※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルナナナ
お金・保険

児童手当についての手続きについて相談です。会社員で産休中の私と自営業の旦那の場合、児童手当を受けられるか不安です。私名義で申請や振込は可能でしょうか?

児童手当について。
質問させてください(^o^;)

予定日も近いので、出産後の役所での手続きを見直しています
・出生届
・児童手当
・ベビーの健康保険加入
・乳幼児の医療費助成
の4つだと思うのですが……

ご相談したいのは、児童手当のことです。
私は会社員で社保、11月から産休に入っています。
旦那は一応自営業で国保に加入しています。
取得は旦那の方が多いのですが、前年度今年度も確定申告していないので課税証明書(であってますか?申請の時に必要だと知りました。)を手に入れることはできないのではないか、手当てを給付されないのではないかととても不安に思っています( ;∀;)

・世帯主は旦那ですが、私の名義で申請することはできるのでしょうか?
・私名義の口座に振り込むことは可能でしょうか?

どなたか教えてください~💦

コメント

☺︎

収入が多い方の口座に
なるので旦那さんより
収入があれば可能ですよ!

つい先週手続きしてきました!
あたしも旦那名義ではなくて、
あたしの名義で申請したかったのですが、
所得が多い旦那でないと
申請出来ないと言われました(>_<)
口座も申請者の名義のものでないと
手続き出来ないと言われました(>_<)

ただ確定申告されてないとのことなので
手当給付については確認されたほうがいいと思います!(*_*)

あいな

旦那さんの課税証明と旦那の名義じゃないと児童手当はでませんよ
籍がちゃんと入って居る限りは旦那さんになるますよ

りこママ

児童手当の申し込みは私が行きました。

書類といえば旦那の保険証くらいでしたよ。

振込先は主人名義の銀行しかできなかったです。

お住まいの地域によってちがうのかな。。。

基本的に所得の多い方です。

うちは旦那がニートだったので、働いてた私に全ての権利が来ました(^_^;)

紫千

課税証明書は申告していなくても出すことは出来ますが、税金逃れで話がややこしくなりそうですね。
この場合はハルナナナさんの名義での申請になるかもしれません。

ハルナナナ

みなさま、コメントありがとうございます(。>д<)

確定申告してないので、旦那の所得は0という扱いにはならないのでしょうか?

なんにしろ確定申告はしっかりしなくてはいけなかったのですが、もう出産予定日も近く焦っています💦

紫千

ちなみに国保は所得に応じての金額設定だったと思います(^^)

ハルナナナ

行政に税金逃れととられてもしかたない状況ですね……
子供も産まれるし、旦那には税金、保険などお金関係は早くしっかりしてもらいたいとこです( ノД`)…

H.mm

うちも旦那が居酒屋の仮店長みたいなので国保、そして確定申告してませんでした!会社勤めの私のほうが給料が良かったのですべて私の方で申し込みしました!
ほんと、確定申告してへんことに最初イラッときました!旦那に聞くと、何それ?みたいな返事されるし😫もうちゃんとしてよー!!と少し喧嘩。来年から確定申告する予定です。はぁ😤