※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡りーひゃん♡
子育て・グッズ

子育てで悩んでいます。双子の世話に手一杯で上の子に時間をあまり取れず、自身も疲れています。時間をうまく使う方法が知りたいです。

今月2歳になる娘と2ヵ月になる双子がいます。
子育てで悩んでいるのですが。
それぞれに最低限のことしかしてあげれてない気がします。
双子に関しては、オムツ交換と授乳。泣いたらおしゃぶりに頼ってしまいます。
上の子に関しては双子の世話をしながら相手をしたり、完全に手が空いた数分しか向き合ってあげれなかったり。
双子はもっと抱っこしてあげたり、触れあいたいし、上の子とはもっとしっかり遊んであげたいのですが、掃除、洗濯、料理をする時間を考えると難しいです。
私自身、毎日2時間程の睡眠でクタクタで、上の子に当たってしまうこともあります。
果たしてこれで良いのか(仕方ない)、もしくはうまく時間を使って出来る方法があれば教えてください。

コメント

みー

私は助産師さんや育児相談の方義母から聞いて教えて貰ったことですが、
産まれてたばかりの子達は泣くのが仕事だし、下の子は泣いても上の子とまずは遊んであげようって言われてました😖
確かに双子になると育児はまた変わるかもしれませんが、
子育てはみな同じ事だと思います😉
お姉ちゃんからしたら今までママと2人だったのに、、って思うかもしれませんし、
まずは下の子が泣いても上の子と遊んで上げてみてください😊
私はそれを聞いてからすごく楽になり
上の子と遊ぶ、下の子は泣いてても
とりあえず大丈夫ようになりました。
息子もそれを分かってくれたのか娘が産まれて5ヶ月ぐらいした時から一緒に遊んでくれたり楽しそうに一緒に遊べるようになりましたよ(≧∇≦)

• ♡りーひゃん♡

♡りーひゃん♡

お返事ありがとうございます!
    遅くなりすみません😣💦
    上の子も双子を可愛がってくれるのですが、授乳(母乳+ミルクを二人分)してると時間がかかってしまい、長時間相手してあげられなくなるので手や足を出したり、おもちゃを投げつけてくるようになりました😢
    寂しさからやっているのは分かってるのに、私も強めに怒ってしまうのですねてしまいます…
    少しくらい泣いててもすぐに構わず、上の子に時間をかけれるようにしてみます😊

• 9月22日
さら

初めまして(^ ^)
三人のお子さんの子育てお疲れ様です。尊敬します!
睡眠2時間はキツイですね(;_;)

赤ちゃんとの関わりはちょっと寂しいですが最低限で大丈夫と思いますよ!

もうされているかもしれませんが、上のお子さんに赤ちゃんのお世話のお手伝いなどをしてもらって関わるのはどうですか?
なんでも良いです、おしりふき取って頂戴でも、お布団掛けて頂戴でも。
赤ちゃん可愛いねーって、あなたもこんなに小さかったんだよーってお話しながら。
洗濯物畳む時に、ハンカチ畳める?って一緒に畳むとか。2歳ならきっと出来ますよ。下手くそでもとりあえず褒めとく(笑)
自分の作業も出来て、上の子とも関われて一石二鳥!

赤ちゃんがお休み中には、上の子にしっかり甘えさせてあげる。

うちは年子だったんですけど、次女が産まれた時長女が1歳2ヶ月でしたが、結構手伝ってもらいました(笑)
今でも長女はしっかり者です。

それでも完璧になんて出来ないし、当たってしまうことも絶対出てくると思いますが、こちらからちゃんとゴメンねが言えればそれでいいと思います。
愛情はきっと伝わってます。

たまには休みの日にでも、旦那さんやサポートお借りして、思いっきり休んでくださいね

• ♡りーひゃん♡

♡りーひゃん♡

お返事ありがとうございます!
    遅くなりすみません😣💦

この前、市の2ヵ月検診で他の赤ちゃんママさんたちと集まりがありましたが、赤ちゃんと目を合わせてお喋りしたり触れあってるのを見て愕然としました…私はオムツ、授乳以外で抱っこしたり触れあったり全くと言っていいほどないなと😭

上の子はもうほとんど会話が成立するので色々お手伝いしてもらってます😊
    ですが、突拍子もなく頭を叩いたり、お腹をドンドンしたりするので何度も注意しますが、やはり寂しさからなのか繰り返します…
    強めに怒ってしまうのですが、夜寝るときは必ず怒ってごめんねと、大好きだよと伝えてます。

1歳2ヵ月でそんなにお手伝いが出来るなんて頼もしいですね✨
    お手伝いしやすい環境を作って一緒に何か出来る時間を見つけれるようにします😊

• 9月23日