※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キイロイトリ好き
その他の疑問

私は長男の嫁です。旦那の弟家族の事なんですが、弟家族にはうちの子と…

私は長男の嫁です。

旦那の弟家族の事なんですが、弟家族にはうちの子と同い年の男の子が一人いて、帰って来るたびにうちの子のおもちゃで遊びます。
それはいいのですが、小さい頃から勝手に借りて行くくせに、うちの子がその子のおもちゃを借りてたら、「○○くん←(うちの子)、それは○○くん←(旦那の弟の子)のおもちゃだから」と言って、貸してくれません。それに子供からはもちろん、親からも「ありがとう」と言われた事もありません。

こんな事でモヤっとする私は、心が狭いですか?

コメント

ゆまゆママ

いやー。今度同じことしてやりますね!!
私の兄弟は仲良くお互い貸しあったりしてましたし、同い年いたので、里帰りした時とかお互いの子供のお風呂とか、やり合いしてましたよ。義姉がお風呂入れてくれて私が着替えさせて。お互い様だよねって。やってました。
今ではうちの子供が多くなり、お年玉も無しにしてもらいました(笑)払うのも辛いとこも伝えもらうのも気がひけるからと(笑)
話し合いできるといいですね。
言っても聞かないなら同じ事して。文句言われたら今で同じ事されていたので!でいいんじゃないかなぁ?みんな自分の子供が大事ですからねー。彼女も悪気は無いとおもいますけど、ちょっと自己中ですね。

• キイロイトリ好き

キイロイトリ好き

ありがとうございます(^^)
    やはりそうですよね!悪気がないから尚更、モヤっとします(¯―¯٥)

• 12月24日

もちろんモヤっとして当たり前だと思いますが、あまり相手にしない方がいい気がします。
親戚なので難しいとは思いますが…わたしならなるべく距離を置きます(。-_-。)

• キイロイトリ好き

キイロイトリ好き

親戚だから難しいです(¯―¯٥) 距離を置きたいのですが、年末年始などちょいちょい帰省して来るので…

• 12月24日

退会ユーザー

ですよね(T ^ T)
    図々しい人はハッキリ言っても傷付かなかったりするので、ハッキリ言っちゃった方がもしかしたらいいかもしれないですね(^^;;
    あきらかに向こうがおかしいですし…

• 12月24日
  • キイロイトリ好き

キイロイトリ好き

でしょうかね…

それが義母があちらに「○○くん(うちの子)のを借りたらいい」と言ってるっぽいんです。誰も貸してあげるなんて言ってないのに(¯―¯٥)

• 12月24日
アイリ

子供同士のことだからあまり口を挟みたくないですが、モヤっとしてお友達だったら距離置きます。でも親戚だったらそうはいかないですよね。
まず、ご主人に相談し味方になってもらいそれから作戦を考えます。
例えば全部は難しいですがよく遊ぶ玩具に自分の子供の名前を書いておき、勝手に借りるようだったら「名前書いてあるからきちんと貸してって言おうねー」とか。
きっと親戚の子は何も言われてこないから気にしないでされるんでしょうね。教えてあげるという気持ちで。

• キイロイトリ好き

キイロイトリ好き

うちの子はクリスマスに自分が欲しい物を買ってもらってるんですが、それまで勝手に借りて遊ぶんじゃないかと不安に思ってて、年末年始に帰省して来るから、私は我が子に「あっちが自分の家に帰るまで、それを出さないようにすればいい」と言いました。

名前書く作戦、いいですね!

• 12月24日
  • アイリ

アイリ

そうですね。出さないのがいいかもしれませんね。お子さんを守るために口出すと親戚皆さんがギクシャクしてはいけませんしね。
    でもお子さんにも嫌なことを嫌!と言えるように教えてあげるのもいいかもしれませんね。

昔に子供のお友達のお家へ遊びに行ったときに体格の大きかった息子がお友達の玩具を片っ端から独占。その時に友達のお母さんが「それ使うならこっち貸してね」と息子にいいました。ママ以外の人に注意された息子は驚いており、私は参考にさせていただきました。きっとお母さんは子供の前で代弁したことでお手本を見せたのではないのでしょうか。
    ご参考にならないかもしれませんが、よい年末年始が過ごせるといいですね

• 12月25日