※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
una
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子がいて、1歳10ヶ月に下の子が生まれる予定です。赤ちゃんを説明する方法やお世話人形についてアドバイスを求めています。

現在1歳7ヶ月になる息子がいます。
1歳10ヶ月の時に下の子が生まれる予定です。

前々から、お腹に赤ちゃんがいるんだよと伝えようとはしているのですが、なかなか聞いてくれない上に恐らく分かっていません。

まだ低月齢だから分からないって思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、出産して出てきてからいきなりショックを受けさせるより、少しずつ語りかけて、ママが何かを伝えようとしていると感じてほしい思っています。

同じくらいの年の差のお子さんたちをお持ちの方、どのように声かけをされましたか?

また、知り合いにお世話人形をオススメされたのですが、どのような物が良いと思いますか?ポポちゃんとかそういう物でしょうか…

コメント

ゆうママ

お腹に乗ったり叩いたりしたら「赤ちゃんいるからやめてねー」「ナデナデしてねー」とは言いますが特別声かけはしてないです(^_^;)

• una

una

そうなんですね💦
    お腹が大きくなってることに関心がない?気付いていないみたいで、叩く事はないのと、乗ることはあってもその時赤ちゃんいるから等言っても、聞いてないままどこかへ走り去ります😔
    見た目は誰が見ても妊娠してると分かるくらいお腹は出ているんですが…

出てきてから初めて赤ちゃんの存在に気付いて赤ちゃん返りの反動が強かったらどうしようと思ったりしますが、気にしすぎなんですかね💦

回答ありがとうございます🙇‍♂️

• 9月23日
こちも

『ぼくはおにいちゃん』という絵本を買って、読み聞かせしました。
あとは、胎児ネームで呼ばせて、『○○くんに良い子いいこしてあげてー』と手をとってお腹をナデナデさせたり…。

• una

una

絵本ですか!!
    ぼくはおにいちゃん 探してみます🙏🏻
    お腹ナデナデ、させようと思っても手を取らせてくれないくらい じっとしていないもので…😅
    もっとしつこくやってみようと思います💦
    回答ありがとうございます🙇‍♂️

• 9月23日
アース

うちも同じようにお腹に赤ちゃん居るんだよ〜と声かけていますが分かっていません(^_^;)
でも私のお腹が大きいので不思議に思うのかお腹にやたら興味を示す時があるのでその時は赤ちゃんだよと言っています。

うちは下が男の子なのでお世話人形は持っていませんが上の娘が小さかった時は、ポポちゃんでかなり遊んでいました。
お風呂に入れてあげたり寝かしつけてあげたり😊
ポポちゃんも良いですがメルちゃんもお顔が可愛いですよ!

*アヒル*

うちの子は、赤ちゃんどこいるー?って聞くとお腹指差してナデナデしてくれたり✨「おーい」ってお腹に向かって声かけてくれたりしますが😊
初めは、お腹に赤ちゃんいるんだよー○○ちゃんお姉ちゃんになるんだよーって教えていました😃
伝えていたらそのうち理解してくれるようになるのかなって思います😊✨

鬼母👹

特別な声かけはしていませんでした😂お腹に乗ってくる時は赤ちゃんいるんだよーって言ってましたが、理解していたかは不明です。笑

長男は日頃からわたしにべったりなので、産まれたらどうなることやらと不安でした。
今は教えてもいないのに、優しく頭をナデナデしてくれてます☺️まだお話もできませんが、次男が泣いていると『ん!ん!』と指をさして教えてくれます☺️☺️
意外でした!!!

なので特別な事をしなくても、自然とお兄ちゃんになってくのかなーと思いました( ˶ˆ꒳ˆ˵ )♡
出産頑張ってくださいね♡