※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
お金・保険

出産に関するお金のことがわからず、社会保険の扶養中。支払い合意書は保険が42万負担?保険者名と被保険者氏名は?限度額適用認定証の提出時期は?

本当に頭悪くて恥ずかしいのですが出産に関するお金のことが全くわかりません。
今は旦那の社会保険の扶養に入っています。
病院で直接支払い制度の合意書の紙をもらったのですがそれは社会保険が42万負担してくれるということでしょうか?
また画像の黄色枠の所の()内の保険者名と被保険者氏名は旦那の名前ですか?私の名前ですか?
もう一つ、病院から限度額適用認定証を発行してくださいと言われ発行したのですがこれはいつどこに提出するのですか?
本当にバカな質問ばかりですみません。

コメント

ぽんぽん

限度額認定証は役所でもらえますよ!
高額医療になる時に使える証書です。
私も帝王切開の予定なのでもらってあります。

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    ちなみに上の黄色の所の
    社会保険( )から支給されるの
    ( )の部分には保険証に書いてある
    保険協会の名前を記入しますよ😊

    • 9月20日
  • ままま

    ままま

    回答ありがとうございます☺️
    限度額認定証はもうもらっていてそれはどの段階でどこに提出するのかわからなくて💦
    そもそも限度額認定証の意味もわかってません😔
    ( )内は保険協会なんですね!
    たしかに( )から支給されると書いてあるので自分や旦那の名前だとおかしいですね💦
    ありがとうございました!

    • 9月20日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    もらっているなら私は1番最初の
    時に出しました!
    そしたら病院側がコピーしてくれましたよ😊
    直接支払い制度の用紙を出す時に一緒に
    出してみるといいですね😊
    下の被保険者(世帯主)の所に旦那様の
    名前を書くといいですよ😊
    旦那様の扶養に入っているなら保険証の
    世帯主のところが旦那様になってるはず
    なので保険証を見ながら保険証通りに
    書けば間違いないです😊
    限度額認定証は旦那様の所得によって
    あまりに高額な医療費は免除されます😊
    なので出しておくと後は病院側がやって
    くれます😆

    • 9月20日
  • ままま

    ままま

    保険証通りに書きました!
    わかりやすく詳しくありがとうございます☺️💓

    • 9月21日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    よかったです😊
    お互い出産頑張りましょうね😆💓

    • 9月21日
deleted user

社会保険が42万円を負担して、直接病院にはらってくれます。
()内は保険協会の名前を書いて、被保険者名は旦那様だと思いますが、保険証を見ると、協会の名前も被保険者名も書いてあると思いますよ🙌

  • ままま

    ままま

    回答ありがとうございました!
    保険証を確認したところ書いてありました!
    ちゃんと見ないとダメですね😢
    ありがとうございました!!

    • 9月20日