※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はみぃ
子育て・グッズ

一歳未満の双子のしつけについて相談中。髪の毛を引っ張りあって笑う時、引き離すか悩んでいる。児童館で他の子にやったら引き離すが、家ではどうすればいいか迷っている。他にもおもちゃの取り合いなど。

一歳未満の双子のしつけってどうしてますか??

よくこちらでも目にする、低い声で叱るなどは、本当に危ない時だけやってます。

伺いたいのは、二人でのしかかりあって、髪の毛を引っ張りあってキャッキャ笑う、というようなことです。
眠たい時や、あまり強く引っ張られたりすると(←多分)、イヤー!みたいになるので、そういう時だけ「イヤーって言ったらやめるの!」と引き離して…白状すると、しばらく放っておくこともあります…😳

児童館で他の子にやったら、即座に引き離してます。これって子供は混乱しますかね😵理想的には、相方にはじゃれあい程度なら良いけど他の子にはダメなんだ、と学んでくれたら嬉しいんですが…😂

家でもイチイチ引き離した方が良いんですかねー🙄

他にも、おもちゃの取り合いとか。

正解は無いでしょうし、そこまで悩んでるというわけでもないのですが、皆さんどうしてるのかなーと思って。

コメント

リゼ

うちもすごいです…なんならうちの双子たち血でるくらい色々やりますよ。

まだまだ理解できるまで時間かかりますよねきっと。

• はみぃ

はみぃ

ありがとうございます!
    …わぉ…流血😳
    一歳過ぎたら躾らしいことを、と思っているのですが、一歳過ぎてもまだまだ大変ですね💦

• 9月21日
AYA

わかります。双子あるあるの悩みですかね💦(笑)
引っ張りあい取り合い…これからもっと激しくなりますよ。
私は近くで見ていたらすぐ引き離したり手を押さえたりしてます。ほっておくと怪我したり泣き出すので😅
人にはやらない!と常に言ってますがあまり理解できてないと思います。。

• はみぃ

はみぃ

ありがとうございます!
    なるほど、近くで見てたら止める、ってアリですね😲✨
    せめて「お母さんに見つかったら止められる、悪いこと」と認識してもらえれば…
    しんどいときは見てないフリしよーっと😁

• 9月21日