※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁ
お金・保険

夫が支援せず、嘘をつき続ける状況で離婚を考えている女性。慰謝料や弁護士相談を検討中。準備や注意点は?

離婚を考えています。
夫は妊娠中から検診の費用や切迫早産の入院費用、分娩にかかる費用を一切出してくれませんでした。
全く出してくれない夫に「少し病院にかかる費用を協力してくれない?」とお願いしたところ、返事だけして一切出しませんでした。
後から戻ってくるお金もありますが、給料が入らない状態だったので自分の貯金を崩しながらの生活とても辛かったです。

結婚前に、夫は「職場の決まりで3年間は寮に入らないといけない」と言っていて、それを私の母にも話して、「お休みの日は毎回会いに来るので、私と子供をお願いします」と言っていました。
今年の1月頃に夫と私の共通の友人から連絡が来て、
私「3年間寮に入らないといけないらしくて別居婚なんだ〜」
友「え?結婚したから入らなくてもいいって言われたけど、自分から入るって言ったらしいよ」
と言われ、夫の嘘が発覚しました。
なぜ寮に自分から入ると言ったかというと、
普通のサラリーマンではなく、スポーツがメインの実業団に所属していて、その競技に集中する環境にいたかったのだと思うのですが…
普通、入らなくてもいいって言われたなら
私と私の母に「入らなくてもいいって言われたけど、3年間だけ寮に入って集中させてください」とか
お願いをして承認を得るべきですよね?
デキ婚だから、子供ができる前に就職先が決まっていたのでその辺は理解しようと思っていましたが、
私にとってその嘘が許せませんでした。
しかもその友達から聞いていなかったら一生知らなかったと思うし…

去年の11月に結婚して、今年6月に出産したのですが、
夫は検診にかかる費用どころか、生活費も子供が産まれるまで一切くれませんでした。

出産当日は、朝の7:00に産まれましたが、夫が来たのは夕方6時です。しかも夫の父親が夫の職場に車で迎えに行って二人で来ました。
夫の父親は新生児室にいる娘をみて「なんか鼻がデカいなぁ」とひと言。本当に腹が立ちました。
退院の日も何故か夫の両親と兄弟が勢揃いで来て、、
私の母の家なのに母が仕事でいない家に皆で当たり前のように上がってきて、、
普通退院して体調が良くなってから
予め約束して来るものじゃないですかね?笑

子供が産まれてから、夫は休みの日は来ると言っていましたが、退院して1ヶ月の間に4回オフがありそのうち3回は来ましたが、1回は父親の誕生日パーティがあると言って実家に帰りました。家にきた3回も、勝手に大学時代の部活の先輩(私の知らない人)を家に呼んでいたり…
その後の休みも、自分の母校の県大会の予選を見に行ってきてもいい?と聞いてきたり、、
本当に父親としても、夫としても見ることができなくなりました。
こういったことの積み重ねで私が我慢できなくなり、
連絡も取りたくない精神状態だったので、
「しばらく時間が欲しい」とお願いをしました。
そしたら、連絡が来ることもなく休みの日に来ることも無くなりました。
その期間が1ヶ月ほど続き、私は夫のことを考えない時間がこんなにも楽なのかと気づきました。連絡が来ると夫の名前を見るだけで苛立つようにもなりました。

そんな状況を何も知らない義母は、よく私に連絡をしてきて「今日の👶🏻の写真を送ってください」とか「はやく👶🏻に会いたいです」って連絡をしてきて、
退院以来ずっと会わせないのも悪いなと思い、
お盆の時に「少し顔を見せに行ってもいいですか?」と連絡したところ「その日は忙しくて厳しいです。その次の日からお盆休みで1週間家にいるので👶🏻を預かりたいんだけど、どうかな?」と返信が来て、、、
常識のない親だとは思っていたけど
最後2ヶ月の乳飲み子を預かりたいという発言を普通にしてきたことが、驚愕でした。しかもその時期は哺乳瓶拒否が凄くてそれも義母に言ってあったのに、、
もちろん預ける事も顔を見せに行くこともしませんでした。

その後、夫と話し合わなきゃいけないと思い、1ヶ月半ぶりに会って話をしました。
すると夫は「こんな状況なら離婚も考えないといけないね」と言ってきました。
すると、不満をブツブツと、言い出して
保険会社に勤めているわたしの実父の生命保険に入ったのですが、それに対して「本当はお父さんの保険に入りたくなかった」と言ってきて、、
私の父は私と私の娘のための保険だから本当に良いものを選んでくれたし真剣に考えてくれてるのに、
「保険の話してきてる時に、コイツどんだけ仕事が欲しいんだよって思った」「俺が保険の仕事してても娘の旦那に保険は勧誘しない」と言ってきて、20年間ひとつの仕事をしてきている人の気持ちが分かるわけないと苛立ちました。また嫁の父親のことをよく言えるなと驚きました。
もう夫のことを人として、考え方も発言も理解ができないです。
私は出産してから怒りが限界にきてそれ以降は無感情で、、
なのでその話も怒りは覚えるものの離婚の決断の後押しをしてくれている感じがしました。
もし離婚したらの話をしてきて、
「離婚したら俺は私にも娘にも一切会わない。お金は渡すけど」と言ってきて、、
やっぱり子供への愛情が無いのだと確信しました。

その後、私の実母に夫から連絡が来て、「今の状況が周りの人にだんだんバレてきて離婚だと言われます。それは悔しいから覆したいと思っています」とか
「親に相談したら、さっさと別れて競技に集中しろって言われました」とか
本当に彼自身まだ子供なんだなと。
やっぱり親も親だなと。
夫は夫の両親に私のことをどう伝えているかは分かりませんが、
話している感じだと「妻は出産してから性格が変わった。娘に会わせてもくれない。連絡もしなくなった。」などだと思います。

その後「もう一度父親として頑張るからチャンスがほしい」と連絡をしてきて、、
何を頑張るんだ?と疑問に思いながら「わかった」と返事をしてみました。
すると次の休みの日に来て、
不機嫌な私の表情を見て、「ため息ばっかりだし帰る」と言って、来て5分で帰ろうとしました笑笑
ご機嫌な訳ないし私の機嫌で帰るとかもう本当に終わってますよね…

子供のために離婚はしたくないけど、
こんなバカな父親とバカなジジババに関わっているのが嫌だし、子供も関わらせたくないと思っています。
いつか、「なんでパパはいないの?」と聞かれた時や、
外で誰かの父親を羨ましそうに見る娘の姿を想像したらとても胸が苦しいですが。。
皆さんだったらこの状況我慢できますか?

この場合、慰謝料を取る事はできますか?
市がやっている弁護士の無料相談を受けたいと思っているのですが
事前に準備することはありますか?
あと、その他しておいた方が良いことなどありますか?

コメント

ショコラ

慰謝料と養育費、親権を公正証書に残したほうが良いと思います。

• なぁ

なぁ

コメントありがとうございます。
    公正証書ですね!!
    きちんと準備します。
    ありがとうございます!!

• 9月24日
あいね

読んでいて腹が立ちました!
あまり詳しくはありませんが
チラッと聞いたことがあります
婚姻時生活費をくれないのは法律に触れるから
請求する事が出来ると!
無料相談できる弁護士さんに相談してみては
いかがでしょうか?😊

• なぁ

なぁ

法律に触れるんですね💦
    性格の不一致というより、
    本当にダメ男なんだと思うようになりました。。
    向こうからしたら私のダメなところもあるんでしょうが。
    無料相談してみます😊

• 9月24日
  • あいね

あいね

確か結婚してると
    扶養義務?が生じるはずです😰
    もうお父さんの悪口言ってる所なんて
    殴ったろうか!!ってなりました!
    パパはいた方が良いに越したことはないと
    思いますが居なくても良いパパは居ますので
    気にしないで大丈夫です!
    うちは再婚しましたが
    息子は本当のパパはなにもしてくれないから
    いらないと言っています!
    気を使ってるのかもしれませんが
    なぁさんが笑っていれば
    娘さんも幸せになれますよ😊❤️

• 9月24日
りりあ

もう少し話し合うべきじゃないかな~と思います。
もちろん両親、向こうの親も交えてでいいと思います!!
お互い上手く伝わってないところがあるかもしれません。
きちんと寮の件や勝手に自分の知り合いを家にこさせたことなど細かいことでもなんでも言った方がいいです!!
それでダメなら離婚でいいと思います。

ただ義母さんの乳のみ子を預かりたいっていう件は言わない方がいいです。
昔は自分の子を親に預けたりしてたんだろうな……程度に思っておけばいいと思います。
私の旦那のお母さんも生後2ヶ月で1日預かるから!!とか言ってきましたし💦

• なぁ

なぁ

間接的な部分が多いので
    受け取り方も違うからお互い誤解もあるかもしれません。
    自分たちの気分で「離婚」を決断するなんて事がないように慎重に
    相談して話し合って
    進めていきたいと思います。
    貴重なご意見ありがとうございます!!

• 9月24日

私は我慢できません。DVされてもなお好きだから別れられないとか言う人もいる中で、なぁさんは冷静に物事を考えられる人なのかなという印象を持ちました。私自身母子家庭で育ちましたが、ロクでもない父親ならいなくても全然平気です。今は片親も珍しくないですし、頑張ってほしいです。

• なぁ

なぁ

もし今我慢できたとしても、
    この先何十年もなんて考えられません。
    夫婦がこんなに仲が悪いと子供まで幸せになれないと思います。
    とても心強いご意見ありがとうございます。子供を幸せに出来る選択をします😊

• 9月24日
R‪✯‬mama

離婚していない状態で
家にお金をいれてくれないなら
ただの精神的に苦痛になるだけなので離婚します💦

旦那さんに感情がなくとも
お金の面で父親として、旦那の責任を果たしてくれるなら

離婚せずに今のまま継続してくとおもいますが、、

• なぁ

なぁ

そうですよね💦
    最近はずっと、
    「幸せとは」「父親とは」「旦那とは」
    ばっかり考えています。

そうですよね。
    それが娘から父親を取らない選択ですよね。
    私がこの人も結婚すると決めた相手だから、本当はしっかり貫きたいですが…

• 9月24日
りりり

出産費用や生活費が無くて大変だった事、寮の嘘の事、その都度話し合いはしたのでしょうか?
今離婚の結論を出すのは早いなと感じました。一緒に住めたらまた違うと思うんですが一緒に住むのは難しいんですか?💦
やっぱり一緒住んでみないと中々父親の自覚もそうですが、旦那としての自覚って出ないと思います😣

• なぁ

なぁ

その都度話をしたのですが、
    「金のことしか言わねーな」って言われ、助けてくれるどころか逆ギレされました。
    私が実家にいるから私には頼れる人がたくさんいて、旦那はお金のことしか頼られないって気持ちになるのもわかるのですが、、
    一緒に暮らしたら子育ても色んな面で旦那の協力が必要だし大変さもわかってくれると思うしなのですが
    競技を辞めない限り同居は出来ないのであと短くて3年は別居になります💦
    付き合ってる訳ではないのでもっと慎重に子供にとっての最善を尽くしたいと思います。

• 9月25日
あや

なんかツッコミどころ満載な旦那様ですね。2人の赤ちゃんに対してお金を払ってくれないなんて、生活費も·····。子ども小さいとすぐ働けないのに。
鼻がデカいと言うコメントのみじゃ腹が立って当然かと。
寮に入るなら妻子持ちなら妻に相談しますし、凄く勝手な行動が多いですね。
父親の自覚ないですね。
金のことしかいわねーな。発言。子どもできたら予想以上に出費が出て当然です。