※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kao
お仕事

失業手当をもらう際、内職の時間も申告が必要ですか?内職先によって異なりますが、ハローワークでは申告しないという場合もあります。それで大丈夫でしょうか?

内職してる方に質問です!!
私以前働いてた会社を辞めて今、ハローワークで失業手当を延長してます
失業手当を貰うには1週間に20時間以上働いてしまうともらう資格が無くなってしまいます。
またその貰いに行く時に今までバイトしていたぶんの、タイムカードの時間を申告しなければなりません。内職も申告しなければいけないんでしょうか?内職の偉い方に聞いたところ、うちはハローワークさんに誰が働いてる、お金をいくら渡したなど申告はしないよと言っていまいした。
それだったら、大丈夫なのでしょうか??

コメント

ゆか

実際に失業手当をもらっていた時に、内職も申告しろとハローワークの人に言われてました💦
バレなきゃいいって感じかもしれませんが、不正受給にあたるので、バレたらそれ以降手当もらえないどころか、もらった分返さなきゃいけないこともあると言われました😣

• kao

kao

それってなんでばれたんですか?😱その会社が申告してないよって言ってても、自分で時間計算して申告するのですか?❤️

• 9月21日
  • ゆか

ゆか

私は不正受給とか嫌でしたし、正直に計算して申告してました。
    会社が申告してたかどうかは確認してないのでわかりませんが…。
    それに隠してて、もし何かのきっかけでバレて、返金しなきゃいけないってなる方があとあと大変だし面倒だと思います💦
    先ほどの回答をした後に思い出したのですが、確か、バレたら全額返金だけじゃなくて罰則金も加算されると言われた気がします😣
    内職もお金をもらってるのはバイトと同じなので、あとあとのペナルティ考えるとハローワークに相談してからなさった方がいいかと思います。
    匿名で電話してみてもいいかもです。

• 9月21日
  • kao

kao

そうなんですか!?😫
    ええそれは怖いですね
    ちゃんとハローワークに聞いてみようと思います😢

わざわざありがとうございます😭

• 9月21日
kao

ハート間違えました!

(^^)

延長中にバイトするってことですか??

• kao

kao

バイトではなくて内職をしようかなと考えてます!

• 9月21日
  • (^^)

(^^)

私も延長してるんですが、延長中に少しでも働くと失業保険の受給が出来なくなると説明受けました😭
    内職は分かりませんが、、

• 9月21日
  • kao

kao

1週間に20時間以上働いてしまうともらう資格が無くなるらしいですよ!だから20時間以内だったらバイトもしていいみたいですよ!

• 9月21日
  • (^^)

(^^)

延長中ではなく、受給申請中であれば週20時間以内なら働けますが、延長中は週20時間以内であっても就労があった場合は失業保険受けれなくなると説明受けましたし、書類も確認したら書いてました!
    住んでる場所によって違うんですかね🤔少しでも働けるのであれば助かりますね😌💕

• 9月21日
  • kao

kao

え!そうなんですか?!何度もハローワークの方に聞いてみましたが、仕事できる状態(子供を幼稚園に入れれることが決まった時)になったとき、またハローワークにきて、延長中に働いたタイムカードのコピーを提出してくださいと言われました!ただし20時間超えると延長打ち切りなりますよと言われたので、どうなのかな😂
    多分地区によって違うんですかね😱

わざわざ教えていただきありがとうございます😊

• 9月21日
  • (^^)

(^^)

確認されてるんであれば確実ですね!!
    でも、いいですねー😭私も少しバイトとかしようと思ってたんですが、そう言われて断念しました💦

あまり無理されないような形でお仕事頑張って下さい😊💪

• 9月21日