※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ズートピア
お金・保険

外構の費用比較について、建築中のHM&工務店さんに頼むか、外構屋さんに直接頼むか、どちらがお得でしょうか?

またまた外構の話で申し訳ないです💦
建築中のHM&工務店さんに頼むのと
自分で外構屋さんに頼むのとでは
どちらがお安くなりますか?
前の質問で聞きそびれてしまったので
再度質問させて頂きました!
よろしければご回答頂けると
ありがたいです😣

コメント

ちひちゃん

私はHM提携の外構屋と、義父の知り合いとで両方見積もりをとりました!
HM提携の方は、担当者との相性も悪く(何も提案してくれない、予算オーバーばかり出してくる、見積もり直しが遅い、安くなったと思えばやりたかった所を削って安くされた)、義父の知り合いに頼みました!色々と提案もしてくれるし、知り合いと言うこともあり、かなり安くしてくれたと思います。無理も言いましが(笑)それなら、ここまではできるけどそこまでは無理!とかはっきり言ってくれる方だったので助かりました!結果、作業も丁寧で早く、かなり満足行く外構になりました!

• ズートピア

ズートピア

ありがとうございます!
    ちなみになのですが、
    外構屋さんで頼むと玄関アプローチ
    駐車場コンクリートカーポートで
    ざっといくらくらいになるか
    わかりますか?😂😂

• 9月19日
  • ちひちゃん

ちひちゃん

広さにもよると思いますが、うちは同じような条件で詳しくは忘れましたが、100万は普通に超えてました!カーポート2台分でしたが。
    土地の広さにもよると思いますよ~我が家はほんとに普通の大きさの土地と家です(笑)安けりゃ良い訳では無いので、実際にそこのHMと外構屋さんで建てられたところを見に行ったりされても良いと思いますよ!

• 9月19日

HM経由だと、ローンに組み込めたりしませんか?
自分で外構屋さん頼むと、住宅ローンで払えないので自腹の金があるなら、自分で探してもいいと思います。

どっちが安くなるか?という金額的なものは、安い業者を探せばそりゃ自分で探した方が安いです!
安い業者=ザツ、とは限りませんが、その可能性もなきにしもあらず。
しっかり口コミをみたり、見積を丁寧にとったり、打合せで顔を合わせたりして見極めましょう。
メールのやり取りだけで見積とるのはよくないです。
HM経由だと、HMはしっかり吟味した業者を紹介してくると思います。ザツで下手くそな業者は紹介しません。
だって、今の時代のネットの口コミ力はハンパないから!
業者側も、安定して仕事をくれるHMの仕事はしっかりやります。ちゃんとした仕事をすれば、HMはまたこの業者を使います。ザツな仕事をすれば、もう依頼は来ないでしょう。

ただ安さだけで業者を選ぶのは危険です。

• ズートピア

ズートピア

的確なアドバイスありがとうございます😣!本当にその通りだと思います!
    一応今建築中の会社へ値段だけでも知りたいとお願いはしているのですが
    それも含めて検討していきたいと思います!

• 9月19日

退会ユーザー

家建ててるなら、もう庭の広さや駐車場の広さもわかりますし、
    どんなイメージの外構が好みなのか、駐車場はコンクリートにしたいのか砂利でいいのか、カーポートつけたいのかいらないのか、フェンスは必要かどうか、イメージはついて来ていると思います。
    そのイメージをネットで拾った写真でも、あなたのイメージ図でもなんでもいいので、業者に伝えて見積もらうといいですよ!
    どんな感じにするかで金額が全然変わっちゃいます!

• 9月19日