寝たりしてます😅
これは私が甘え過ぎとは思いますが、夜にお弁当のおかずだけ冷蔵庫に入れて朝は旦那が自分でご飯入れて朝パンかごはんかシリアル食べて布団の中の私に行ってきますして仕事行きますよ😭
もっと大変な人いるだろって…人と比べられても…ですし自分が大変なら大変に変わりないんだからそこは分かってほしいですね😢

• sunny

sunny

外食いいですね!洗い物もしなくていいし!
    主人にあれしてこれして言えてないんです。そこがいけないですよね😵私も言うようにします!
    なつきさん甘えすぎじゃないです!
    旦那さんちゃんと行ってきますして行かれるんですね😌✨

• 9月25日
  • なつき

なつき

今日も外食でした😭笑笑
    どんどん言っちゃいましょう!😭💦
    そこだけは自分で甘えすぎてるなーて本当に思います💦
    因みにキス付きです。笑
    寝てる私は嫌がる時もあるらしく…
    気持ち悪い話すいません😭笑

• 9月25日
  • sunny

sunny

週末にでも外食アピールしてみます(笑)

きゃー💕仲良しご夫婦で素敵です🤩

• 9月25日
  • なつき

なつき

しちゃいましょう!笑

安心してください。その分喧嘩も沢山しますよ😭笑

• 9月25日
  • sunny

sunny

頑張ります!笑

夫婦だからこそですね😌うちはあまり喧嘩しません。というか喧嘩になりません😅そこまで話し合おうとしてないからかなーと😩

• 9月25日

私の場合の頑張るのをやめるは、洗濯物が乾いても山積みにしておく(気が向いたら畳む)、掃除機は3日位は放置、ご飯は惣菜やレトルトにする。
気持ちに余裕のないとき、体調が悪いときは旦那に何言われようと、家事のあれやらなきゃ、これしなきゃっていうタスクを一時停止です😅

• sunny

sunny

洗濯物、気が向いたら位の気持ちの方が楽ですね🤣
    レトルトは重宝しますねー✨最近買えてないので、買いだめしとこうと思います。
    キッパリやらないのも手ですね👍

• 9月25日
ちびじんべえ

頑張るのをやめるとは、自分の中での家事育児のゴールラインを下げることです。
ここまでやらなきゃ!をこんなもんでいいや、って思えるかどうか…最初は勇気がいるかもしれません。

掃除機をかける頻度を下げる
おかずを一品減らす
なるべく食器を使わない
洗濯は晴れの日にまとめて

最初は罪悪感を覚えるかもしれませんが、代わりにゆとりを得ると思えば価値のあることだと感じられるはずです。

大変かどうかは人それぞれ物差しが異なるので、他人と比較するのは無意味です。
ご主人様の言葉はスルーしましょう。

• sunny

sunny

まさにその通りで、
    これしかしなくて本当に大丈夫なのか?家に居るのに、とかなりの罪悪感があります😭
    考え方を変えるのが大事ですね!

• 9月25日