※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るり
ココロ・悩み

上の子の態度がひどくなり、ストレスを感じている女性の相談です。

ここ最近さらに上の子がわたしに対しての態度がひどくなってきた。
何もしてなくて目あっただけで
「ママ嫌いー」
おやすみと言っても
「ママにはおやすみしない!」
それなのに旦那がいないと寄ってくる

上の子は旦那にべったりで旦那がいると旦那以外の人の言うことは聞かないし歯磨きもお風呂もご飯も寝かしつけも旦那じゃないとダメ。
やろうとするとぐずりまくって手に負えない
それなのに旦那に少しはやれよ、
とか言われて責められる。

もうしんどい。
なんで顔みるたびに嫌いとか言われないといけないんだろう。
上の子の態度がひどくなるたびに可愛く思えなくなる。
わたしがダメなのかな?
ダメな母親なのかな?

しんどい、こんな生活疲れた。
家にいてもストレスばっかり。
旦那とも上の子とも関わりたくなくなる。
もう死にたい。


すいません。
愚痴を吐かせていただきました。

コメント

とっこ

大丈夫ですか⁇
娘さんがそうなったキッカケとかあったんですか⁇

  • るり

    るり

    コメントありがとうございます。
    きっかけはやっぱり妊娠中自分のことでいっぱいいっぱいで旦那に任せっぱなしだったからかもしれません。
    旦那はあやすのとか遊んだりするのが器用でわたしよりも子どものことを考えてるからかもしれません。

    • 9月23日
ポンコツ

本当に嫌いなら
きらい!って言えないと思います!

赤ちゃん返りしてるんですかね??
お母さんの気を引きたいのかな??
下の子のお世話で大変かとは
思いますが
好きって事を思いっきり
上の子に伝えてみてはどうでしょう??

お母さんが辛くなる気持ちと一緒で
上のお子さんもお母さん取られたって
辛い思いをしてるのかもしれませんね💦

  • るり

    るり

    コメントありがとうございます。
    赤ちゃん返りではないも思います。
    旦那がいるとなぜか意地悪くなるんです。
    そう思っているんですかね、、
    妊娠中も態度がひどかったりしたので、、

    • 9月23日
  • ポンコツ

    ポンコツ

    今までお母さんの愛情を
    独り占め出来てたのに
    急に半分になって寂しいんですかね??

    二人目妊娠するまでは
    そのようなことはなかったんですか??

    • 9月23日
  • るり

    るり

    旦那を取られたくないんだと思います。
    話しするだけでも横入りしてきたりするので、、

    妊娠するまではまだおっぱいをあげていたので、そんなことはなかったです。
    けど旦那の方があやしたりするのが上手なので、その頃からパパっ子の感じはありました。

    • 9月23日
nymph

私も娘がその歳の頃、私に
対してだけ態度が酷かった
です。
しかも、2人目を妊娠してる訳でもない時です。

るり様の場合、赤ちゃん返りや下の子へのヤキモチもあるかもしれませんが、
もしかしたら好きの裏返しの態度かも?しれません🍀

私も同じく娘と2人きりの時は私にべったりのくせに、
旦那や私の母など皆んなと居る時に、私にだけひどいことを言ってきたり、顔を叩いてきたり、なんならメガネも
壊されました😱💦

保育園に相談したところ、園ではそのようなことはみられないし、
もしかしたら皆んなが揃ってるのが嬉しくて
お調子に乗っていたり、照れや好きの裏返しの態度かもしれないと聞き、なんだか納得
できました。

パパへの好きより格段に違ったママへの見えない愛情表現なんです、きっと🤣 このヤロー
心理学的にも、どんなことをしてもママは自分から離れないことを確かめているんだそうです。
でも、やられる方は参っちゃいますよね😤💦

るり様は決して上の子にも下の子にもお世話や家事をサボってる訳ではないので、
旦那様には、こういう気持ちになってしまっている、
マジで今はいっぱいいっぱいという旨を改めてお伝えして、旦那様も少しは理解されると良いですね💦🍀💡

  • るり

    るり

    コメントありがとうございます!

    そうだったんですね(;_;)
    ひどい態度をとられると辛いですよね、、
    今はそんなことはなくなったんですか?

    • 9月23日
  • nymph

    nymph

    叩いてくるといったことは無くなりました。
    しかし、パパが良いー、ママ嫌ーいは今でもたまに言いますよ!🤣

    この子にもこの子なりに思うことがあるんだろうなと毎回やられても、痛ーい、やめてー、ごめんなさいは?
    と怒らず優しめに言ってましたが、
    ある時、包丁を使ってる時に何度も後ろからど突いてきて注意しても辞めなかったので、
    さすがに良くないことは良くないと、抱っこして脱衣所に1人にさせました!もちろんギャン泣きです。後にも先にもあれくらいしたのはその時ですかね。
    いつもより怒ることがあるんだ!😳とわかったという経験と、成長して言葉で意思疎通も増えたり、イヤイヤ期も脱したのか、
    3歳過ぎてから落ち着いた気がします🍀

    旦那も娘がママに対して態度が酷いと職場の先輩ママさんに話したら
    先輩ママさんは、
    「何だこの手は〜‼️💢🤬😤って私だったらブチギレてる❗️」
    と言ってたそうです🤣
    それを聞いて、普通は怒って良いんだ〜、我慢してる私って偉いなーって自分で自分を褒めました🤣

    私も時に落ち込んだりした時に、パパっ子だしパパも家事育児できるから、私が死んでも2人でやっていけるんじゃない?って思ってしまうこともありますよ!

    しかし、きっとまだまだ心も成長できてないかまってちゃんなんだろうなぁーと、
    良い意味であえて冷めた目でというか、
    どうせ私が居なくなったら困るのは娘とパパのくせにー。と、第三者目線で子どもと接してます💦😤

    るりさんのお子様もお子様自身の月齢の成長で改善していくこともたくさんあると思いますよ😊💡

    • 9月23日
  • るり

    るり

    すごく大人な対応だなって思ってしまいました。
    頭ではまだ子どもなんだしとわかっていても心は付いていかず言われたことを真に受けてたまに子どもに対して冷たい態度をとってしまいます、、

    成長とともにひどい態度がなくなっていくことを期待しながら頑張ってみます。

    ありがとうございます😊

    • 9月23日
micktmiu

うちはまだ一人っ子ですが同じような状態です。
帰ってくると主人にはお帰りといったり、歯磨きもトイレもお父さんがいいと言いますが、私には、帰って来ても無視したり、返事をしなかったり、公園にみんなで行こうと行っても「パパと二人でいく」って言われたりしています。
今まさに、一人で家にいて、辛いなぁ寂しいなぁと思っているところでした。

うちの子供は、お父さんが好き!期とお母さんが好き!期が交互やってきています。
なので、一過性のものなのかもしれないけど、子供とお父さんは楽しそうにしてるのに、家にいるのに孤独な気持ちになって辛いですよね。
子供は気分で言ってるんでしょうが、好きな子供にそんな言い方されたら大人だって傷つきますよね。
私は最近、その気持ちをそっくりそのまま言葉にして伝えるようにしています。ママだって辛い。自分が話を聞いてもらえないときと、大人だって同じように悲しいよと。

少しでも伝わってくれたらいいなと思っているところです。

今日は開き直って、公園は二人で行ってきて~とお願いして、雑誌を読みながらゴロゴロしてます(笑)
まぁいいかぁ~と。

すぐには解決しないかもしれないですが、お母さんが嫌いな子供って居ないっていうし、いい意味でお母さんが足りてるのかなと。求めてきたら、いつも通り受け入れてあげることを繰り返してあげたら、そのうち嫌いって言わなくなるかなぁと。
子供が好きすぎて、子供の挙動や言動ににとらわれて傷つくことが多い私ですが、とらわれすぎないようにしないとなぁ~と思ってます。

きっと、お母さん自信が楽しそうにしていることが、子供の心も柔和にしてくれると思い込んで私もがんばります!

  • るり

    るり

    コメントありがとうございます。
    嫌いと言われると辛いですよね、、
    わたしもその気持ちを伝えてみようと思います!
    お母さん好き!期のときはべったりになったりするんですか?

    • 9月23日
  • micktmiu

    micktmiu

    べったりしてきました。二歳の後半は、お父さんが嫌いでかなり拒否られていましたよ。それこそ、今の逆でお帰りを言わなかったり、顔を近づけるとやめて!とか、お父さんはあっちいって!とか。。保育園でよそのお母さんに「辛いですね😅」と同情されていました。そのときは、ママちゃんがいい~お父さんはいや~といっていました。

    • 9月23日
  • るり

    るり

    そうなんですね、、
    もう少し大きくなればママ嫌いって言わなくなるまで辛抱するしかないですよね(;_;)

    • 9月23日
  • micktmiu

    micktmiu

    ずっとは続かないと思います!
    あと、お父さんにも「ママにそんなこと言ったら可哀想だよ」と援護してもらったらいいかもしれません。

    • 9月24日
  • るり

    るり

    たまに援護してくれてるんですけど、、
    もう少しの辛抱だと思って頑張ります!

    • 9月24日
ままこ

まったく同じ状況です...

2歳5ヶ月の息子と、5ヶ月の娘がいます。

旦那がいる日は、旦那が上の子担当して、私は下の子担当で、ママ嫌って言われて、上の子が嫌になりそうです...

妊娠中はお腹の上とか乗ってくる上の子が嫌で、出産後は下の子の面倒でいっぱいいっぱいで、今は下の子が風邪ひいたタイミングで寝室別にしたらずっとパパーって...

なんだか上の子に疲れて関わりたく無くなってしまって、夜泣きした上の子を旦那に押し付けて下の子の面倒ばっかみてダメなははさだな、って反省してたところです...

  • るり

    るり

    コメントありがとうございます。
    辛いですよね、、
    嫌とか嫌いとか毎日言われるとほんとに精神的にしんどくなりますよね、、
    やりたくてもパパ以外はやらせてもくれないので、、
    どうしようもないんですよね、、

    • 9月25日