※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいふく
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子、体重7.6㎏で成長が早い。小児科で心配されるが、他の赤ちゃんより大きい。同じ月齢の体重について相談。

出生体重3500g、生後3ヶ月なったばかりの男の子を育てています。
有難いことに母乳がよく出ていて、息子も食欲旺盛で完母なのですが、体重が既に7.6㎏もあります。
成長曲線を見ると4ヶ月までに上限7.8㎏ほどあればいいと書いてあるので、3ヶ月なったばかりで7.6㎏は大きすぎかと心配です。
小児科に行って同じ月齢の赤ちゃん達と見比べると、明らかに息子だけ身長や足など全てのサイズが大きいです。
予防接種でお医者さんに「え〜3ヶ月には見えないね〜6ヶ月くらいの見た目してるね〜母乳だけですよね?(困)」って言われて急に不安になって……
みなさん生後3ヶ月なったばかりの時はどれくらいの体重でしたか?息子、大丈夫なんですかね…

コメント

🐻

3.2キロで産まれて3ヶ月検診では5.9キロでした( °_° )
完母なら気にしなくていいと思います♡

• だいふく

だいふく

そーですよね5.9㎏くらいが平均ですよね…でも母乳なら良いのかな…良かったです✨

• 9月22日
みぃたん

問題ないですよ〜!
完母だし、身長も大きいそうなので大丈夫🙆‍♀️

• だいふく

だいふく

身長は68㎝です!
    身長も大きいなら大丈夫なんですね!ありがとうございます😊

• 9月22日
ちょ

出生体重3076g生後3ヶ月になったばかりの3ヶ月検診で7.6キロで同じです🤣3ヶ月ぐらいの子みるとみんなより明らかに大きいなと感じます...💦

• だいふく

だいふく

同じ赤ちゃんがいて安心しました😇
    でも産まれたのが3076gだとするとそこからの7.6㎏は成長の勢いがすごいですね!

• 9月22日
Mtm

大丈夫ですよ〜〜!
うちの子は生まれた時は2626グラムと小さかったのに
今では10.58です😂😂
ビッグベビーです!
1ヶ月検診の時には皆より少し大きくて次の検診で母子手帳の曲線はみ出ていたので心配してましたが、
母乳だし身長も伸びてるし大丈夫〜〜って言われました!
幼児になっても曲線超えてたらちょっと肥満ちゃんになっちゃうけど、
今はまだ全然大丈夫って言ってました!
預ける時、母乳あげれない時はミルク飲ましてましたが、ほぼ母乳なんですけど〜〜ってなりました😂

皆より早くオムツも大きいサイズ、
服も今では90(平均2歳サイズ)
で生後半年ぐらいには1歳くらいかと思った〜など言われましたが、
全然大丈夫です!
小さいより大きい方が栄養満点なんだな!と思ってます😂

ちなみに友達と遊んだ時は
友達の子2歳児と体重1キロも変わんなかったです😂😂
なので!一応目安として曲線などありますが、個人差あるので
見守ってあげてください😌💕

長々と失礼しました😅

• だいふく

だいふく

ご丁寧な回答ありがとうございます!
    そうなんですよね、見た目がちょうど約半年ほど老けて?大きく?見られますよね笑
    小さめベビーからのビッグベビーは振れ幅がすごいですね!
    そういう赤ちゃんも居るんだって安心しました🐤ありがとうございます!

• 9月22日
みかん

うちも3600で生まれて3ヶ月くらいの時は7.5kgくらいで4ヶ月で8.4kgになってましたよ😊
病院でも母乳で育ててるって言ったら立派だねって褒めてもらえます✨
母乳なら気にしなくて良いと思います!
気にすることとしては、服が80もキツキツになることですかね😅
大きめで80買ってたのにほんの少ししか着れず💦
今は5ヶ月ですが90の服探してます!

• だいふく

だいふく

そうなんですね!
    うちだけじゃなくて良かったです😊

服もオムツもサイズアップが早いですよね〜😅80の冬物ベビー服を買おうとしてたけど90にしとこうかなぁ…笑
    ご回答ありがとうございます!

• 9月22日
  • みかん

みかん

うちは同じくらいの月齢の時に夏服の購入迷って80で揃えたんですけど、夏の後半はピチピチだったので来年のことも考えて90買えばよかったと後悔してます😅
    少しの80とあとは90がオススメです!

• 9月22日
  • だいふく

だいふく

やっぱすぐ大きくなっちゃうし少し大きめ買っといた方が良いですよね!
    80はちょっとにして90の冬服そろえます💞アドバイスありがとうございます!

• 9月22日
ari

出生体重3476㌘生後3ヶ月ちょっとです。今66㌢7700㌘です!
私も周りから大きいね!と言われるし他の子よりも大きな〜とは思いますが
母乳なら問題なしです!
元気に成長してくれてるなって
前向きにとらえてます☺️💕

• だいふく

だいふく

出生体重3498g、いま身長78㎝体重7.6㎏なので、ほとんど同じですね!
    成長スピードが同じ赤ちゃんがいて安心しました✨
    気にせずこれからもゴクゴク母乳飲んでもらおうと思います✨回答ありがとうございます!

• 9月22日
あり※

問題ないかと、うちもすでに7.6キロありますので👏
ムチムチで全くもって3ヶ月には見えません😹
とにかく良く飲んで良く寝ます

• だいふく

だいふく

同じ体重の赤ちゃんいて良かったです!ムチムチぱつんぱつんですよね…😅
    気にしないようにします!ありがとうございます😊

• 9月22日
ゆん*⋆✈︎

うちの息子は3300gで生まれて3ヶ月なったばかりですが7キロ超えました(*゚▽゚)ノ
どこに行っても大きいね!ムチムチだね!と言われ3ヶ月というと驚かれます(๑ˉ ˘ ˉ๑)笑
母乳は固太りといって肥満とは違うみたいですよ!
私も始めは大きすぎないかと心配しましたが、母乳で育ててること立派と褒めてもらえて嬉しく感じるようになりました♡
ムチムチボディがたまらなく可愛いです(❁´ω`❁)

• だいふく

だいふく

なんか大人の肥満はぶよぶよ脂肪がついて柔らかく太っていきますけど、うちの子もそういう太り方ではなくて筋肉がたくさんついてて身体つきがガシッとしてるんですよね!
    まさに固太りって感じです✨
    なんだか安心しました!ありがとうございます😊

• 9月22日

うちも3500g超で生まれて、この間計ったら8.5kgありました😂👏
服もオムツも着たままでしたが、完母でこれはびっくりです😅
最初は心配もしましたが、男の子だし、よく成長するなぁと思ってます💗

• だいふく

だいふく

ええ〜!生後3ヶ月で8.5㎏は凄い!笑
    うちもそうですが、周りからは生後半年くらいに見られますよね😂
    さらに大きい赤ちゃんもいて良かったです〜✨

• 9月22日
®️

2300gで生まれて 今3ヶ月半です。
完ミで育てています😌
7kgあるかないかぐらいです⭐️

身長が大きいからではないでしょうか⁇😊

• だいふく

だいふく

小さめベビーから今7㎏まであるなんて成長スピードすっごく早いですよね✨凄いですね✨
    ご回答ありがとうございます😊

• 9月22日
ぴーすけ

3.2キロで生まれて、3ヶ月で7.5キロでした!
今4ヶ月で8.2キロです。笑
完母なら全然大丈夫ですよー😆✨

• だいふく

だいふく

8.2㎏!ママリはビッグベビーだらけですね!笑
    安心しました💞ありがとうございます😊

• 9月22日
あび

私ではないんですが、最近知り合った方で3ヶ月半ぐらいで既に8キロ超えてる娘さんいましたよ😊
その方も完母です!
痩せすぎよりは健康的でいいよねーってその方は言ってましたよ😆
めちゃムチムチしてて可愛かったです✨
うちの子は6.5kgぐらいなので並べるとうちの子がすごくちっちゃく見えて、もっとミルクあげないと!と焦りました😂

• だいふく

だいふく

8㎏超える赤ちゃんもいるんですね!

私は逆に、他の平均的な大きさの赤ちゃん達と並んだ時にうちの子が大き過ぎて、私が太らせ過ぎ…?病的に太ってるのかな…?と焦りました😅笑

でも小さい赤ちゃんも大きい赤ちゃんもみんな可愛いし、病的じゃないなら気にしなくて良いですね!💞
    ご回答ありがとうございます😊

• 9月22日
じゅん

問題ないと思いますよ😊
出生体重も大きめなので、それくらいあってもいいと思います🎵
完母なら尚更問題ないと思います😊

• だいふく

だいふく

問題なさそうで良かったです💞
    ご回答ありがとうございます!

• 9月22日
なたす

私は3400くらいで産まれて3か月になり昨日出先の赤ちゃん休憩室で測ったところ身長は多分64で3か月にして8.2キロありました💦
身長の方は測り方間違えてる可能性はありますが体重は間違えてないかと……
ですが子育て経験者のおばちゃん達に聞かれたあと3か月というとびっくりしますね😹
2か月半ばの育児相談の際に大きくなりすぎと言われたので混合で、出なくても(元々母乳量に自信がないため)おっぱいメインに今頑張って、足りない分ミルクにしていますが次の検診までどうやって育てていいかいまだ試行錯誤中です(´・ω・`)
周りの子と比べてでかいと心配になりますよね…😭
助産師さんや保健師さんや人によっては太らせすぎという人もいればすくすく育ってて偉いねっていう人もいるのでさらに悩みます(笑)

• だいふく

だいふく

そうなんですよね😅周りと成長スピードが違うと不安ですよね…
    痩せ過ぎ!よりも太らせ過ぎ!の方が与えてる母親に全責任がある感じがして、ショックですよね😨

でもママリのママさん達のコメント見てたら、小さい赤ちゃんも大きい赤ちゃんも可愛いければ何でもいっか!って思えて来ました💞笑
    私も試行錯誤しながら頑張ります!
    ご丁寧なコメントありがとうございます😊

• 9月22日
パセリ

2820gで産まれて、3カ月と1週間で7キロ弱あります。
私が小さいので、大きい事が嬉しくて😆身長も大き目で、お肉のつき方もぶよぶよではなく筋肉質な、感じなのでま、良いのかなと。
大きいのは、嬉しいことですが重くて💦手首と腰がヤバイです🤣

• だいふく

だいふく

うちも3ヶ月と5日目なので誕生日近いですね💞
    小さめママさんだと尚さら腰が砕けますよね…😂笑
    病的に大きいわけではないみたいなので気にせず母乳あげ続けます😊
    コメントありがとうございます!

• 9月22日
ガチャピン

男の子で3700で産まれて、3ヶ月半で8.3キロです!(笑)
完母です!
どこに行っても大きいね〜ムチムチだね〜って言われます!
男の子なので大きい方いいって思ってます♡
おかげで腱鞘炎ですが...(笑)

• だいふく

だいふく

すごい😂将来も楽しみですね💞
    小さくても大きくても赤ちゃんはみんな可愛いですね🤗
    お互い腰や手首を痛めないように頑張りましょう(笑)

• 9月22日
ぽん

2.7キロで生まれて3ヶ月の時は5.8キロでした🤫

m_k.s

うち…
2900で産まれて3ヵ月検診で7990
今、3ヶ月半ですが、今日計ったら8600ありました 笑

巨大児です 笑

どこ行っても3ヶ月には見られなくて、今日も保健師さんに月齢聞かれたから答えたのに聞き返されました 爆

ちなみに完母です!
よく飲みよく寝る子です。

抱っこはかなり辛いですし大きすぎて心配になるけど、母乳だって言うと殆どの人が褒めてくれます 笑

• だいふく

だいふく

凄まじい成長スピード…!うちの7.6㎏なんてカワイイもんに思えてきました😂
    よく考えたら赤ちゃんの場合は、体重が重い=太ってるじゃないですね〜😅
    今後も母でゴクゴク飲んでスクスク育ってもらいましょう〜✨笑

• 9月23日
オバナ

息子もかなり大きいです😅💦

3ヶ月入る前に8キロ超えてました💦笑

完母です!
身長は1ヶ月検診からまだ測ってないですが、伸びてる事を祈りたいです😅

• だいふく

だいふく

ええ〜😳月齢と体重の数字だけ見ると大きすぎ⁈って心配になっちゃいますけど、病的な理由でなければそれだけスクスク育つ健康な証拠ですもんね✨
    それにしても生後2ヶ月で8㎏は将来が楽しみすぎます…😂💞笑

• 9月23日