※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ki⭐️
子育て・グッズ

下の子の寝かしつけに困っています。ミルクを飲んでもすぐに起きたり、ギャン泣きが続いています。おしゃぶりを使ってもいいでしょうか?

おしゃぶりについて質問です。
下の子の寝かしつけに困ってます。
完ミなのですが、ミルクを飲んで寝ても置いたらすぐに起きたり、次のミルクまで持たずに起きて一時間ギャン泣きだったりで正直参ってます。
今日も朝6時にミルクの予定が5時に起きて一時間ギャン泣き。上の子も目を覚まして2人でギャン泣きで、今は外も涼しい為窓を開けてるんですが、近所迷惑じゃないかとか色々気にしてしまい精神的に辛いです
ミルクは70〜90飲んでいます。
足りてないのかなーと増やした時もありましたが、増やした途端苦しそうに泣く事が増えたので量も戻しました
もう、おしゃぶりに頼ってもいいですかね?
しんどいです

コメント

ママリ

ミルクが欲しいんじゃなくて、抱っこしてほしくて泣いてるんじゃないんですか?抱っこしてても泣くんですか?
うちの子はおしゃぶり全く受け付けませんでした。泣かれると疲れますよね!新生児から使えるおしゃぶりもあるので、試してみても良いと思いますよ!

• ki⭐️

ki⭐️

抱っこで1〜2時間ギャン泣きです😥

• 9月23日
さち

うち、おしゃぶり頼ってます(´;ω;`)
歯並びが悪くなるとか言われてて使うのどうしようと思っていたのですが、むしろおしゃぶりすることで顎の発達の助けになるとか、あとうちの両親も義理の両親もうちの子の様子見て、おしゃぶり使ってもいいんじゃない?
チュパチュパしてるしって言ってくれたことがきっかけでした。
本当にグズグズしてどうにもならないときだけ頼って、他はお腹満たしたりお散歩したり、抱っこ頑張ったりしてやってます。
最終手段おしゃぶりにしておくと、気持ちも少しだけ余裕できて、私は使ってみてよかったなって思ってます。

• ki⭐️

ki⭐️

おしゃぶりは良くないって周りに言われるので迷ってました。どうしようもない時は頼っていいですかね😥
    まだ外に出られる期間じゃないので、私自身もこもりきりで疲れてるのかもです。。

• 9月23日
  • さち

さち

私も使ってます。
    頼りきりじゃなければいいかなと思ってます。
    6ヶ月過ぎても頼りすぎると歯並び悪くなるってネットでかいてあったので、そこまでには本人のリズム把握して卒業できるようにすればいいかなって思ってます(´;ω;`)
    私が疲れてると娘に優しくできないし、優しく出来なければ本人も機嫌悪くなるし、なので割り切って私がいいパフォーマンスできるために、少し手段の方法として使ってます。

• 9月23日
  • さち

さち

あと、うちの場合ですが、うちも最初
    、置くと泣いちゃって抱っこ抱っこちゃんだったのですが、バスタオルのおひな巻きにして、お部屋暗くして、深く寝入ったタイミングでゆっくり置くと最近は寝てくれるようになりました。
    うちの場合ですが、ご参考になれれば幸いです。
    個人差がかなりあると思うのでご参考にならなければ、申し訳ありません(´;ω;`)

• 9月23日
  • ki⭐️

ki⭐️

すみません、間違えて下に書いちゃいました💦

• 9月23日
  • さち

さち

うちの子の場合ですが、縦抱っこ大好きで、縦抱きしてるとおひな巻きどんどん取れてきちゃうんですよね。
    それなので、縦抱っこでバスタオル取れ始めても気にせず、でも、本人がギャン泣き続けると疲れ始めて寝始めたなーって時に椅子に座ったりソファ座って、軽く娘の体に縦抱っこのまま巻き直して、そのまままた5分くらい抱っこしてて。
    そうするとバスタオルもあったかくなるので、その状態でゆっくり下ろすと成功率高くなりました。

• 9月23日
  • さち

さち

それと、これは私が1ヶ月検診の時に助産師さんから言われたことなのですが、ミルク3時間開けなくても20とか40とかなら時間気にせずにあげちゃってもいいですよって言われました。
    胃腸に負担かかっちゃうんじゃないですか?って聞いたんですが、そのくらいなら気にしなくていいですよって。
    1回で一杯飲める子は少ないから、ちょっとずつしか飲めない子もいますので。
    ってアドバイスもらいましたよ!
    私も混合なので、ミルクどのくらい足していいのかわからなくて、相談したらそう言われました。

• 9月23日
ki⭐️

そうですよね、
私もイライラで2人に当たって、自己嫌悪に落ちいってました💦
子供と一緒に泣いてました💦
でも、良くないですよね。大変ですけど、笑う時間も大事ですよね。
おひな巻きしてたんですけど、うなりながら手足バタバタさせて、結局タオルがぐちゃぐちゃになってました。もう少しキツくしてた方がいいですかね😥