※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リコ
子育て・グッズ

母乳過多で悩んでいます。搾乳器を使うと母乳が多く出過ぎて子供が苦しんでいるため、上手な授乳方法を知りたいです。

母乳過多で悩んでいます。
私の子供は低体重で生まれ、しばらく保育器に入っていたため、搾乳した母乳を病院まで届けていました。
退院した今でも搾乳器で搾った母乳をあげています。(夜中など、直母では十分に飲めずにすぐに起きてしまうのではないかと不安で😅)
やっぱり搾乳器を使用することで、母乳がたくさん分泌されてしまうのでしょうか。
毎回の授乳で母乳が出すぎてしまうため、子供はいつもむせてしまうし、すぐに顔をあげてしまうし、そして毎回びっちゃびちゃになって着替えさせています。
授乳がしんどいと感じるようになってきたため相談させていただきました。
上手に授乳をするためにはどうしたらよいのでしょうか😔

コメント

めくま

アモマのミルクセーブブレンドというハーブティーおススメですよ。

毎回シャワーで二人とも着替えるの大変ですよね…。

あとは搾乳機じゃなくて、お風呂で乳首触らず圧抜きで、乳房をおにぎり絞るように圧をかけて排乳するといいです。

• リコ

リコ

母乳を抑えるハーブティーがあるんですね😳
    いい情報ありがとうございます😌✨
    やっぱり搾乳器ではなく手で排乳するべきですね!

• 9月21日
ゆきまま

一番最初だけシャーシャー出ちゃうのではないでしょうか?
少し絞って捨てて落ち着いてから直母できると思います!
大きくなるにつれて飲む量は増すのでいっぱい出るに越したことは無いと思います!

• リコ

リコ

その通りです😅
    最初大量に出てくるので、徐々に落ち着いて吸えるようになっています。
    最初に搾ってしまえば赤ちゃんも落ち着いて飲めそうですね!
    まだ1ヶ月ちょっとなので、今後はもっと飲むようになると思うのでしばらくがんばります!

• 9月21日
  • ゆきまま

ゆきまま

私結局最近まで完母だったんですけど、おっぱいパンパンのままでした!それでも5ヶ月くらいには足りなくなってしまって悩んだほど飲むようになってくれますよ☺️

• 9月21日
  • リコ

リコ

そうなんですね😳
    5ヶ月くらいにはもっと飲むようになるから今だけの悩みかもしれないですね!
    ありがとうございます😌💓

• 9月21日
愛ちゃん

まだ生後1.2ヶ月とかですか?☺️
そのうちおっぱい落ち着いてくると思いますよ。母乳が吹き出して、赤ちゃんがむせるのよくあることです😊タオルを置いてすると着替えの手間省けますよ😆そして、最初に吹き出る母乳はほとんどが水分で栄誉少ないので、吹き出る母乳がおさまるまで待ってから授乳した方がいいですよ🤗

• リコ

リコ

はい、今1ヶ月ちょっとです!
    設定していませんでした😅
    世の中のママ達は授乳を難なくしておられるように感じて、、
    これからは栄養の少ない母乳は出してしまってから授乳するようにします☺️❣️

• 9月21日
  • 愛ちゃん

愛ちゃん

私もタオル必須でしたよ😁
    今でもたまに吹き出してます😂💦
    母乳育児頑張りましょうね♡

• 9月21日
  • リコ

リコ

ありがとうございます😌
    同じような経験をされている方の意見が聞けて安心しました💓
    せっかく出る母乳なので、楽しんで育児がんばりたいと思います!

• 9月21日
◡̈*

搾乳器を使用してるので分泌が増えるのではなく、恐らく出した分だけ作られるので搾る量を少なくすると分泌量が減ってくるかと思います💡
ただ、量は徐々に減らさないと乳腺炎になるリスクもあるので、痛かったら冷したりも必要になるかと思います😣赤ちゃん大きくなって上手に直接吸ってくれるようになると少しは負担減りますよね💦
タオルやガーゼをかましたりスタイなどで服が濡れないようにすると着替えさせる手間が減りますかね…
あとは前搾りしてから吸わせるかですね!

• リコ

リコ

今まで母乳が出なくなるまで搾乳していました。
    あまり良くないようですね😭
    乳腺炎にも気をつけながら、手で搾るようにしていきたいと思います。
    前絞りすることで、びしょぬれになることは防げそうです🙆✨

• 9月21日
むぎ

私の息子も低体重で産まれ2ヶ月搾乳をして病院に届けていました。
退院の時病院に持って行っていた余った母乳を大量に捨てました。そんなに飲めてなかったんですね(^^;)
やっぱり搾乳は搾りすぎてしまうみたいですね。
空になっただけ母乳は作られる様なので、お子さんも徐々に直接飲むことに慣れてきてちょうど良い量が作られていくと思います(^^)

• リコ

リコ

やっぱり小さい子はそんなにたくさん母乳飲めないようですね😅
    搾乳だとどうしても出る分出し切ってしまっていました。
    今後落ち着いてくることを願って、楽しく授乳できるようになればいいなと思います😊

• 9月21日