※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワンニャン
家事・料理

離乳食の食べさせ方について質問します。離乳食が始まり1ヶ月。まだお座…

離乳食の食べさせ方について質問します。
離乳食が始まり1ヶ月。まだお座りが不安定な為私の膝の上に座って食べています。

離乳食ってどこまで汚れますか?
エプロンをしていますが、口から漏れたお粥などが首をつたって襟口が汚れてしまいます。

また、ベタベタになった口におしゃぶりをするので手もベタベタ。
その手で足も触るので足もベタベタ。

ベタベタの手足で私にも触ってくるので、私の洋服もベタベタ。

離乳食終わるたびに、子供の口元、手足、エプロン、子供の洋服、私の洋服と床と掃除したり洗ったりするのもがいっぱいです。

離乳食ってこんなに汚れるものですか?
毎回洋服も取り替えなのでしょうか?
友達の子供はもっときれいに食べていた気がするのですが‥
エプロンではなく、スモックのようなエプロンがいいのでしょうか?

もうすぐ2回食を始めようと思ってるのですが、こんなに汚れものが多いと思うと気が重いです。
離乳食の食べさせるコツ、汚れる物が少なくなる方法などあればアドバイス下さい。

コメント

おかん

わたしも膝で食べさせたらそうなる気がします😓😓😓今はバンボであげてますが…
エプロンの下にスタイをつけるだけで首からつたるのは無くなります!
だいぶそれだけでも変わりました😂

• ワンニャン

ワンニャン

エプロンの下にスタイを着けるとは思いつきませんでした。
    早速やってみます。

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

うちの子は椅子に座らせて食べさせてますが、やっぱり対策しないとベッタベタになりますよー!
口から漏れたものははできるだけすくってもう1回口に入れ直します!
それでもエプロンだけでは防げないので、布スタイ→ビニールスタイ→シリコンスタイの三重がさねです(笑)
指しゃぶりしてしまったら、おててふきふきしようねー!と1回1回拭き取ってます。
床はすぐ拭き取れるように撥水素材のものを敷いてその上で食べさせます。
これでも多少は汚れますが、洋服を着替えるようなことはなくなり、だいぶ楽になりました!

手づかみ食べとかするようになったらきっともっと汚くなっちゃうだろうから悩みものですよね😣💦

• ワンニャン

ワンニャン

スタイの重ね着やってみます。
    おしゃぶりのたびにふきとってるんですね。
    まめに拭き取るって大事なんですね、

• 9月26日
ぽにょママ

バンボやラックなどに座らせてあげるのはどうですか?
あとは食事用エプロンのスモックタイプの方がいいかもしれないですね‼︎

• ワンニャン

ワンニャン

バンボやラックだと泣いちゃって膝の上だと泣かないんです。
    スモック型エプロンで挑戦しみます。

• 9月26日
ぬん

めちゃめちゃ汚れます。
口に入れた手で顔かいたり頭触ったり
もう仕方ないと割り切って汚れさせて最後に綺麗にしてます😖
離乳食あげるのストレスに感じた時もありました🙌🏻

あゆみ

口を閉じるのが上手になるまでは仕方無いですよね😭
うちはスタイの上に使い捨てのスタイ、首もとにティッシュを折って挟んでました。慣れるまでは、捨てるだけの物を多用するとストレス減りますよ!

• ワンニャン

ワンニャン

いまだけですもんね。
    使い捨てスタイ着けてみます。

• 9月26日
晴日ママ

新聞紙引いて
床に座らせ
オムツ一丁で長男の食べさせたことあります😅
3回食で手づかみ食べ始めたらもっと汚れるかと💦

• ワンニャン

ワンニャン

3回食なんて考えたくもないです^^;
    初めから洋服脱がしておくのも手ですね、

• 9月26日
ららら

自宅ではハイローチェアに座らせて食べさせてます。背もたれあってベルトでしっかり固定するので安定しますよ😊膝の上で食べさせるとなると口元が見えにくくてこぼしやすいですしチェアだと私との距離もできるので汚されることもないです!
口から垂れそうになったらすかさずスプーンですくって口に入れます。手をおしゃぶりしてベタベタになることはあり、すぐ拭いてあげて周りにつかないようにしてますがいたちごっこで疲れますよね!笑

あと朝着替えさせる前に離乳食食べさせて、汚した服をそのまま洗濯できるようにしてます!

• ワンニャン

ワンニャン

チェアだと泣いちゃって。
    でも、ずーっと膝の上って訳に行かないし。
    ベビーチェア練習してみます。

• 9月26日
ネガ

私は、スタイ+エプロンしてました!
で口の回りが汚れたらすぐ拭く
手が汚れたらすぐ拭く
ってしてましたよ~

• ワンニャン

ワンニャン

やっぱり汚したらすぐ拭くっていうのが汚されないための鉄則なんですね。

• 9月26日
  • ネガ

ネガ

そうですね!
    けど拭きすぎると肌弱い子やったら
    荒れる可能性があるから
    注意しないとダメですけどね

• 9月26日
  • ワンニャン

ワンニャン

ついつい拭きすぎちゃいそうです。
    気をつけてやってみたいと思います。

• 9月26日
ふじこ

お座りがしっかり出来るまではそうなっちゃいますよね😅💦
首元にハンカチタオルを服の所に引っ掛けてからエプロンしてました。エプロンもあまりガバッと開かない様に後ろはクリップで止めてました。
手や口がベタベタになったらさっと拭いたり、それでも手で髪を触ったりするのでカピカピになったりしてましたが、一人でお座り出来る様になってからカリブを使っているので、子供のズボンや私のズボンが汚れるのは少なくなりましたよ〜😊
西松屋の手口拭きはかなり使ってます。多少不経済でもストレス溜まるよりは良いかな?と思い汚れたり、口から漏れたらサッと拭いてますよ😊
離乳食が進むに連れて食べる物もペーストからみじん切りになったりするので拭いたら取れやすくなったりしますからね😊ファイトです‼️

• ワンニャン

ワンニャン

手や口を拭くためのウェットシートも結構使いますよね。
    コスパも考えなきゃ。西松屋チェックしてみます。

• 9月26日
  • ふじこ

ふじこ

そうなんですよね〜💦
    結構使いますよね😅いつも西松屋で10パック入りを買ってます🎵

• 9月26日
しーまま

汚れます!笑

うちはジョイントマットにレジャーシート敷いてそこに直に座らせて、離乳食用(汚れが落ちなくてもいいもの)のスタイをつけて、その上に固いタイプのエプロンです😊
朝晩は肌着だけで食べさせてます😂
最初バンボでしたが、バンボもおしりふきで拭けるので楽でした✨
うちはバンボ嫌がったのでやめましたが💦

最近は立ち上がって私の元へきて服を掴むので、私も汚れていい服で食べさせるようにしてます💦

私の服は汚れたら都度おしりふきでサッと拭いておいて、あとは洗濯機任せです🙌
子供のスタイと肌着は、必要に応じて軽く手洗いしてハンガーに引っ掛けておき、洗濯の時に放り込んで洗ってます👍
エプロンはお皿と同じように洗い、レジャーシートはおしりふきで拭くだけです☺️

これから寒くなってきたらスモックタイプでも暑くないと思うので、その方が服が汚れなくていいと思いますよ✨

• ワンニャン

ワンニャン

下着にスモックエプロンいいですね。
    私も汚されてもいい服きたりエプロンしながら食べさせたいと思います。

• 9月26日
ワンニャン

私もストレス感じる時があります。
汚されるとため息出ちゃいますよね。
少しでも汚れ減るように今日も訓練ですね。