※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーやん☆☆☆
子育て・グッズ

1歳の娘が朝早く起きてしまい、朝ご飯を食べない悩みがあります。自分は朝が苦手で、来年から仕事も始まるため改善したいが、娘を起こすと機嫌が悪くなります。同じ経験をした方、解決方法を教えてください。

1歳になったばかりの女の子のまましてます。
わたしは朝がとても苦手です。
日付変わる前に寝ると
起きることはできるのですが
大体はすぎています。
なので大体9時か10時頃に起きてしまいます。
そのせいで娘がどんなに早く寝ても
10時頃までは寝てしまうようになり
朝ご飯を食べません。

甘えた生活してるのはわかってます。

来年度から仕事も始まるので
わたしは自分でなんとか直しますが
娘は起こせば機嫌がかなり悪くなるのです。

なにかいい方法はありませんか?

またいないかもしれませんが
同じような生活送ってるかたいたら
よろしくお願いいたします

コメント

deleted user

機嫌が悪くなったとしても起こす習慣をつければ、普通になるのではないかな?と思いますf^_^;

私は娘と6時に起きますが、たまに機嫌悪いときあります。そういうときはお気に入りのおもちゃといないいないばあのDVD見せて機嫌とります😉朝起きると、こんなに楽しいことがあるんだよって言いながら遊んでます。

  • あーやん☆☆☆

    あーやん☆☆☆

    コメントありがとうございます\(^^)/
    まずは早く起きる週間を
    少しずつつけることを
    がんばってみます!

    • 12月24日
ぁ愛ぃ

やはり早寝早起きをして、習慣ずけた方が良いと思います(^○^)
朝からでも、子供番組とかを見せてご機嫌とりつつ慣れさせれば良いと思います(^○^)
あーやんさんも、朝は子供より早めに起きて、どーしても眠い時は、お昼寝を一緒にすると良いですよ(*^^*) うちも1番下が1歳ですが。
私と同じ6時に、起こす前に起きてきます(*^^*) お昼前に、少し昼寝をしてくれるので、夜も1人で早く寝てくれます(^○^)
最初は大変ですが。頑張って下さい(*^^*)

  • あーやん☆☆☆

    あーやん☆☆☆

    たくさんおこさんがいらっしゃる!!(笑)
    テレビは好きではないみたいで
    あまり見てくれません、、
    絵本だと眠くなるかな?と思ってます
    徐々に時間早めにして
    なおしていきたいとおもいます!

    • 12月24日
さなはる

わたしも朝なかなか起きれず、最近は9時前後です。当然娘も同じ時間まで寝てます。
来年から働き始めるので、わたしも心配しています💦
少しずつ時間を早めて起きていこうとは思うのですが、なかなか出来なくて。
わたしも方法が知りたくてコメントさせてもらいました。

  • あーやん☆☆☆

    あーやん☆☆☆

    大人の生活習慣を
    子供にさせてはいけないと
    分かってはいるんですけどね、、

    • 12月24日
しいのみ

それは、明日からでもあーやんさんがなるべく早く寝て、朝も起きて娘さんも起こすしかないのでは…。
最初は不機嫌かもしれませんが、娘さんも慣れると思いますよ!あーやんさんの仕事が始まってから突然起こされるようになったら可哀想です。いまは一時的に不機嫌になっても、生活習慣が整えば、起きる時間や朝ごはんの時間、わかってくれるはず。オモチャや手遊びでご機嫌直りませんか?朝ごはんの用意の間、テレビで子ども番組見てもらうとか。

  • あーやん☆☆☆

    あーやん☆☆☆

    基本テレビはあまり好きではないみたいで
    見てくれません(*_*)
    少しずつ時間を早めにしていったりと
    子供がストレス溜まらないように
    頑張ってみようと思います!

    • 12月24日
四太郎姫

初めまして😋わたしも朝がとても苦手です。仕事の日や子ども達が学校、保育園の日は何とかギリギリながら起きてますが休みの日は10時過ぎまで寝ています。本当なら規則正しく起きて朝ご飯食べてとしなくてはいけないのですが今だに朝眠くてなかなかおきれません。子ども達もなかなかの寝ぼすけ達で起こさなければ平気で9時10時まで寝ています。悪いとはわかってますがある程度大きくなって保育園や学校に入る頃にはそれなりに起きれるようになってくると思いますよ😌初めは起こすと機嫌悪くてもだんだん慣れてきます。今は切迫で仕事休んでいるので子ども達学校に出したらまた布団に入って寝てたりします。下の子今4歳ですがやはり10時すぎまで起きずに寝ています。子どもを早く起こすには親が早寝早起きしないとなかなか治らないなぁと家の子ども達見てて思います。上手く回答になってなくてすいません🙇🏽わたしと同じだなぁと思いコメントさせてもらいました。

  • あーやん☆☆☆

    あーやん☆☆☆

    子供がストレスにならない程度に
    色々と試行錯誤しながら
    治していきたいとおもいます!
    朝はほんとに苦手ですが、、
    お互い頑張りましょう!

    • 12月24日
mai(๑•ᴗ•๑)♡

その生活はお子さんにとって良くないと思います。ちゃんと朝起こしてご飯食べさせないと、、、子供さんも夜遅いんですか?

  • あーやん☆☆☆

    あーやん☆☆☆

    わかっています、、
    夜は9時~10時くらいに寝ます

    • 12月24日
Yochi♡

子供の習慣は親からの影響は大きいと思ってます。私がそうでしたから💧
親が朝苦手でダラダラ寝てる人でした。
なので子供も同じようになるし学校も遅刻しがちになるし…
家庭での朝の流れや雰囲気も、
成長過程には重要だと思います…😃💦

  • あーやん☆☆☆

    あーやん☆☆☆

    ありがとうございます\(^^)/
    親からの影響はすごいですよね、、
    徐々になおしていきたいとおもいます!

    • 12月24日