※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みりみり
子育て・グッズ

新潟市東区の保育園、ゆたか保育園とみつばちこども園で悩んでいます。お子様を通わせている方や、見学に行った方からのおススメやポイントを教えてください。

新潟市東区の保育園を検討しています。4月入園にむけ見学中です。ゆたか保育園とみつばちこども園で悩んでいます。どちらも見学にいってきたのですが、悩んでいます。
こちらの園にお子様を通わせてる方や、同じく見学に行かれた方で、おススメポイントや木になるポイントなど、何かあれば教えて下さい!

コメント

2525

はじめまして!!東区で今保育園の見学してます!!!私は緑ヶ丘幼稚園さんと下山保育園さんに見学にいきましたぁ!!下山保育園さんは今年からこども園へ変わるって言ってましたが、園長先生がニコニコとステキな方でした。先生の数も多くて、子供達一人一人に目が行き届いている印象でした!!緑ヶ丘さんは、教育って感じか強くなくて、穏やか?な印象でした!2つともステキなところでしかもこども園なので参考になれば!!
保育園の見学のとき、電話対応はチェックしてます!!やっぱり電話対応が良くないところは中身もあんまりよくないです、

• temama

temama

横入りすみません。
    私は中央区に住んでおり、一時預かりの事で幾つかの保育園に電話を掛けたことがあるのですが、ホント電話対応って大事ですよね!!
    ある保育園が一時預かり拠点園となっているのに電話に出た事務の方の冷たい対応にとても残念な気持ちになりました(-_-)
    結局そことは違う保育園に一時預かりお願いしたのですが、子どもを預ける場所であるのだから印象ってとても大事ですよね( ˘ω˘ )

• 9月21日
  • もこちゃん

もこちゃん

わたしも横入りすいません。
    下山保育園こども園になるんですね!
    わたしも去年見学に行って、本当いい園長先生ですよね(๑• •๑)♡
    いつもでも一緒に来てねって言ってました。近かったら、通わせたかったですね。
    緑ヶ丘は厳しいみたいですよね。
    それぞれ良さがありますね。

わたしも最終的に電話対応の良さで決めました笑

• 9月21日
  • みりみり

みりみり

ご回答ありがとうございます😻
    下山保育園、気になってホームページみました!笑
    とっても良さそうな保育園ですね♡
    私も近くだったら、通わせたくなるよーな園です!
    みなさまが仰る通り、電話対応は大切なんですね!!
    はだし保育で設備も整っていていいなーと思っていた園が、電話対応が悪くて🙄
    やはり、そーゆーのは保育にも少なからず影響しているんですかね🙄
    ちなみにですが、みなさま小学校の校区は気にされてますか❓

• 9月21日
  • もこちゃん

もこちゃん

うちは、将来引越しがある予定なので、単純にいいなと思った保育園にしました😊

あと、なんだかんだ言って家から近い保育園は楽だと思います。
    行事の時車ではいけない事が多く、徒歩か送ってもらう必要が多いです💦

• 9月22日
  • temama

temama

うちは幼稚園ですが転勤族で社宅住まいなので小学校区は特に考えず、通園バスもあるけれど近くの園で決めました(^ ^)

行事や保護者の集まりなど園に出向く機会も多いので、家から近いところで良かったなと思ってます(^ ^)

• 9月22日
  • みりみり

みりみり

なるほど🤔
    引越しのご予定なんですね🤗
    たしかに、行事ごととなると車では行けないですもんね💧
    あーーーー色々考えると難しいですね😭アドバイスありがとうございます♡

• 9月23日
  • みりみり

みりみり

転勤族さんなんですね🤗
    やはり、お家から近いところの方がいいみたいですね‼️
    んーーーー、またまた悩みます!笑笑
    アドバイスありがとうございます♡

• 9月23日
よったん

9月からみつばちさんに通わせてます!
私は他の保育園は特に見学しませんでしたが、みつばちさんすごくいいですよー♪
先生たちみんな親切で優しくしてくれますし、担任以外の先生もすぐに子どもの名前を覚えてくれて、送り迎えの時に声をかけてくださいます(^^)
他の保育園がどうかはわかりませんが、私はみつばちさんにして良かったなぁと思います!
お子さんにあった保育園が見つかるといいですね!

• みりみり

みりみり

ご回答ありがとうございます😻
    みつばちさんに通われているんですね😻
    実体験の声を聞けてとても有難いです❣️とても良さそうな園ですね♡
    ちなみにですが、第二の方ですか?
    もし差し支えなければ教えて下さい🙇‍♀️

• 9月23日
  • よったん

よったん

第2じゃない方です!
    第2は見学に行きましたが、園舎が新しくなったようで、すごくきれいでしたよ〜。
    個人的には第2じゃない方が定員が少なくてアットホームな気がしました。第2は一時預かりもあって、先生方が忙しそうな雰囲気だったので…。実際見学に行ってみると雰囲気がわかって良いかと思います!

• 9月23日
  • みりみり

みりみり

お返事ありがとうございます😭❤️
    第2じゃない方なんですね🤩
    実は、私両方見学行ってきました!笑笑
    その結果、よく調べてみたら、小学校区が第2の方だったんです、私🤣
    ちなみに、よったんさんは、小学校区ですか💧?
    主人には、校区そんなに気にしなくてもいいんじゃない?笑笑
    と言われてます笑笑

• 9月23日
  • よったん

よったん

そうなんですねー。
    私は小学校区です。小学校区というよりは、家からの近さを優先しました!家から歩いて5分もかからないので。

• 9月25日
  • みりみり

みりみり

なんと!徒歩5分はかなり魅力的ですね♡
    たくさんの質問に何度もお返事頂き有難うございました♡

• 9月25日
ママリ

どちらも見学には行っていませんがゆたか保育園は第4希望で書きました😊
うちの場合仕事上、ゆたか保育園だと毎日延長保育になってしまうので💦💦
皆さんがおっしゃっているように電話対応大事だと思います。
私は2ヶ所だけしか見学行かなかったのですが、第2希望で書いた園は見学に行った際子供にちょっとキツイ言い方しているのが聞こえてしまいました。
みつばちも考えましたが土曜保育が時間的に無理でやめました。

結局は第1希望の保育園で小学校区です。

• みりみり

みりみり

ご回答ありがとうございます🤩
    毎日延長保育は大変ですよね💧
    見学に行くと、実際の色々なところが観れてやはりいいですね!
    第1希望で、小学校区なんですね😻
    私もそうなるといいんですが❤️
    とゆーか、まだ第1希望を決めれずにいます、、、💧

• 9月23日
🌻

みつばち第二に通ってます!
先生達もみんな良い人ばかりですよ☺️

• みりみり

みりみり

ご回答ありがとうございます♡
    ほんとですか😭❤️?
    それが聞けて安心しました♡