※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k_mama★
子育て・グッズ

娘が後追い泣きがひどく、ストレスを感じています。アドバイスをお願いします。

8ヶ月の娘の後追い泣きが
最近とてもひどいです。
実家や児童館などでは離れても
全然大丈夫なのですが
家では私と2人きりのときは
ちょっと離れるだけで
この世の終わりのように泣きます😭
私じゃないとダメというわけではなく
誰でもいいので近くにいてほしいみたいです。
抱っこじゃないとダメな時もありますが
近くにいれば1人で遊んでいます。
うちはカウンターキッチンなので
ご飯作るときは見えなくなり
ギャン泣きするので諦めて
朝寝のうちに材料を切るだけ切って
旦那が帰ってきてから炒めたりしています。

こんな風に離れるたびに泣いて
その度にそばにいるようにしていたら
泣けば近くにいてくれると
思わないか心配しています。
そのうち後追い泣きしなくなる時がくるのは
わかっていますが、思うように動けないのが
少しストレスになってしまってます。
私の性格的に後先のことばかり考えて
対策しようとしてしまうところがあり
こんな風に思ってしまう
自分にも嫌気がさしています…。
なにかアドバイスやご意見いただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

あやみ

うちはまだ7ヶ月なんですが
全く同じです😱私じゃなきゃ
ダメってことはなく人見知り
しない子なんですが昼間は同じく
二人きりなので見えなくなると
ギャン泣きします💦私も昼寝
してくれてる時に夕飯作ったり
しています!

キッチンが狭くなって
しまうかもしれないですが
バウンサーやバンボなどに
座らせてママが見えるように
しておくのはどうでしょうか?

私はそろそろそうしようかと
思っています😊💦💦

  • k_mama★

    k_mama★

    同じくママじゃなくても大丈夫なんですね!
    やっぱり寝てる間に作るしかないですよねー💦
    キッチンにバンボいいですね👍
    やってみます!

    • 9月19日
  • あやみ

    あやみ

    誰かがいればチラチラ
    見ますが泣きません😅
    洗濯も寝てる時に
    ささっと干してます💦

    おもちゃを持たせて
    バンボに座らせて
    ちょこちょこあやせば
    いいかな〜って思ってます😊

    • 9月19日
諒ママ

うちも一緒です。うちは立ち上がっただけで泣きますよ 笑笑
アパートなんでキッチンにいても見えてるんですが、座って一緒に居ないとギャン泣きです 笑笑
私も最近、後追いが酷くてホントに参ってます。でも、今日はハイローチェアに乗せて私が行くところ行くところに向けて見えてれば大人しくしてたんで、何が違うんだぁ?って頭の中⁇でした。

  • k_mama★

    k_mama★

    うちの子も近くにいてご機嫌に1人遊びしてるから離れようと立つだけで泣きます💦
    参ってしまいますよねー😭
    やっぱり見えるだけで違うんですかね♪

    • 9月19日
ままり

上の子もそんな感じでした。
私じゃなくても良かったのも同じです(笑)
今でも上の子は私のあとをチョロチョロついてきますが私がいつの間にかいなくなってると「こわいよぉ!ままー!どこー!」と叫んでます。
kmamaさんのお子さんも怖がりなんじゃないでしょうか(´・・`)
ひとりの空間が不安で怖いんだと思います。
泣けばそばにいてくれるってそりゃ泣くしか出来ないしひとりだと不安だからそばにいてほしい、ただそれだけですよ!
泣けばお菓子くれるとか思っちゃうなら困りますが後追いはわがままじゃないですからね。
私は上の子が小さいときはつねにおんぶか一緒に行くよーってつれてってましたよ!

  • k_mama★

    k_mama★

    上のお子さんも同じだったんですね!
    後追いはわがままじゃないって言葉にグッときました😭✨
    ずーっとそばにいたらそばにいることが普通になりすぎて、離れることができないような気がしてしまってました💦
    やっぱりおんぶですよねー★
    やってみます!

    • 9月19日
ママリ

うちもそうでした😅
でも娘は私じゃないとダメで、可愛いと思いつつも1日中そうだと溜息も出ました💦
あと、私は泣き声を聞くのがどうも耐えられない性分で、泣かれるぐらいなら家事とかできなくても一緒に居る方がマシだと思ってどこへ行くにも何をするにも一緒でした😅
かなり後追い酷い方だったと思いますが、1歳頃から徐々にテレビを見せてる間は平気とかになってきましたよ😊
段々お子さんも成長して今は構ってもらえないんだとか、すぐ戻ってくるから大丈夫だって分かるようになってくるので無理に泣いてるのを無視してでもとかって思わなくて良いと思いますよ!
今でも私のトイレや掃除が長かったりすると様子を見に来たり、おいでーって呼ばれます😅でも泣かなくなっただけ全然余裕です笑。

  • k_mama★

    k_mama★

    私も泣かれるの耐えられない性分です💦
    泣かれるのが嫌なら今はそばにいるしかないですよね!
    1歳頃から平気な時間もできてきたと聞いて少し安心しました♡
    個人差はあるかと思いますが希望が持てました✨
    おいでーって可愛いですねー😍
    成長が楽しみです❤️

    • 9月19日