※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
妊娠・出産

39週の妊婦で胎児発育不全の可能性あり。不安や恐怖でネットで調べてしまい、気持ち的にもしんどくなっている。入院中は明るく過ごせたが、最近はノイローゼ気味。実家で不安感じつつ、子供に会えることよりも不安や恐怖が大きい。出産が心配で、自分を責めている。話す相手がいなくて悩んでいる。

おはようございます!☀️
いつもありがとうございます。

かなりナーバスになってるので
厳しいコメントや中傷はお控えください

もうすぐ39wなのですが、
7ヶ月から胎児発育不全を指摘され
長いこと管理入院し、今は退院しています。

予定日まであと約1週間。
発育不全と診断され大きい病院へ転院し、
原因は特にわからず。
胎盤が小さいか臍の緒が細いかなー程度で
何とも言えないというような感じで
先天性や染色体異常の可能性も
なくはないと言われました。

頭の大きさは週数通り、
大腿骨、胴回り(体)は約1ヶ月遅れ。
頭の発育は保たれているから
先生は栄養失調型だと思うって、
産んでから大きくなると言われてます

だけど本当にそうなの?って…
もちろん産まれてみないとわからないのも
わかってますが…
私が気にしすぎて先生は
何も言ってくれないんじゃないかと
思い込んでしまい、
自分でもこんな母親で情けないと思います

大きさにこんなに差があって
見たときビックリしないかなって。
最低な母親だってわかってます

気持ち的にも平気な日とそうでない日があって
そうでない日はずーっとネットで調べて
怖くて寝れなくなって。
昨日も検診で何か言われた訳ではないのに
帰ってきてから涙が止まらなくて。

入院中は不安なことがあったら
看護師さんに話を聞いてもらって
少しずつ明るく過ごせていました。

だけど最近はノイローゼみたいになって。
気持ち的にもしんどくなってきました

今は実家でお世話になってますが
明るく振る舞うのもしんどくて。

子供に会えるのが楽しみというより
何かあったらどうしよう、受け入れられるのかな、
って前向きになれなくて。
他にもたくさんの不安と恐怖…
本当に母親としてやっていけるのか
自分でも異常な程だと思います

入院当初はいつ緊急帝王切開で
出産することになるかわからないって
言われていた中で、小さいなりに
ここまでお腹で頑張ってくれました。

いよいよあと少し。
でもどんな現実が待っているのか怖くて。

どうか小さいだけで何事もありませんように
最低で自分を責めてばかりです
情けないこんな母親でごめんなさい

誰にも話せなくて
朝からこんな内容ですみません。

コメント

こけこ

私も胎児発育不全で、指摘されたのは9ヶ月になってからでしたが、38週の時の子どもの大きさは同じような感じでした。不安な気持ち、本当によくわかります。私は胎盤の問題ではないかと言われていたので、早く産まないと胎盤の機能が更に下がって赤ちゃんがお腹の中で死んじゃうんじゃないか…でも、早く産んだら赤ちゃんが小さいだろうから少しでもお腹にいたほうが良いのではないか…という葛藤で苦しくてたまりませんでした。

私の子どもも頭だけ週数通りだったので、ものすごく頭でっかちの子が産まれるのでは…と思っていましたが、産まれたのは38週4日で2261グラム、全体的に小ぶりだけどかわいいかわいい男の子でした。
生まれた子はNICUに入って昨日で1週間。まだ退院できず、不安もたくさんありますが今のところ障害などは見つかっていません。
私の経験しかお話できませんが、少しでも気持ちが軽くなりますように…(*^^*)♡

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    無事ご出産されたのですね(^^)
    同じような境遇の方からのそういったお話は本当に安心します。。
    私も無事産まれてきてほしいな。
    色々聞いてしまって申し訳ないのですが、陣痛や破水を待っての出産だったんですか?
    赤ちゃんは小さくてNICUで頑張ってるんですか?
    私もNICUの話されてますが、うちの病院は2000gあって他問題なければ普通の子と同じような生活になるって言われています。小さくても2500gくらいまでは病院でしっかり見ててほしい気持ちもあって(>_<)
    それと私の場合2週間も成長してないのにまだお腹の中にいて大丈夫なの?って感じです。昨日も検診で、また来週って言われて…また1週間不安になりながら過ごすのかぁって(>_<)てっきり2週間も成長なかったから誘発とか入院とかあるのかなって思っていました😣
    今は毎日母乳届けたりと大変かと思います。そんな中で私の悩みに付き合っていただいて本当にありがとうございます。
    お時間ある時でいいので、色々お話し聞かせてください。
    お体ご自愛くださいね!(^^)

    • 9月21日
  • こけこ

    こけこ

    私は30週くらいから発達の遅れを指摘され、34週で胎盤に問題があることがわかり、37週の時に「次回、体重が増えていなければ赤ちゃんは促進剤で早く産んで外で育ててあげよう」と言われたのですが、38週の検診で「一週間でまだ100グラム近く増えてるし、赤ちゃんに血液や酸素はきちんと届いているからまだ大丈夫。このまま少し様子を見て自然に陣痛が来るのを待てそう」となりました。ちなみに、36週からは一週間で50から80グラムほどの成長で、38週最後の検診では頭が37週、他が34週相当の大きさでした。この最後の検診の時にすでに子宮頚管は1センチちょっとで子宮口は3センチ近く空いていたのもあり、結局はその2日後に破水して出産になりました。

    うちの病院は2300なければとりあえずNICUに入ることになっていて、すぐに入ったのですが、一過性の多呼吸があったり黄疸があったり、どれも軽度ですがNICUで治療していただいて、とりあえず今は体重増加を待って退院を目指すだけになりました。

    おそらく、私と同じように赤ちゃんの成長は緩やかだけれど、きちんと酸素や血液が赤ちゃんに届いているからまだお腹の中で育てても大丈夫との判断なのでしょう。また、病院も生まれる前から小さいリスクがある赤ちゃんとわかっているので、生まれてからもよく気をつけてみてくれると思います。黄疸なんか、普通の大きさで生まれた赤ちゃんで、普通に退院していたら親が気づかなきゃいけなかったけど、うちの子は小さいからこそきちんと見つけて対応してもらえました。

    また、お子さん自身が障害をもっていて小さい可能性もあると言われたことで心配もされると思いますが、はっきり言って赤ちゃんが生まれた時にわかる障害なんて本当に一握り。それを言ってしまえば大きく生まれた子にだって障害をもっている可能性はたくさんあります。なのでそこはどんな赤ちゃんも平等にもってるリスクと思ってそんなに心配しないでくださいね(*^^*)

    • 9月21日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    胎盤の問題ってエコーとかでわかるんですね(>_<)私は先生に胎盤かなぁ?臍の緒かなぁ?程度しか言われなかったので、産まれてみないとわからないのだと思ってました😣
    私は正産期入った途端成長が止まってしまいました。けど先生はNSTでも元気なの確認できるからってこのままになりました。
    退院まであと少しなんですね(^^)退院したら大変なことが育児大変だと思いますが、頑張ってくださいね。

    そうですよね。病院はリスク等全部話さないといけないですもんね。
    産まれてみないとわからないのは、どの子も同じですもんね。
    ナーバスになってる私にご親切にありがとうございます。やっぱりこうやって吐き出すことって大事ですね。
    昨日や今朝よりは前向きになれそうです。😢

    • 9月21日
  • こけこ

    こけこ

    うちは一人目も発育不全だったのですが、その時は原因は産前も産後も特にわからずでした。今回は前回のことがあったので、NICUのある大きい病院に変えたところ、エコーで胎盤の劣化が早く、そのせいで赤ちゃんに栄養がいっていないことがわかりました。
    もちろん、生まれてみないとわからない原因のこともあるかと思いますが、私の胎盤は体質によるもので、二人目も同じだったので、生まれてからきちんと聞いておくことをおすすめします。原因がわかれば、二人目の時にまた違った対応ができるかもしれませんもんね(*^^*)

    正産期までちゃんと大きくなっていたお子さんならきっと大丈夫ですよ(*^^*)出産が始まったときに、お母さんの不安感が強いとお産の進みが悪くなるそうなので、小さくて産みやすい親孝行な子!と思ってスルッと出産できますように♡私は一人目も二人目もとっても安産でしたよー♡

    不安になったらここで吐き出して、また明日から頑張りましょうね😄💓私もいつもそうです(笑)

    • 9月21日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    一人目の時は普通の産院だったんですか?😊
    私もはっきり胎盤!とか、そういう原因早く知りたいです(>_<)わからないことが怖いです。。今も大きい病院NICUのあるところに罹ってるんですが、原因不明で💦
    それと体質とかやっぱりあるんですね。今は二人目とか考えてないですが、トラウマになりそうです😔

    そうですね、大丈夫と信じて無事安産で産まれてきてほしいなって思います(>_<)ありがとうございます!!

    • 9月22日
はじめてのママリ

私も同じ状況なら色々調べて悪い方に考えてしまったり不安になってしまうと思います😢
どんな子でも無事に産まれて来てくれたら嬉しいですが、それだけが本音じゃないのもとっても分かります!
否定される方もいるかもしれないですが、そんなの綺麗事だと私は思ってます><
産まれたら気持ちは変わるかもしれないですが、、

私も大学病院で出産予定で、スクリーニング検査や最初の受診時から何かあれば伝える方針と言われてます。
生まれる前に何か分かっていれば、心の準備もできますし、病院として最善を尽くせるからだと聞きました。
なので、大学病院で何か分かっていればお話があると思いますよ^_^

それに、大学病院は特に訴えられないように怖い言い方をします😢
家族が入院してたとき、結果として大丈夫なこともリスクの1つとして最悪のパターンを強調して言われてました><
なので、何も話をされていないということは不安にならなくて大丈夫だと思いますよ😊💕
長々と失礼しました💦

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    目に見えない分、本当に不安で怖いです。退院してきて、心配性な性格のせいもあってノイローゼみたいになっている気がします。
    結局は自分が大事なのかって落ち込みます。最低な母親だと思います。
    めるさんに気持ちわかっていただけて嬉しいです。無事産まれてくれれば…でももしそうじゃなかったら?って…考え出したらキリがないし、ここまで来たら産んで育てるしかないのに。覚悟が足りなかったのかなって。お腹の赤ちゃんに申し訳なくなってきます。
    産んだら変わるといいなって思います。
    ママリでは共感してくださる方がいるので、本当に救われます。

    私も大学病院での出産です。最初に罹った時もアンケートで何かあったら教えてほしいって書いたなって今思い出しました!
    きっと先生もちゃんと話してくれてますよね!今は言われてもない事気にしてても仕方ないですね!少しだけ前向きに頑張ろうと思います。雨も上がったら気分転換に散歩でも行ってこようかな😔
    ごめんなさい、こんな訳のわからないお返事で。笑
    でも、ありがとうございます!
    気持ちが軽くなりました。😢朝より明るくいられる気がします!
    赤ちゃんとあと少しの一心同体楽しみたいと思います。

    • 9月21日