※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうな
その他の疑問

オール電化かプロパンガスか迷ってます💔💔マイホーム購入された方、どち…

オール電化かプロパンガスか迷ってます💔💔
マイホーム購入された方、どちらにしたか、使ってみての感想を良かったら教えて下さい💦
オール電化だと初期費用で50万円かかって、エコキュートが10年〜15年位で寿命でまた50万位買い替えでかかるんですよね、、??
でもプロパンガス高いし、、今は都市ガスなんですけど、前プロパンの賃貸住んでた時は丁度2倍くらいガス代かかってました😂
今は都市ガスでガス代が3千円〜6千円くらいです。
でもプロパンにしたら倍近くなると思うですが、そうすると年間プラス5万円位だとすると、10ねんで50万で、結局プロパンでもオール電化でもトントンかな?💦と思ってるんですがどうなんでしょうか😂??

オール電化にしたら夜間の電気代が安くなって昼間が高くなるやつにするみたいですが、それってやっぱり電気代上がりますか??

何人家族で電気代、ガス代いくらかも教えて貰えたら嬉しいです💦

あとIH、エコキュートは使った事がないので、デメリットや気をつける事もあれば教えて頂きたいです。

何か1つでもいいのでアドバイスお願いします🙇‍♀️
もう2週間位悩んでるんですけど、全然決められなくて😂

ちなみに太陽光パネルは乗せないです!
長い目でみてコストが安い方にしたいです!

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家はオール電化です。
4人家族で冷暖房なしで8000円くらい。夏は1.5万、冬は床暖ありなので2万くらいです🎶
IHはガスより火力が弱く野菜炒めなどは時間が掛かりしかも火の入り方もムラムラでイライラしました💦今は慣れましたが😊掃除はしやすいので良いです✨

まみ

去年オール電化で家を建てました😀
それまでは賃貸でプロパンガスを使用、実家では台所のみプロパンガス、お風呂と暖房→灯油タンク使用
です。

ちなみに、、長い目でみてコスト〜、は正直難しいですね。電気代が上がるのか、ガス代が安くなるか、灯油代が下がるのか、、分からないですから😂
プロパンガスは会社によっても値段全然違いますし。
都市ガスだとプロパンガスより安くていいですよね!うちももし、都市ガス通ってたら、、考えたかもです!

うちは今エコキュートですが、電気代の安い夜にお湯を沸かしてタンクが満タンになり、それを一日使う、といったシステムです。エコキュート15年くらいで寿命といいますが、実家の給湯器も15年くらいで寿命きて取り替えてましたよ😅なににせよ電化製品は寿命きます🙌使ってて不便を感じたことは今のところないです!

わたしはずっとガスで料理していましたが、IHは慣れればどうってことないです。とにかくお手入れが楽です✨
これは好みだと思いますが、、

太陽光をつけるなら断然オール電化ですが(うちはのせています。)、乗せないのであれば、、悩みますね😅

なーふ

プロパンで子供2人が大人になって大人4人となるとお湯台かなりいきそうですね💦
オール電化、太陽光無しの大人2人子供1人暮らし日中ほとんど家に居て冬は2万(エアコンとパネルヒーター利用)、夏は1万未満(夜間はクーラー3部屋稼動)です。
水道が平均4千円くらいなので光熱費合計の平均は1.5〜2万くらいです。
IHは温度を設定できるので揚げ物などかなり上手にできます!
風呂の水圧弱いのでシャワーヘッドは水圧強くなるヘッドに替えています!
お湯をわかすのはIHよりティファール的な電気湯沸かしの方が電気代安いです。
デメリットは長期に家をあけるときは、湯沸かししないとか設定をしなきゃいけないとかですかね...
朝7時までに洗濯完了とか、食器洗い完了とかタイマーつかえばかなり電気代押さえられます(笑)

っぺ

オール電化で建てました!太陽光乗せてません。まだ住んでないので電気代分かりません🙏太陽光は乗せるのに費用かかりますよね💦兄が5年前に建てた時は電気の買取額も高かったみたいですが、今は当時の半分だと聞きました。
オール電化はシャワーの水圧がガスより弱くなると聞きましたが実際どーなんだろう🤔家事のお手入れは楽そうですね!夏も冬もエアコンになり電気代が怖いですが、ヒーター使ってたので灯油を買う手間が省けて楽になるだろうと思ってます。
停電が怖いですけどね😅