※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの秋冬の服装と歯磨きについて相談です。外出時の服装やおすすめの洋服店、ロンパースとズボンの着せ方について悩んでいます。また、歯が生え始めたので歯磨きや歯固めについてもアドバイスを求めています。

生後4ヶ月、秋冬の服装と歯磨きについて。


いつもお世話になっています。
現在、4ヶ月半の女の子を育てています。

最近日中も涼しくなってきて、そろそろ秋冬の洋服を買おうと思ったのですが、どのようなものを買えばいいか迷っています。

神奈川県でマンション住まいのため、家の中は暖かく、半袖orノースリーブのロンパース1枚で過ごしています。

涼しい日、みなさんはお出かけの時どんな服装をさせていますか?
また、可愛い洋服が売ってるオススメのお店があれば教えていただきたいです❤️

ちなみに今はおくるみを掛けて外出していますが、ベビーカーの時は蹴ってはだけてしまうことも多々あります😩
買おうか迷っているのは綿素材の長袖ロンパースと、スカートが縫い付けられたズボン(厚手のスパッツ)なのですが…
肌着ロンパース、長袖ロンパース、ズボンを着せると、お尻の部分はオムツを含め4枚も着ていることになり、蒸れたり暑くならないかな?と心配です😢
ロンパースだけだと足全体が露出してしまい、少し寒そうです。


また、先週から下の歯が2本生え始めました。
歯固めを用意したほうがいいのか、歯磨きはもう始めたほうがいいのか…
歯が生えるのはもっと後だろうと思っておりまだ何も知識がなく、色々と調べ始めたのですが情報が多すぎて困っています💦

質問ばかりになってしまいましたが、アドバイス頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

きこり

ロンパースを着せたら上に着るのは上下別れたものの方がいいと思います
ニットやトレーナー+ズボンやスカッツ
長袖ロンパース着せるならそれを肌着がわりにして上にカーディガンみたいなの着せると良いんじゃないでしょうか?

  • あゆみ

    あゆみ

    コメントありがとうございます😊
    上下別は腰が座ってからの方が着せやすいと知人に言われたので、まだ買ったことありませんでした!
    肌着ロンパース+長袖ロンパース+ボトムスだとオムツ替えの時も大変だし、セパレートも探してみます💕

    • 9月21日
おマメマメ

うちは、半袖ロンパース(寒くなってきたら長袖ロンパース)にトレーナー&ズボン、外行く時は上にパーカー。が、基本になりそうです❗️

暑さ寒さがまだ言えないから、分かんないですよね😂💦

  • あゆみ

    あゆみ

    セパレートの洋服がスタンダードになりそうなんですね‼️
    6ヶ月だとお座りとこできたらお着替えも簡単そうですね😲
    本当その通りです!暑いとか寒いとか分かれば、もう少し悩まずに済むんですけど…💦

    • 9月21日
リゼ

実家が歯医者です。

歯磨きは歯が生えていなくても歯茎も拭いてあげるといいですよ😊
四本生えてきたら歯は歯ブラシ、歯茎はガーゼで拭く、に切り替えてあげたらいいですよ😊

  • あゆみ

    あゆみ

    ご実家ぎ歯医者さんをされてるんですね!
    歯が生える前から…。今まで何もケアしていませんでした😭今日からガーゼ、4本生えたら歯ブラシ+ガーゼでケアしていこうと思います!
    コメントありがとうございます😊

    • 9月21日