※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
ココロ・悩み

子育てと仕事で毎日忙しいママが疲れています。料理や自分のこともおろそかに感じ、心が病んでいるようです。どうしたらいいでしょうか?

今日の日替わりQ&Aでは、1歳半のお子さんを育てるママの投稿を紹介します。

投稿者さんのような悩みや思いを持つ方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・

一歳半の娘を育てています。

6時に起きて、洗濯機回してご飯作って、身支度して、子供起きたら着替えさせて食べさせて薬飲ませて歯磨いて、、おかあさんといっしょ見てる間に洗濯物干して、、

急いで子供を保育所に送って仕事行って、

昼休憩にご飯食べ終わったら近くのスーパーで買い物して、

仕事終わったら急いでお迎え行って、子供にテレビ見せてる間にご飯作って、食べさせて、、

絵本読んでお風呂入れて、スキンケアして薬飲ませて歯磨いて、鼻水吸って
寝かしつけて、、やっと寝たと思ってホッとするのは9時半ごろ、片付け掃除明日の準備をしていると気づくと11時ごろです。

毎日毎日この繰り返しで疲れました。旦那は毎日仕事が遅いので頼れません。 実母は他界していて同じく頼れません。
子供は2人欲しかったけど、現実無理です。皆さんこんな生活の中、頑張って子育てしてるんでしょうか。。私が体力がないか、やる気がないだけなんでしょうか??

料理も苦手で、子供のも一応栄養は考えつつ、レトルト多様してます。。自分のご飯にいたってはひどい有様です。納豆ご飯だけとかです。。

子供の身体が弱く、アトピー、アレルギーもあるので、休日は病院通いや、普段できない場所の掃除で終わり、自分が調子悪くても医者にもなかなか行けません。

とりあえず3歳までは頑張ろう、と思っているのですが、最近自分は心が病んでいるのかと思うようになってきました。

どうしたらよいですか??

・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくは下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

ぽちたま

うちには1歳3ヶ月の娘と、小学二年生の息子がいます。共働きフルタイムです。

朝はみんなにパンを出して勝手に食べてもらいます🤣
夫は起きて来ますが自分の支度だけで周りの人の支度は何もしません笑
つまりわたし1人で子供2人+自分の身支度があるので、洗濯機は朝回せません!
8時前にはみんなが家を出ます。

子供とわたしの帰宅が18時過ぎですが、そこから怒涛です。
夕飯の支度をしながら洗濯機を回し、
洗濯機が終わる前に子供たちのご飯を食べ終わらせて宿題を見たり連絡帳チェック。

夫が帰宅したら夕飯を出して、洗濯物を干して
夫が夕飯終わったら順次それぞれお風呂に行ってもらい、その間に皿洗いと台所掃除。
みんなが出たらわたしがお風呂に入りながら風呂掃除をして
子供が寝付いたら次の日の支度です。

上の子が大きいので比較的言えばやってくれるのが救いです(忘れ物は多いけどw

あとは掃除は基本都度掃除。
お風呂は最後に入る人が掃除するし、洗面台やトイレも寝る前に使ったついでに掃除して
床はフローリングだから朝各自がパンを食べた後に掃除するついでにクイックルワイパー。

平日があっという間に過ぎていきます…

• モーモン

モーモン

横から失礼します。
    私も次年度から、育休復帰でフルタイムです。同じような月齢だったので、とても参考になりました!
    私の場合、県外に復帰で、旦那を置いて子供2匹連れて復帰…となる中で、さてどうしようなぁ〜😥と途方に暮れているんですが、回りの皆さんの頑張ってる話を聞くと、元気出ます。

ぽちたまさん、無理せずに!
    毎日お疲れ様です!

• 9月30日
  • ぽちたま

ぽちたま

始まってしまえば案外なんとかなるもんです!🤣
    大変ですが頑張りましょう👌

• 10月1日
  • 5人目産まれました😊✨

5人目産まれました😊✨

横から失礼します⭐
    上の子が小学生くらいになったら少しは楽になりますかね(´・ω・`)?
    うちも、今4歳、2歳、1歳の子を育てていてついでに4人目を妊娠中です⭐
    旦那は帰りが夜中で実家は自営業で頼れず、義実家は沖縄なので頼れません(^^;
    うちも毎日保育園送って仕事して家の事やって1日があっとゆーまに終わっちゃいます(>_<)子供達は皆男の子でやんちゃなので毎日ヘトヘトだけど、何とかやれてます⭐
    ただ、悪阻で毎日吐きながらなので今ちょっと心が折れそうになってます( ;∀;)

• 10月1日
  • ぽちたま

ぽちたま

4人め!おめでとうございます!

わたしは、下の子を妊娠したとき上の子は年長さんでした。
    まだまだ甘えん坊で自立しきれていなかったんですが
    エコーを一緒に見に行ったり、おなかが大きくなっていくのを見ているうちに
    自分でやる!自分でやる!が増えて来て
    小学生になったら自然となんでも自分でやるようになりました!
    男の子はとにかく カッコいい!さすがお兄さん!が好きですから🤣
    おだてておけばやるようになりますよ🤣

大変だと思いますが😭頑張っていきましょー!!!

• 10月1日
  • 5人目産まれました😊✨

5人目産まれました😊✨

お返事ありがとうございます(*^.^*)
    おおっ✨誉める作戦!
    いいですね!早速やってみます➰\(^o^)/
    確かに、男の子ってめちゃくちゃ単純ですもんね😁
    はい⭐頑張りましょ➰(^○^)

• 10月1日
たも

洗濯機、乾燥までできるのにして夜入れて朝乾いてるみたいにして余裕ある時だけ(週末とか)外に干すとかどうですか?

あと私もアトピーだったのですが、母が野菜沢山食べさせてたら良くなったらしく今は跡形もないくらいになりました。
レトルトもいいですが、無添加のものにして野菜追加してあげるとか。
冷凍野菜でも国産野菜あるのでそれ何種類か追加してあげるだけでも違うと思います。
野菜沢山食べると体も丈夫になるしアトピーも改善されるかと思います。

自分のご飯は納豆ご飯でもいいと思いますが、粉末のスープとか青汁とかドリンクとか何か栄養のあるもの追加して飲んだりしたらいいのかな?と。

片付け掃除は最低限にして子供と一緒に寝て朝に少し早く起きて準備するとかもいいかもしれませんよ。(私はこれに変えてから少し心に余裕ができました。)

少しずつ楽にできるところはしていって子どもに栄養あるご飯あげられたらあとは適当、むしろやらなくても死なないし!くらいにしてしまってもいいと思います。

子供が大きくなって手がかからなくなってきたら自分で用意してもらってその間に少し掃除するとかも出来ますし、全部完璧にやろうとしたらそりゃ身体も心もおかしくなっちゃいますよ。

もう少し肩の力抜いて手抜きできるところは手抜きして適当にやってみてください。

はじめてのママリ🔰

やりたい事・やらなきゃいけない事沢山あっても、1日の時間は決まっているんですよね。
それが家事育児じゃなくて趣味とか仕事でも同じ、24時間に容量オーバーしてる分は詰め込むの難しいんです。

何か別の事をしたかったり時間を増やしたかったらどこかを減らさないといけない。
減らし方を考えてみるといいと思います。

・洗濯物は2日に1回まとめてにして、1回分の時間を短縮する。
・食洗機を買って食器洗いの時間を短縮する。
・100均で紙皿や紙コップ買って、使ったら捨てるスタイルにして洗い物を減らす。
・洗濯物は今だけ畳まない前提として畳む時間を無くす。
・煮込み料理などを2.3日分大量に作って作る回数を減らす。
・これからの時期たまに風呂入らない日があっても誰も気付かないからしんどい時は無くす。

とか、
とにかく時間を生み出すためには削減するのが必要です。
無駄な部分・必要性の薄い部分から削り、睡眠など必要性の高い部分に当てるのが必要かと思います。

賢い経営者やお金を生み出すのが上手い人に多くいる考え方、時間の使い方です。

み

1歳2ヶ月の子供を育てています!
我が家も旦那の仕事は夜遅くまで、実母は他界、義母は遠方なので誰も頼れません☺️

10か月の頃職場復帰するにあたり、しんどいであろうことが目に見えていたので、我が家では「いかに楽をするか」をモットーに頑張っています!

・洗濯はドラム式洗濯機で乾燥まで終わらせる
・乾燥したらやばそうなものやアイロンが必要なものはクリーニング
・食器洗いは朝も夜も食洗機
・平日の掃除機はロボット掃除機
・平日のわたしのご飯はほぼ惣菜か冷食、多めに作った子供の残りもの

朝や夜がバタバタで本当に大変なのって、長い人生で今だけじゃないかな?と思っています。なのでコストは高いですが、体や心を壊すと本末転倒なので「今だけ」と割り切ってお金を使っています😂

買い物毎日しんどいなら休日に買いだめかネットスーパーを利用すれば良いですし、料理が苦手ならヨシケイとかこんだけ決まってて材料だけ送られてくるようなサービスの利用もありだと思いますよ☺️💕

• りりかママ

りりかママ

いいねボタンを何回も押したくなるくらい共感しました😭✨

• 9月30日
  • み

わぁ!嬉しいです🤣❤️
    ありがとうございます💕

• 10月1日
  • ママ始めました

ママ始めました

来年仕事復帰予定です。コメントを読んで、頑張らなくて良いんだなと肩の力を抜くことが出来ました。ありがとうございます(。>д<)

• 10月1日
  • み

自分のコメントがお役に立てて嬉しいです☺️❤️私も復帰前はめちゃくちゃ心配してましたが、今のモットーを掲げてからすごく楽になりました😂
    共に頑張りすぎないようにしましょうね😊👌🏻

• 10月1日
4きょうだい(女女男男)♡ママ

いっそのこと金銭面が大丈夫なら仕事辞めたらどうですか?
3才まで頑張ろうとはどういうことでしょうか?
すでに保育園いれているんですよね?

仕事辞めて保育園も辞めて
3才までじっくり子供見るのもありだと思います!

• もも5625

もも5625

私もそう思いました!
    もしくは、仕事を変えて日数を少なくしてもらうとか💦自分ひとりの休みがたとえば月に一度でもあるだけでも気持ちが全然変わってくると思いました😢
    無理しないでください😢

• 10月1日
まるに

ワンオペ育児辛いですよね〜

うちもそんな感じです。
2人目できるけど、怖くて怖くて。
しかし、なるようになるかなぁって気楽に考えてます。

洗濯物畳まない日もあるし、掃除も週3出来たらいい方かなぁって思うことにしましたー

わかります。今まさに同じ状況。
しかもうちの子まだ夜泣き頻繁にします。
仕事中にいきなり涙が止まらなくなったりします。限界かもな。

クミ

その愚痴、聞いてくれる身近な友達とか居ますか?
私も繰り返しですが、たまに子供預けて友達と愚痴ランチしてます。
スッキリしてまた頑張れます。(笑)
頑張り過ぎて、息抜き出来てないんじゃないかなぁ~。

あき

掃除、週末だけじゃダメですか?
平日は子供が寝てからさっと散らかしたもの片付けて、朝ちょっとコードレスの掃除機かけるだけです
10分もかからず、あとは自分の時間です(ガンガンメールが来るので仕事してたりしますが苦笑)

料理が好きなので、料理は手抜きしません(週末の作り置き作りがストレス発散になってるので…)が、その他は手抜きしまくりです

季節

自分の思うレベルまで完璧にしない、掃除あるていど、です🙆‍♀️
1人目の時は限界で、間をあけて第二子が産まれましたが
1人目のときのことを考えると同じ様には無理かも、と思い。
お仕事も半分におさえています。
子供にあたってしまうこともあったので反省しています。育児も仕事ぐらい大変です。
少し大きくなるまでは何年かですし、それからお仕事バリバリでもいいと思います✨

ママリ

旦那さんの気配がないお宅が多いですね😭

年子かか

私も同じようなことで悩んでました。

以前の職場を退職しており、金銭的なことも考えフルタイムで働いていましたが、まぁ毎日が大変で…(笑)

イライラし、旦那とのケンカも増え、子どもともゆっくり関われず精神的にもだいぶ病んでました💦

そこで、金銭的には少し厳しくなりましたが、時間と日数を減らしパートへ変更。
だいぶ楽になり、心にも余裕ができました!

あとはいかに楽して家事するかですね。
私も料理は苦手分野です…
生協の冷凍チンしてだしたり(笑)
洗濯機も乾燥機付きに変更して、パートになって余裕が出てきたにも関わらず掃除機もロボット式に変更しようか企み中です(笑)

みみすけー

そのお気持ち、めちゃくちゃわかります!!2歳児と0歳児を育てていますが、夫は出張&残業で多忙で、平日はほぼ母子家庭です。そして休みの日は疲れ果てて寝てばかり。。。実家義実家ともに遠方で頼れません。
おまけに2時間かけて都内まで通勤しているので自分もヘトヘト。子供たちが順々に風邪ひき最後に自分に移って39度熱が出ても病院すら行けません、、、
私も病んで病んで、発狂したこともありましたが、、、何とかやってます!やはり子供の成長が活力をくれますね。私は子供達の成長にいつも救われてます!上の2歳の娘はママ大丈夫??と声をかけてくれる優しい子に育ちましたし、下の子は日に日にできることも増えて、嬉しいです!
きっと大丈夫です!!何とかなりますよ◎子供は親の頑張りをよく見ていて、、、辛い時絶対に助けてくれます。

• いちご姫

いちご姫

初めまして(*´ω`)ノシ
    私も2歳8ヶ月にの息子と0歳8ヶ月の娘を育ててるんですけど、主人は仕事の帰りが遅くて夜勤もあって、ワンオペで育児に家事にこなしてるんですけど、子供達に一生懸命になってしまってて、主人が俺にも我慢の限界があるって鬱みたいになっちゃってます…😢
    これから、上の子も下の子も保育園に入園させようって、私は働くよ!って話してたのに、今の主人は聞く耳もたない状態で私までおかしくなりそうなんです😢😢
    みみすけーさんは、共働きですか?
    子供達は保育園に入れてますか?

• 9月30日
  • みみすけー

みみすけー

はじめまして!コメントありがとうございます!!
    はい共働きです!!保育園にも入れていますよー🙌

• 10月1日
  • いちご姫

いちご姫

共働きでフルタイムですか?
    旦那さんとは休みとかどうやって合わせてますか?
    質問ばっかりでごめんなさい🙏💦

• 10月1日
  • みみすけー

みみすけー

全然大丈夫です!
    私は時短で働いてます。保育園が19時までしか預かってくれないので、、、通勤時間往復4時間が痛いですね💦
    お休みは旦那さんも私も土日なので◎ただ旦那さんは土日も出張にかかることが多く、、、辛いです😱

• 10月1日
  • いちご姫

いちご姫

ありがとうございます🙇
    保育園は19時まで預かってくれるんですね😲!?
    それだとフルタイムで働いてますか?

旦那さんは出張があるお仕事をされてる方なんですね😱
    それも大変ですね😵💦
    私の所の保育園は、16時迄しか預かってくれないのでとてもフルタイムでは働けないし、土日祝日休みをって職を探してもなかなか無いのが現実で、主人は土日祝日は滅多に休みの無い職業なので、合わせるのには話し合いもしたいのに、怖いんですよね…😞

• 10月10日
  • みみすけー

みみすけー

返信大変遅くなりすみません、、、見落としていましたm(_ _)m
    私は勤務時間は9時半から18時半が通過なのですが、通勤に2時間かかるため、17時までの時短で働いていますよ!19時にお迎えに滑り込むかんじです、、、

16時までしか預かってくれないとなるとフルタイムは厳しいですよね、、、
    でも転職もなかなか難しいですよね。

• 12月17日
  • いちご姫

いちご姫

私も返信が大変遅くなりました💦💦
    お忙しいのにありがとうございます🙇

時短だと前にもお話なさってましたよね😣❗
    よく文章を読んでなくてすみませんでした🙇
    やっぱり子供が小さいうちはパート勤務で時短になっちゃいますよね🙍💧
    お金に余裕をともっと旦那と二人の時間を作りたいー!と毎日二人で我慢し合っていたのですが、旦那は我慢の限界だって意地になっていて、今別居中なんです……
    これからどうしていくのが一番先決なのかノイローゼになりそうです😢

• 12月17日
  • みみすけー

みみすけー

とんでもないです!!
    そうですよね、、、子供が小さいうちは周りの協力がないと、なかなかフルタイムの勤務は難しいですよね😭💦両親が近くにいたら、、、と何度思ったことか😅
    旦那様はいちご姫さんと2人の時間から欲しいのですね。1日だけでも平日でお子様を保育園や一時保育を利用してお二人でデートなどされたらどうでしょう??夫婦の時間も取れるのが理想ですよね🙌

• 12月18日
  • いちご姫

いちご姫

みみすけーさんの両親は遠方だとお話をされてましたよね…😢
    毎日お疲れ様です🙇

そうなんですかね…😞
    もぉ手遅れだとか私の事嫌いだって言うんですよ…😢
    もぉ連絡取るのも怖いんです…。

• 12月18日
hkr

朝は7時に家を出ないとなので、うちは夜のうちに洗濯とお風呂掃除、お弁当作り終わらせちゃいますよー!
なので朝は自分の準備と娘のご飯、身支度だけです!
帰ってくるのも18時半過ぎとかなので、買い物は休みの日に1週間分とかまとめて買ってあるもので作ります!
基本、大皿で出してなるべく洗う食器も少なくなるようにしてます😃
なんだかんだ全部終わるのは23時とかになっちゃいますよね〜、
旦那が早く帰ってきた時は体力的にも気分的にも楽です😭
あまり完璧にこなそうとせず、手を抜く日があっても全然いいと思います!!

ゆぴり

私はシンママです。
みなさんすごすぎ、、、そんなに完璧にできないです。シングルの方断然楽なのかもしれないと少し自分が情けなくなってしまいました。
旦那さんいた時がないため自分でなにもかもやらなければいけない分自分で判断できるので、ご飯も子供さえちゃんとしてあげれば私はものすごく適当なものを食べてます。
比べ物にはなりませんが、もう少し手を抜けるとこ抜いてもいいのでは?と思ってしまいます笑笑最低限やることだけやればいいって言う日も作ってもいいかもしれませんね、、でも、あたし的に、たまに手抜きしちゃうとやらなければいけない日が嫌になるので、習慣づけて生活した方が楽な気がしてます!

ぷくぷく

1年前の私と同じです!!私は仕事復帰して半年で心のバランス崩してましたちょうど二人目妊娠がわかったので、会社を休職しました。
本当に毎日バタバタで会社行く通勤だけが無の時間でした。辛いですよね。無理はなさらないで下さい。
会社を休めるなら数日休んで心と体をリフレッシュしてみたらどうでしょう?

まめ

同じ感じです。
ワンオペで、家に帰ったら8時頃。
10歳離れてるから上の子も戦力、って感じですが、年の近いご兄弟だと大変だろうなー、とおもいます。

手を抜けるところは抜いても大丈夫!
いろいろ家事放棄しながらやってると、なんとかなるもんです。
子供が大きくなればなったで、困るところは変わってきますし。。。

でも、子供迎えに行った瞬間だけは、この子がいるから頑張れるんだな、って思ってやってたら、いつのまにかここまで来てました。

お子さんとホッとできる瞬間を楽しみながら、頑張りましょう!

あゆ

我が家、2歳4ヶ月と8ヶ月の男の子の年子兄弟です。
私もパートですが仕事をし子供たちは保育所です!
本当にあっという間に一日が終わります……😱
我が家は主人の朝が早いのでそれに合わせて4時か4時半には起床です。
そして洗濯は乾燥まで終わるよう予約して朝は畳むのみ。
回して干してなんて時間ありません!!
子供達が起きる前に身支度して、起きたら順次朝ごはん!下はまだ離乳食なので準備にさらに時間を要したり……8時過ぎに家を出て5時頃帰宅。
そこからは怒涛ですが、救いなのは主人も同じくらいには帰宅してくれること。
何か手伝ってくれるということはあまりないですが子供たちを見ていてくれるだけでも助かります。
ワンオペの方、本当に尊敬します🙆‍♀️
少しでも旦那さんの協力していただけるといいですね。
そしてもう少し大きくなれば2人で遊んで過ごしてくれるのを期待です👏
忙しいなかでも子供たちの成長を感じる事が出来るのでほっこりします🙆‍♀️

お互い育児、家事、仕事大変ですが頑張りましょう!

めみちゃんみん

私も1歳5カ月双子の女の子でワーキングママです♡
我が家も旦那は朝、7時前から夜10時ごろまで帰ってこないので頼りません。
朝は6時前に起きてまず旦那のお弁当、自分のお仕事に行くための用意、洗濯、早いと6時半ごろ双子が起きてくるので、そこから双子のご飯や歯磨き、お着替えなどにかかりっきりです。
保育園に送ってお仕事いって、3時のお迎え前に少し時間があれば、夕飯作り、洗濯物をたたみ、掃除、双子のお迎え、迎えに行ったら、お風呂に双子を入れて、少し遊ばせて6時ごろから夕飯、歯磨き。
そこから、次の日の保育園の準備
7時半ごろから寝かしつけ…
8時半までくらいには保育園の時は寝ちゃいます。
それから、自分のお風呂。
すると、パパ帰宅。
パパのご飯の用意して、洗い物^^;
寝るのは12時過ぎですよー。

文字にするとなかなかハードですね。私たち。
でも、日々のことですし、これからも長いので。
いつか、ママが頑張ったことを自分の子供たちがわかってくれて、
そして、ママの子に生まれてよかったー。と言ってもらえるように
それを目標に明るく、パワフルに頑張っています。
疲れるときもたくさんありますが、
子供は誰よりもママなので。
私は双子が保育園に行っている間に夕飯の準備をしている一人の時間に
大好きな歌を聴きながら大声で歌って、発散していますよー。

ゆい

私も今2歳10ヶ月の男の子育てています。復帰してから1年半たち毎日同じような生活していたら体調が悪くなり自律神経の乱れが続いてしまい今だに安定せず、薬を飲みつつなんとかやりくりしてます。私は、夕飯は朝作ってしまうか、簡単な丼ものにしたり、あと毎日栄養偏るのも不安なので、肉、魚と交互に食べるようにしてます。毎日本当大変ですよね。めちゃくちゃ気持ちわかります。私も仕事はフルで家に着くのは19時前でそこから準備で本当自分の時間ないですよね😢無理はしないでなにもやらなくていいときはつくっていいと思います。自分の体が一番大事ですよ!自分が倒れたら子どもが一番困ってしまいますからね。頑張りましょう(︶.̮︶✽)私もみんな同じ人がいて逆に安心です❤️

うさぎパン

>私が体力がないか、やる気がないだけなんでしょうか?

わたしも全く同じ事を考えていました。みなさんワンオペでもしっかり育児も仕事もされてて、しかも楽しそうで。わたしが甘いだけなんだろうかって。
同じふうに悩んでる方がいるとしって少しほっとしました。
休日に1時間だけ旦那さんにお願いして、ひとりで外に出てはいかがでしょうか?ほんのすこしでも子供から完全に(物理的にだけじゃなく精神的にも)離れる時間が定期的にあると、何か変わるかも、と思います。

みみ

お疲れ様ですm(_ _)m
何の助けにもならないかもしれませんが私の1日を晒します。

自営業でほぼ週6。
4歳と1歳8ヶ月の息子達を育てています。
週5で保育園。休みは子達に付き合うのでほぼありませんが‥喘息持ちなので月一の病院通いがあります。

私の一日
▷7時起床〜身支度〜朝ご飯
なるべく二人の息子と同じく進め朝はほぼパンです。自分はサプリやスープで終わり
▷8時〜9時
終わっていれば遊びの時間
後片付けと私の身支度の追加(化粧など)
▷9時
登園。家の近所なので通園時間がほぼないです。
送り届けたら仕事開始
▷16時半
基本仕事終わり
ここから夕食を作ります
▷17時
お迎え
▷17時半から18時
夕食開始。終わり次第片付けて入浴
▷19時
入浴から身支度
終わり次第遊びます
▷21時から22時
子達が完全に寝ます

大体入浴タイムで洗濯機を回し、遊んでる間に干して片付けてです。
スキンケアは化粧水と寝る前のエリクシールのナイトパックに切り替えてから凄く良くなりました!
買い物は仕事終わりか市場の配達がメインで、スーパーにはパンとお魚、乳製品日用雑貨パック寿司を買う程度です。

まだ小さい内だし手をかけれるときはかけたいけどなんにも作りたくないときは手抜きです^^;
もう少し!もう少し!と思って消化してますがプツンと糸が切れたときは洗濯機がパンパンとかあります^^;
病院終わった後に公園→前日用意してたおかずを温めておわり!な日もありインスタで載ってるママご飯とか見ると平伏してしまいますm(_ _)m

疲れたときに聞く「ママ大好きー!」の為だけに頑張ってますが長男が大体出来るようになってきたのでそこが大きいなと思います😅
カトラリーを並べてもらう、コップを運ぶ等も時間が稼げるので兄弟で運んでもらったりテレビを見て待っててもらったり‥。
とても人様に「こうです!」と自慢はできませんし家も散らかってますが、まあいいか!で済ませてしまう事が多いです😅

まずは今日1日こんな事をしたぞ!と自分を褒める事が大切かなと思います。
お昼休みにご飯、お買い物だなんてとても疲れるでしょうに‥私には真似できません💦凄いな〜と思いながら読みました。

心が疲れたなと自覚があるときは明日以降の自分に少し頑張ってもらってまずはゆっくり寝る事をおすすめしますm(_ _)m❤
そうするとなんとかなるもんですよ!❤
お互い頑張りましょう!

ケーキ大好き

私も朝起きると子供も必ず目を覚ますので抱っこしたまま顔を洗いご飯の用意して食べてる間に私もちょこちょこ食べして、自分の用意してる時もずっと膝の上…保育園送って行って仕事行って帰りも終わったらすぐ迎えに行き、外で少し遊ばせてご飯→お風呂→寝かしつけまでずっと抱っこです😨
私も、旦那の帰りが遅くて朝はいる時の方が多いですが子供が旦那に抱っこされるとギャン泣きで頼れません💦
たまには息抜きしないと自分がおかしくなりそうですよね😱
うちもまだまだ2人目は無理です😭

milk

めっちゃわかります。
家はまだ1人にできない月齢なので
お家は片付かないし、洗濯物は畳めずに溜まる一方。。
保育園の準備、朝ごはんの準備、娘の朝ご飯、仕事の準備、仕事、休憩時間に洗濯、買い物、夕ご飯の準備、、帰っても、ご飯食べさせてお風呂入れて、食器洗って、寝かし付けて、
まだ夜泣きもあるし夜はスッキリ寝れず。。
世の中のママみんな頑張ってますよね。本当にみんな子供の為に頑張ってて素敵です。私も毎日余裕無いけど頑張って子育てしてる分、自信持って娘に愛情かけて育ててる と言えます😊

なっこたん**

本当によくわかります!
私はパートタイムなので仕事は16時までですが、介護職でバダバタと仕事して夕方にはすでに疲れ果ててます。
両親は他界しており主人が帰るのはいつも20時過ぎ_(┐「ε:)_
帰宅してからが本当に大変ですよね。
下の子がまだ小さいし、上はイヤイヤがまだあり、本当に夕飯作りも子供みながらだし、食事は本当自分は軽食になる日も多々あります。
連勤になると私もレトルト使用しますよー!
でも、自分が望んで2人産んだので後悔はありません!
でもキツイ( ̄▽ ̄)
自分の休みの日は結局子供の用事で終わりますね。
でも、子供が可愛い❤️
手をかけてあげられるのもあと数年。
子供の為に仕事してるし、ある意味毎日が充実してると、ポジティブになんとか毎日乗り越えてます。
あんまりアドバイスになってなくてすみません💦

amama0611

わたしのところもいろいろと大変ですよ!

ばるこ

つかれますよねぇ。本当に頑張っていらっしゃると思います。
毎日、毎日ルーチーンで時間ギリギリで回して、気持ちを作るのが難しいですよね。。。

2歳3ヶ月の男児を育ててます。我が家も共働きですが、私が時短、旦那が激務のためワンオペ育児です。

我が家でやっていること。

・食器の洗い物はもし手が回らなかったら、旦那が帰宅した後にやってもらう。
・子どもの洗濯物はお風呂に入りながら回して、寝る前に干す。それ以外は旦那がお風呂入った後に、旦那に乾燥までセットしてもらい、翌日の日中に行う。取り出すのは大体私ですが、自分と子どものもの以外は、洗濯機の上に放置。
・通勤時間が長いため、母(私)は時短勤務。
・週に1日は在宅勤務。
・お惣菜やレトルト、冷凍食品も活用。母の栄養はお昼に補給。
・平日はお掃除ロボットを使って旦那に掃除してもらう。
・金曜日は、ジャンクな食べ物でもよしとする。
・平日の買い物は極力しなくてもいいよう、週末と在宅勤務の日にまとめ買い。
・疲れた日は風呂に入らず寝る。汗や汚れが気になる部分だけ、寝た後で拭き取ってあげる。

時々息抜きしましょう。サボりましょう。
ゼロか100かでなくて、ゆる〜く行きましょう。
そして、旦那さんにもシンドさを分かってもらいましょう。

あつこ

仕事していてワンオペは
大変そう…尊敬します。

私が思い付いたことは、
◯洗濯物は夜予約して朝干すだけにする
◯野菜はカット野菜で切る時間短縮
◯朝ごはんは手を抜く(保育園では給食?なら栄養面は考えてあるはず)
◯ネットスーパーを使う
◯掃除は曜日でやる所を決める

などですね。
coopを使われたらどうですか?
配送料も200円しかかかりませんし、料理のキットや冷凍物もたくさんあります(^^)
野菜ジュースとかも色んな種類があってお子様が飲めるようなのもありますよ!

毎日同じことの繰り返しですが、少しでも楽しい日々になるように願ってます(^^).*・゚

あさこ

1歳5ヶ月の男の子ママしてます。
6月に時短勤務で8年務めた職場を通勤時間が長かった理由で辞めました。
今は家の近くの仕事を15時or16時まで週5日でやってます。
平日は朝からバタバタしてますが、以前の仕事の時があるのでそれに比べたら楽ですし、疲れたり料理したくない時は惣菜でもレトルトでもいいよ~と主人もいってくれるので、心の逃げとしてます!気持的にも楽になりました

自分の時間を確保する為に朝5時に起きて掃除したり、録画しといたドラマみたりigしたり…ぜひ、頑張る自分にもご褒美を用意してあげてください、人に優しく自分にも優しく!!

ひろたん

主さん頑張り過ぎ〜。十分頑張ってるよ!
私はまだ仕事してないですが、(子供は生後半年です)
手抜きばっかりで逆に私が体力ないし
掃除だってたまにしかしないし、実親に頼ってばっかりだ(>_<)
私も見習わないとって励まされました。(^_^;)
毎日忙しなく過ごしているんですね。

旦那さんは朝早く仕事行くんですか?
もしちょこっと時間があるのなら
洗濯物だけでも干していってくれたら主さん助かるのではないでしょうか?
子供は勿論ですが、主さんの身体が心配です。
無理せずに〜と言いたいところですが、無理しちゃいますよね。
あ~近くに住んでたら手伝ってやりたいな。
何か家事代行とか呼んでもお金かかっちゃいますし、義理母に手伝ってもらうとかいかがでしょうか?

みはるママ

目が回る忙しさですよね、心中お察しします。おつかれさまです。頑張ってますね。体力がない?やる気がない?とんでもないです、すごいです。

正社員もしくはフルタイムで働いていらっしゃるならご家庭には「お父さんが2人」だと思います。外注できるものは外注しましょ!お金で解決!

床掃除?ルンバがいますよ、ルンバ飼いましょう。
お皿洗い?食洗機です、皿洗うくらいなら子供と遊んだり自分の時間に使いましょう。
アイロン?吊るしてクローゼットにしまえば畳まないで済むしシワにもなりません。シワになったら軽く霧吹きしておけば直ります。

タオルとかはお子さんと2人で遊びながらたたむとお手伝いの習慣がつきますよ🤗

栄養は保育園の給食に任せましょう。給食は栄養士さんが考えて調理師さんが作ってますから、プロですから。

大丈夫大丈夫。五体満足で無事に育てることだけ頑張ればいいと思います。

• みはるママ

みはるママ

日本だとお母さんは「家事育児をしたい」と仕事を辞めるのがよくあるパターンですが、
    海外は「なぜ掃除洗濯のために自分のキャリアを辞めるの?」となるそうです。価値観は人それぞれです。

自分にとってどれが重要なのか考えて外注するなり時短にするなりするといいと思います。
    仕事をする方が向いている人もいれば家のことをするのが幸せな人もいます。
    旦那さんとよくお話ししてみてはいかがでしょうか😊

• 9月30日
ももママ

はじめまして。あたしも1歳半すぎの娘がいます。
すごい頑張っていますね。
あたしも旦那が出張が多いので、ほぼ2人です。
洗濯は夜にして、お風呂場で乾燥が多いです。
掃除もあんまり出来てません。
2人目も考えることも無く、日々が過ぎています。
仕事は4時間半のパートなんで、朝は9時ぐらいで帰りも15時ぐらいですが、やっぱり、2人だと疲れが溜まります。
休憩も必要です。
旦那さんが休みの日はゆっくりできる時間を作れたらいいですね。

けい

頑張りすぎじゃ無いですか?私は専業ですが、正直仕事より子育ての方が楽って思ってました。でも、いざ育児が始まると自分の時間が無いのが一番のストレスでした。でもこれってエゴですよね。。仕事、家事、育児全て完璧は難しいですよ。旦那は育児は一切しませんが、子供が幼稚園に行くまでは一緒にいてあげてほしいと言うのでまだ働いていません。3歳までは1番子供の成長が目に見えて楽しい時ですょ!
仕事辞めて子供とちゃんと向き合ってみたらいかがですか?

ecuvo

うちも同じようなものです(-。-;

旦那は毎日帰りが遅く、ワンオペ育児してます。

出来ないことは無理にしなくても良いと思います(^^)

洗濯は何とか旦那様にお願いできませんか(*^^*)?
何か一つでも頼れることがあれば話し合って協力してもらえたらいいのかなと思いました。
旦那様に子育てを頼れないのなら他の家事で手伝ってもらいましょう(^^)
疲れているのはお互い様で、病院に行ったりするのなら尚更大変なのはママの方だと思います。
月齢の低い頃の子供と二人で病院に行くのは大変なことですよね。
私もほとんど毎週耳鼻科通いで、混んでいるときは子供が飽きてしまって大変なので凄くわかります😭

お休みの日は少しでも休んでください。
私なんか掃除ほとんどしてないです(笑)

ママが倒れてしまってはそれこそ大変ですから😭

えりたす

とりあえず何かひとつ、旦那さんに頼ってください!!
私は朝一掃除機かけさせてます!
慣れたら苦にならないみたいで、自らかけるようになりました。
朝5分もあれば掃除機くらいかけれるので、やってもらってください。

あと、ごはんは煮込み料理!
色んなお野菜やお肉、お魚煮込んでみてはどうでしょう??
夜に切って鍋に入れて煮込んだら、翌日帰ってきて温めるだけ!
たくさん食材入れたら1品で充分だと思います!
大人はそれに、サラダとか、出来合いのものとか、お刺身とか足せばいいし!

できるだけ手を抜いて頑張りすぎないでくださいね^_^

甘夏

今晩は。

皆さま様々ですが、、。
私は一歳8カ月の娘を主人と育てています。仕事もフルタイムでしています。
保育園の事はありがたい事に、主人の母が協力をしてくれています。

皆さん同じところは、毎日の繰り返しだと思います。
大きく違うのは、周囲の協力体制とそれによる、日々の生活負担だと思います。

私も実母が他界しています。
ご主人が遅くて頼れないとありますが、頼るのではなく、分担する事は難しいですか?
何も、なにもかも主様がする必要はないですよね。

たしかに男の人は仕事に集中しやすければいいと思いますが、仕事しているからと言って、育児に協力出来ない、しないは理由になりません。

洗濯だけでも、(ドラム)自動乾燥機で乾かすように出来たら、多少電気代はかかりますが、干す時間がなくなるだけでも違いますよ。
夜、洗濯機を回せるなら、朝には乾いていますから。
アパートなどで、夜、洗濯出来ないなら、朝、洗濯から乾燥までやってしまえば、帰ってきたら冷ましてしまうだけ。出費かもしれませんが、その出資で、時間的ゆとりをもてたら、今とは違ってくるかと思います。

まぁ

全てを完璧にこなそうと思わなくても良いかと思いますよ✨
洗濯物も毎日ではなくするとか!
できる方法で考えると少し気楽になれるかもしれませんね^_^😋🌈

春

もう、いまやばあばになりました😅気持ちは凄く‼️わかります‼️仕事しながら二人の子育て…昔、母に言われたことは忘れません。子どもは大きくなるよ🎵先の見えない介護じゃないんだからって❗
子どもの子育ては今しかないですよ✨

まぁみ

うちは4人子供がいます。
上2人は大きいですが下2人は4歳と9か月の子がいます。共働きのフルタイムです。

朝は前日にオニギリを作りか菓子パンをかじってもらったりしてます。
旦那は決まった時間に起こしてテーブルに出てる物を勝手に食べて仕事にいきます。
だから子供らの支度や面倒は私がみます。洗濯機をドラム式に変えたので洗濯は問題なくなりました。
食洗機にしたので茶碗洗いなどの問題も無くなりました。
朝は5時半に起きて化粧をしながら洗濯機を回します。
6時にはチビらが起きるのでそこから戦争です。ご飯、オムツ替え、着替えなど。。保育園に預けて18時まで仕事をして宅配で頼んである商品でご飯作りながらお風呂用意!
食べさせてる間に次の日の用意!
食べ終わったらお風呂。
着替えさせてミルク飲ませて寝かしつけ!ふぅ。。って座れるのが大体が9時〜10時の間です。
毎日があっという間です。
でも小さい時もあっという間です。
大変だった分 あまり手がかからなくなってくると ん?って思う時間が作れるようになります。
今は今しかないこの時間を子供と楽しんで下さい。
毎月でも何ヶ月に1回でもいいので自分にご褒美をあげて下さい(o^^o)
私は一年に一回だけ旅行にいきます
自分の働いたお金を少しずつ貯めて!
お互いに大変ですが頑張りましょう(o^^o)

あんまん

私も一歳三ヶ月の娘を保育園に通わせフルタイムで働いています。

あと犬も飼っているので、プラス散歩や世話もあります。

わが家も全て私がやっているので
何度も怒り爆発して夫にぶつけてます。笑

保育園の洗濯物も毎日あるので
洗濯機は毎夜回してます。
天気予報といつもにらめっこしてますが、雨の日は乾燥機です。
…というか、乾燥機無しには生きていけない‼︎って感じです。
朝は洗濯してる時間ないし、仕事中に雨とか降られちゃうと困るので
私は夜洗濯にしてます。

お昼休みに買い物を済ませているそうですが、その時くらい家事や育児から離れて1人で休憩できる時間だと思うので、まずお昼休みをしっかり取れるように買い物はネットスーパーや宅配など利用されてはいかがでしょうか?

お住いの地域にもよるかとは思いますが、利用できる環境でしたら
子育て世代は宅配料がタダだったり割引があったりするので便利だと思います。

簡単キットで食材と調味料が入ってて炒めるだけ。
とかだと時短にもなるし栄誉バランスも良いと思うのでおススメです。

掃除は…
かなり手抜きしてます。

不潔にならない程度に
子どもが散らかしたものなんかは
そのままにしちゃう日もあります。

自分の許せる範囲で
できるだけ手抜きしましょう!

せっちゃん

仕事しながら家事育児は本当に大変ですよね…おつかれさまです。
お子さんは夜寝たら起きますか?もし起きないのであれば子供寝かしつける少し前に洗濯機回して子供が寝てから洗濯物干してみてはいかがですか?
あと、お風呂掃除も子供寝てから、私は毎日そうしてます(浴槽にはたまーにしか入れてないので洗うところはシャワー浴びる所だけ、そして、1日置き)!朝だととてもじゃないけど無理!子供のことも自分のこともしないといけないのに…
あと、ご飯もしんどかったらお惣菜やら弁当やらですませてもいいですよ!今は低アレルゲンの物とかも売ってますよ!
出来るだけ自分が少しでも楽になるように手抜きばかりです!あと、楽できるならお金が多少かかろうが使っています。
毎日、育児家事仕事両立してるのにそんなものに頼るな!楽するな!なんて言う人がおかしいです。
少しは自分を甘やかしてもいいと思います。

あくび

私も今年4月から息子を保育園に入れて派遣社員として働いています。
未婚なので旦那はいなくて、でも実家にいて生活はまぁ大丈夫な方です。
でも父は今年で70歳、母も61歳で体が悪くいつまで働けるか分かりません。
慣れない車の運転に2年ぶりの仕事…7年ぶりの地元で戸惑ってます。

私は結婚してない身ですのであまり言えませんが、絶対に働かないといけない理由ってありますか?
旦那さんだけの給料だけでは生活できないですか?
無理だけはしないで下さいね。
私ならそんな生活こなせる自信ないです…
頑張りすぎだと思います。

サクサク

尊敬してる先輩ママは
妥協が上手だと思います。
こうしなきゃって、頑固になりすぎなように私はしてます☺

ほのさほママ

子育てって体力気力どっちも消耗しますよね(>_<)

出来るかどうか分かりませんが、お仕事を辞めて家庭保育にするか、転職するなどして働く時間を短くするか…

一人でゆっくりする時間が持てないと心が参ってしまいますからね(´;Д;`)

うちは自閉症スペクトラムの3歳半と1歳半の姉妹をワンオペで家庭保育しています。
大変だから働いて保育園に…とも思ったのですが、これに仕事と保育園の準備や送り迎え、行事が増えたらパンクする!!と思って見送りました。
それに保育園に行き出したら病気もらって来ますしね…

家計も大変ですが、年子なので上が年中、下が年少に上がった時にほんの短時間のパートを始めようと思っています(*^^*)

困っていることを保健師さんに相談してみるのもいいと思いますょ(*´꒳`*)

いい方向に向かうといいですね!

あーちゃん

まず、9:30に寝かしつけが出来るなんてスゴイし、寝落ちせず家事をやってるなんて…尊敬です。私は気づいたら朝。
我が家は、一つずつ夫の家事参加を促して行きました。朝は、洗濯干すかお風呂洗うのどっちがいい?と夫に決めさせ…ゴミ出しをしてもらい…第一子出産から10年たった今では朝の私の仕事は朝ごはんの準備だけ。洗濯干し、風呂洗い、朝食の片付けは夫です。

私は献立が苦手で、安心安全なカット野菜で構成されてるオイシックスを利用してます。毎日の分は高くて無理なので、週2日分。平日の残り3日はカレーなど作り置きがきくものでしのいでます。

もう少し旦那様に協力を依頼されてはいかがでしょうか?
無理なようなら、やはりパートの道を探されるか…行政のサポートサービスや家事代行を利用されるのはいかがですか?

ママは笑顔で!子供さんの体調にもいい影響になるのではないでしょうか?

ヒビキ☆

ワンオペ育児、大変だと思います。
旦那さん、仕事が遅かったらなかなか家の事を頼める時が限られていますが、朝一の洗濯機を回す位とか、帰ってから洗濯物を畳んでくれるだけでもしてもお願いしてはどうでしょ??
私も家事が得意な方じゃないけど、洗濯物は旦那に洗濯機を回してもらって先に帰った方がするという事にしています。今は私が育休中なのでしてますが、それだけでも助かります。

疲れたアピールしないと全てが嫌になってしまいそうで怖いです。

アレルギー体質はどうしたらよいかは無知ですが、野菜不足の様にも思うので、サラダ用の野菜を買ってドレッシングで和えて食べさせたり、惣菜を買ってもいいと思います。

参考にはならないかもしれませんが、手抜きしながらお互い乗り切りましょう。

あややん07

3歳と0歳育児中でパート勤務です。
わかります!
毎日毎日同じ事の繰り返しで息がつまる時ありますよね。
朝起きて洗濯機回す時なんかそう思います。

ウチは上の子が喘息で、下の子もすでに呼吸器系が弱い体質です。
なので吸入や薬や、毎日の掃除機で、すんごく手のかかる2歳差育児です。

でも発作が起きた時がしんど過ぎて、体調が良い時は毎朝ホッとします。
子供が元気で保育園に行けて、自分も仕事に行けるというだけで素晴らしいんですよね。
そう思うと、なんでもない毎日がありがたいと思うようになりました。
全てを当たり前と思ってしまうと勿体無いかもです。
例えば家族の誰かが入院になったりって事があると、今のなんでもない毎日の素晴らしさを痛感します。

手を抜ける所は抜いて、仕事だってたまには休んで好きな事をしちゃってもいいと思います。
ちょっと心に余裕を作ると初心に返る事ができますよ^_^

ゆりり

私も、シングルマザーで子供2人両親他界していて頼れる人もいなく仕事と子育てしてました。その後再婚して子供3人増えて変わらず仕事と家事してました。
その生活を繰り返していた矢先パニック障害と診断を受けて仕事もできず辞めなくてはいけなくなりその後、家事子育てとやっていますが、病気も中々治らず未だに違う悩みがあるのかこれでいいのか毎日が不安で仕方ありません😖💦 1つ気づいた事と言えば
何でも1人で完璧にこなすこなさなければならないと思う事は無理なんだなと思いました。

やま

わかります!!
私は、この前ついに限界が来て、有休を取っちゃいました。

子どもは保育園に預けて、職場には子どもの風邪といい、園には私が体調不良で仕事休むと伝え(子の急病などで職場に連絡されると困るので)。

午前中はひたすらごろごろして、ゆっくりお茶して、夕飯は少しいつもより手の込んだ物を作って‥って、丸一日自分だけの時間をつくったら、だいぶ心にゆとりが生まれました。

いいことかどうかはおいといて、母が壊れてはどうにもならないので、どうしようもないときにはズル休みもありかなと思っています。

• ほのさほママ

ほのさほママ

元保育士です。
    お子様や保育園、職場、後ろめたさはあるでしょうが、私はとてもいいことだと思います(*≧∀≦*)

それにそんな貴重な時間を使っていつもより手の込んだ夕飯を準備されるなんて素敵です♡

自分の心を守ることは家族を守ることに繋がりますよね♡

• 10月11日
りょう

日々、お疲れ様です!
私は5:50に起きて、7時に娘と家を出なきゃなので、掃除は簡単にやって、残りは帰宅してからか、前日の寝る前に少しやっておきます。

洗濯は、朝出来なかったら夜やります。
うちもレトルトめっちゃ使ってます👍離乳食は平日はBFばかりです💦

・どれだけ楽に生活できるか。
・最悪、娘を死なせない。
の感じで生活してます。
逆に、色々と動いていて凄いなと思います!

きゅうちゃん

なんというか...絶対キャパオーバーです。私は仕事再開2日でブチ切れ旦那に朝やってもらうことを増やしました。子供の準備、洗濯物回して干す。などです。

子供のご飯レトルトもしょうがない気がします。アトピーだけど、そこに手作りって仕事を増やしたらママが壊れちゃいます。

無添加のもの食べたからアトピーが良くなると言うよりは、適切な治療を悪化する前に行うというのが大事かと思うので、あまり気にしすぎもよくない気がします。私自身幼い頃からアトピーありましたが、正直食事で改善というよりは、きちんと薬を塗りストレスのない生活を送ることで改善したところがあるので(ストレスのある時期は悪化、それ以外は良化なサイクルの繰り返し)。

実際、息子もアレルギー体質のようで卵がまだダメですが、アトピーは早めに保湿とステロイドで抑えられています。(まだアトピーかどうかの診断はできないのですが、湿疹は出やすい)食事は私も仕事をしているのでレトルトしか使っていません。

色んな意見あると思いますが、もう少し自分を甘やかす方法を真剣に考えるべきだと思います。

あか

わかります! 毎日同じ事の繰り返し休む暇もなく大変ですよね!
うちはこども1歳からフルタイムで働き旦那も帰りが
遅かったです、今は二人目妊娠中、
1人目は30週まで働けましたが今回は仕事育児に妊娠がきつく
妊娠4ヶ月で切迫になり休職しています。

掃除や片付けは毎日しなくても疲れてたらやらなくていいのでは?
洗濯は帰宅したらすぐに回しておいて朝はやらないとか
食洗機を購入する、
買いものは生協の自動注文、宅配を利用するなど
家事は手抜きや工夫、時短の余地があると思いますよ。
休みの日には何か楽しいことをするなど
ママの元気が子どもの元気につながりますからね、
あとは愚痴言いあうママ友大事だと思います!

バニラビーンズ

わたしもこれから働きにでたら
きっと同じような状況になるんだろうなとおもいます。
働いていない今でさえ
子どもとの生活が苦痛で。。。
自分で言うのもおかしい話ですが、
部屋が散らかっている中では
とてもじゃないけど生活できない。
綺麗好きと言ったらいいのでしょうか?💦
子どもが生まれてからは
掃除する時間もままならずで、、
精神的にも参ってしまって
わたしが体調崩しまくってます😭
情けないですよね。
子どもは3人欲しいと思っていましたが、、今の状況では1人が限界で。
最近は夜泣きが復活したので
尚更、寝る時間もなしに子どもと向き合っていて。
実母は入院中により頼ることも出来ず、、
いかに楽できるかで行動したら
旦那に手抜きすぎだと言われる始末で。
気楽にいきたいですが
なかなかそうはいかないですよね。

朝、昼、晩とバタバタな毎日ですが
5年もしたら
あの忙しい日々はなんだったの?!って思うんでしょうね😂
目の前のことしか考えられませんが
これから先をおもって
お互い切磋琢磨しましょうです。

ゆきりん

頑張ってますね❗
でも頑張りすぎないで(^^)
手を抜くことも大事な子育てよ

mimi

うちも旦那が遅いので平日はワンオペで1人です⭐️仕事が9時から17時までなので、朝は8時前に家を出る感じです☺️
参考になれば幸いです🎵
6時 起床
6時半 朝ごはん
7時40 出発
その間、家事は朝ごはんの洗い物のみです。
17時30 帰宅
18時前日の夜に作っておいた夕飯を温めて食べる
19時 お風呂
20時 寝かしつけ
20時半からはめまぐるしいです^^;洗濯終わったものを部屋干し→朝に外に出すだけ
翌日の夕飯&お弁当作り🍱、洗濯畳む、保育園の準備、家事で寝るのは23時30頃です⭐️
私は朝にバタバタしたくないので、子供が寝た後にヘロヘロになりながら何とかこなしてます(^_^;)寝かしつけの時に寝てしまうことも多いので目覚ましを20時30分にセットです笑
働くママしんどいですよね…私は2年この生活ですが、慣れたので、そんなに苦ではないですが、慣れるまでは死にそうでした…。。

k_a_mama

うちは保育園に通う年中と乳児がいます、保育園別々で仕事もフルです。
職場まではバスで40分プラス徒歩です。
うちは夫の父以外は健在ですが自分の子って言うのと実家も義実家も区が違うのと仕事していて頼れません。
とてもとても足りないくらいの息抜きしながらでもやるしかないです。
わたしはみんなやってる、がんばってるんだからまだできる!と諦めかけていた3人目を落ち着いたら考えるつもりではいます。
朝も子ども二人と自分の準備から朝食とで時間がどんどんすぎていきますし帰宅後も洗濯やらご飯やら明日の準備とお風呂入れたり忙しいですがうちは転勤族で集団生活させたいから今の生活選びました!
お迎えに至ってはまだ7ヶ月なのに18時半の一番最後の時もあります。

わたしもアトピーアレルギーあってレトルト多用してるのは気になります。
育児しながら仕事して家事して大変ですよね、旦那さんに頼りながらがんばりましょう!

ジェームズ

私も、今住んでるところには身内は誰もいなくて、実家とは車で片道4時間かかります。旦那も休みも不規則だし、夜は遅くじゃないと帰ってこない。一緒ですね…。ホント辛いですよね。私も7年前はそんな感じでした。

けど、下の子が生まれてから上の子がしっかりするようになったからなのか、だいぶ生活に変化が生まれましたね☆
色々とやれることが増える4才頃から少しずつ楽になると思いますよ!
うちは、上の子が3才まではホント大変でした💦
朝ごはんも遅くて遅くて、、、しわ寄せが車の運転に出てしまいスピード違反で捕まりました💧
その頃は朝「急ぎなさい!早く早く!遅れる!」て大声で急かしていたなー。けど、保育所が家の近くに移れた事がまず楽になる一歩でした。
次に、家から歩いて20分くらいの距離に転職しました。
今はだいぶ気持ちに余裕ができました。
私も、育児と仕事(しかも未経験の介護)の両立を始めた頃は病みました。泣きました。
そして、はみがきじょうずかなー?の歌を無意識に「上の歯〜下の歯〜前歯〜職場〜」と歌っていたことに気づいた時には、なんか笑えてきて吹っ切れました(笑)
介護と違って育児は、出来ることが増えていくので、そのうち楽になります。美味しいデザートでもたまには自分にだけ買って頑張ってる自分を甘やかしてあげましょう♡

そんな私は、今は第2ラウンドの悩み…子供の行事に職場の人と休みがかぶることもあるので出られない可能性がある!という事で、またまた転職悩み始めました(笑)
お互い子供の為に頑張りましょうね♡

りょうくんママ

うちも1人目1歳からフルタイムです。
朝は旦那に保育園連れてってもらってそれから簡単に掃除や食器の片付けなどして出勤します。5時まで仕事してお迎えして帰宅は6時。同じくおかあさんといっしょを見せてるうちに夕飯準備。大人とほとんど同じメニューで大丈夫な頃かと思うので少し多めに作って、次の日の朝もほぼ同じメニューです!レトルト食べない子なので、基本作ります。あとはハンバーグやカボチャの煮物など休みの日に作って冷凍してます!
平日の掃除はクイックルだし、洗濯は寝る前に干しちゃいます!
いまだに大人と子供で分けてるので2日に一回程度の頻度なので楽です。
旦那は夜遅いので夕飯は自分で温めて食べてもらってます。

うちは共働きをするなら家事、育児はなるべく半分ずつ負担するって考えです。
旦那様の育児への協力が不可欠だと思います!だったら、あなたがもっと稼いできてくれたら文句言わないわよって笑 なんてね♪ 言えませんけど、そのくらいのスタンスでいます!

なんのアドバイスにもなりませんが...
私はつい最近までは
7時30分頃起床して自分と子供の準備
子供にパン渡して食べといてもらう
8時30分頃歩いて保育園に連れていき
そのまま歩いて職場まで出勤
9時から14時まで仕事して終わったら
歩いて帰り夜ご飯の支度をしたり
掃除や家の事色々やったりして
16時30分にお迎え行って帰ってから
子供と遊んだりして
18時30分頃子供と夜ご飯
旦那が帰っていればみんなで夜ご飯
そこから洗い物してお風呂に入って
洗濯回して子供が寝るのが21時頃で
やる事終わっていれば自分も...😄
って感じで比較的楽な生活でした。
やっぱり勤務時間が長ければ
その分しんどくなるとは思います。
私にはこの生活が限界でした(笑)
これ以上は絶対に無理でした...😅
金銭面でも余裕はなかったですが
自分が無理して家庭が崩壊するよりは
マシなのかなと。
勤務時間を変えることが最善策だと
思います(´・ω・`)

ミニママ

娘が一歳半だった時は私も共働きでした。
洗濯機は夜回して寝て朝起きて干していました。
寝る前に洗濯が終われば干してから寝ます。
朝早く起きたくなかったので、なるべく朝早く起きなくて良いようにしていました。
保育園に8時に送りに行き8時30分~17時30分まで仕事して保育園に18時にお迎えに行き帰宅して夕飯の支度。
当時の旦那は職を転々としていたため私より先に帰ってくる事もありましたが何もしてくれませんでした。
夕飯食べてお風呂に入って、うちは寝かしつけなくても布団に入れておやすを新生児からしてたので、それが当たり前で明かり消すとすぐ寝てくれたので楽でした。
次の日の準備して自分の時間を満喫していると、あっという間に日付が変わる毎日でした。
掃除機は3日に1回とかでした。
でもアトピーだと、こまめにやらないとダメなんですかね?

あん

私も1歳6ヶ月の娘がいます。
保育園には9時30から18時まで月〜土いれてます。
朝は8時に起きます。
日曜しか休みがないので掃除と買い物は日曜にします。
仕事の帰宅は21時30くらいになるので旦那と交代でお迎えにに行きます。
絵本も読まないし、自分のスキンケアはしないです。
娘は23時30くらいに私と同じタイミングで寝ます。
一日でしなきゃをなるべく減らしてます。
私なりの対策ですが、面倒だと思うと1つの事がとても重く感じますが、そんな中でもこんな事が出来るようになったと可愛いなと思う所を沢山見つけて行ってます。

あっくんママ

家もそんな感じです。

息子1人ですが、金銭的な事があるので、フルタイムで、目まぐるしい日々です。

喘息持ちだし、イヤイヤ期で、言う事効かないし、毎日怒鳴ってばかり。

怒ったあとは自己嫌悪………

半ノイローゼです(笑)

頑張ろう‼️としか言えません。。。
スミマセン………

かな

お疲れ様です(^^)
めちゃくちゃ分かります!
私はもう、子供が大きいのですが、それでも、日々やる事は一緒で家族の用事ばかりで動いてる日々に、嫌になる時があります!
ウチも、娘が喘息、アトピーをもっていて今週末は入院するかしないかギリギリと言われるほど救急に何度も行くほど発作が出てしまい、旦那は着いてこず、家で酒を飲み、私がひとりで連れていきたい、私も不安でしたが、子供の前しっかりしなきゃと、もう😠ってなる事が、多いですよ😭

すかい

いま、御自身が病んでると思われてる状況をあと1年半続けるのですか?
私なら保育園へ預けてパートします。
それが、保育園代だけしか稼げない収入だけだとしてもこの状況を変えます。私なら同じ状況では頑張りません。私も初めて出産した時、毎日が同じ事の繰り返しで頭がおかしくなりそえでした。結果、お金に困ってるわけでもないのに半年で保育園を利用しました。利用してからは子どもに早く会いたくてパートを頑張ってました😁産まれるまではあんなに会いたかった我が子なのにいざ毎日一緒に居ると気が狂いそうになりますよね。親の身勝手です。😂ちなみにうちの子もアトピーで喘息持ちで入院経験もありました。今では健康で元気な16歳ですよ😂早い❕❕
無理せず今を過ごして欲しいです。
あまりにも環境が似てたので長文になってしまいました😁

ぽっぷこーん

わかります!
うちは1歳と3歳になったばかりの男女で最近仕事を始めましたが最悪です。。
旦那も早く帰れば皿洗いしたりしてくれますが、基本遅いです。朝6時に家を出て帰宅はバラバラですが、8時で早いねーって感じです。
貯金ができないのと、上の子と24時間一緒にいることが苦痛で仕事開始しましたが。。休みは天国、仕事の日は一人で頑張ってます。休みの日すらも何もしない旦那にもやっとしてます。
時短にはできないですか?仕事。私は9時16時勤務にしてもらいました。仕事も近所で探しました。それだけでもだいぶ違うかな。

食事はとりあえず私は全て残ればって感じで…夜はメインをコープ頼り。朝はパンとおかずと作ってますが、いつまでもつのやら。。
何が嫌かといえば、まだ下の子は離乳食ということと、アレルギーもちなので全く同じものの取り分けができないことです。。

ぽい

気持ちわかります‥。

アレルギー、アトピーあると掃除をサボれないんですよね。お風呂もそのあとのスキンケアもめっちゃ時間かかります。手を抜きたいけど抜けるところがないって感じ‥。
我が子もアレルギーで掃除やスキンケアに手を抜けません。しかも、掃除のじゃまも凄い‥。
そこで、思い切って、主人の抵抗を押しきり、ルンバとコードレス掃除機のを導入しました。これだけでも気持ちがずいぶん楽になりました。

本当にお疲れ様です。

ひまわりママ

11歳と9歳と今、お腹に3人目👶
去年まで、昼8時半~2時まで介護、特養で休憩なしでほぼ動き回り働き。
2時半帰宅~3時までお昼。
3時~4時洗濯物片付けと掃除。
4時~5時半夕食と次の日の朝ごはんの支度。
5時半~7時半、夜の仕事の支度とご飯。
8時~夜中2時までヒールで立ちっぱなしでBARで仕事。
2時半帰宅からの3時に寝る。
6時半に起きる。
洗濯して片付けてまた8時半から昼の仕事へ~
を5年間。。。
昼週5+夜の仕事を週4で。
死ぬかと思いました。
下の子はアトピーと咳で体が弱く、病院通いでした。
自分の時間なんてない。
ただひたすら働き、家の事をこなし。
生きる為に必死でした。
本当に辛かった⤵⤵
だけど、必死でやってきたから、子どもたちはきちんと見てくれてました!
パパも変わりました!
今、やっと普通の小さい幸せを感じられる日々を送れるようになりました。
大丈夫です!!
止まない雨はない!
明けない夜はない!
と言います。
今日が涙で見えなくても、いつかそんな日もあったと思える日がきます!
子どもは親の背中をしっかり見てくれてます!
頑張らなくていいんですよね。
少しでも息抜き手抜きが出来るように。。✧*。
体にだけは気をつけて下さいね!

h.s.mama♡

毎日、家事育児にお仕事、お疲れさまです😢✨
私も来月末から保育士として、正社員でフルタイム復帰します…
旦那は月のほとんどが出張、普通に出勤でも朝は早いし、夜は午前様…
日曜祝日出勤当たり前〜
私ってシングルマザーだっけ?と思うほど、旦那は家にいません😓
育休中の今でも手ぇ抜きまくりです😭復帰したら大丈夫かな⁉︎って不安しかないですが…
本当、手を抜けるところは抜いて、少しでもホッと出来る時間を作ったり、頼れる物、人、サービスなどはとことん頼ったり、利用したり、、、してください‼︎💦
体をこわしてしまっては元も子もないので…😢

ゆりりん

旦那さんは何時に帰宅ですか?
夜中に帰ってきて朝早く出るなら頼れませんが、主さんが寝付く前に帰ってくるなら洗い物は旦那さんに任せていいと思います。遅くまで仕事していて疲れてるかもしれませんが、主さんだって仕事して遅くまで育児と家事をしているわけですから、気を使わずガンガン頼めばいいと思います。正直仕事してる方がしっかりもご飯休憩も邪魔されず取れますし、間の休憩にコーヒー飲んだり一服したりと育児、家事より遥かに自分の時間を確保出来ます。もう少しやってもらいましょう!

YuATiDia

家事なんて
いかに楽するかという事ばかり
考えてます!
追い込むとダメなタイプなので(笑)
元々横着な性格なので
夜ご飯の洗い物は
次の日の朝ご飯の分と一緒に。
洗濯は着るものがなくなってきたら。
掃除は普段コロコロで済ませて
気が向いたら掃除機。
とまぁ適当です😅
旦那さんは真逆で、何でもキッチリな
性格なんですがお構いなし!
私寄りになってきてます(笑)
毎日毎日完璧にこなさなくても
死にませんよー☆
抜くとこ抜かないと
やっていけません(笑)

たいこう

休みの日にまとめ買いしたりあとは、宅配したり朝ご飯食べたあとの食器は夜ご飯の食器と一緒に洗ってます!そして、食器洗いながら夜に洗濯機回してます!そして夜ご飯を少し多めに作って朝ご飯にまわしたり、朝はパンとかにして歯磨きはさせてません!昼保育園でもしてるし夜も歯磨きと子供用クリニカをさせてるので今のところ検診でも虫歯はないです❗毎日レトルトだとちょっとなぁ。。。ってなるけどちょくちょくのレトルトだったら私は気にしてないです!保育園の給食でも栄養面食事の量とか考えてあるので💡💡自分のご飯納豆だけとかなんならカップ麺、パンとか普通にありました😃楽(らく)して楽しく育児をもっとうにしてるので私から見れば凄い一生懸命頑張られてるお母さんで素敵だと思いますが、もっと楽してもいいと思います!アトピーアレルギーは心配ですね😭体を壊さないよう無理しないようにしてください‼

くま

ファミサポは使えないのかな⁉️
お母さんが笑顔で元気でいることが大事です❤️うちはワンオペで主人は泊まり勤務なのでいつも子どもと二人です。やることいっぱいだけど幸せです❤️子どもがいることに感謝しています✨

しのりん

すいません。素晴らしいです!
私の理想です。

朝5時起きで、御飯作って弁当作って、食べさせて、洗濯もまわせず、8時前に家を出るので、おかあさんといっしょも見せられません。
昼休憩は外出できない会社なので、買い物行けません。
休みの日に買って冷凍してます。
夕方18時すぎに帰宅してから 寂しかったとオッパイねだられ、18時半すぎから夕飯の支度して、御飯食べさせて、薬飲ませて、風呂入れて、薬塗って。
うちの子は、新生児の頃から 夜なかなか寝なくて22時〜23時台に寝ます。
それから連絡帳だの保育園準備だのして、私の仕事準備とか、寝るのは0時余裕で過ぎます。

こんな人もいます。
素晴らしい時間配分で頑張ってらっしゃると思います!
お手本にしたいです!
こんな私みたいなのも居ます。
どうか、少しでも元気になってくださいますように。
そんな思いで、投稿させていただきました。

リオナ

私は、子供3人で家事全部私がやってます。
旦那は子供の入浴のみです。
ちなみに義父と同居です。
今は育児休暇中ですが、
来年からは仕事復帰です。

3人目が産まれる前ですが、短時間勤務で、
仕事してました。

朝5時に起きて、洗濯まわして
朝ごはん作り、旦那のお弁当、夫婦、子供達の水筒にお茶いれして私は、ながらの朝ごはんたべてます。(パンとサラダのみ)

5時半に義父が起きてくる。朝ごはんたべる。

6時に子供達を起こしてご飯食べさせて、子供たちの学校と保育園の準備確認や体調確認や洗濯干し。義父出勤。

7時過ぎに、小学生通勤、旦那を起こす。
旦那のことは、朝ごはん以外自分でやってもらってます。
保育園児は、家出るまでテレビみてもらってメイク。

7時半に保育園に子供送って出勤です。

ミニラママ

私もそんな感じでした(´д`|||)
アトピーではないのですが、医者の薬じゃないと湿疹が出ちゃうし、よく風邪とかひいてました( ̄▽ ̄;)

保育園で栄養バランスのとれた昼御飯食べてくるので、朝と夜は手抜きしてました💦
朝はパンと果物…またはどちらか(´д`|||)
夜は惣菜とか、冷凍野菜のおひたしとか(´д`|||)

それでも、昼はちゃんとバランスのとれたの食べてるから❗️
と、割りきりました( ̄▽ ̄;)

たぴ

掃除はルンバやブラーバ。皿洗いは食洗機。洗濯は夜にしてしまったり、たまには乾燥まで洗濯機に任せる。
など、便利な家電がたくさんありますし、家事の手抜きはとことんしていいと思います!
買い物も宅配で良くないですか?

食事はなるべく手作りがいいとは思いますが...私の両親も共働きで、食事はCookDoのような簡単調理もの、レトルト、冷凍食品の物の時も多かったです。余裕のある時だけでも手作りしたりした方がいいかなとは思いますが、無理ない程度に開き直りましょ(笑)

何事にもネガティブというか、弱音を吐きたくなる時期ってあるし、そんな時こそ休める時、休めるものだけでもとことん休みましょ☺️

えみ

こんにちは。頑張ってる姿にコメントしてしてしまいました。
私は夜に洗濯物干して朝までベランダに干しっぱなしです笑
雨さえ降らなければ、仕事終わるまでずっと干しっぱなしです。
食事は全くの手抜き。お惣菜ざんまいだったり、丼のみとか。夜ご飯パンとかの時もあります。
うちの子もアレルギーのハウスダストとダニがひどいので、掃除がめんどくさいですが、少し抵抗つけるため、年々サボってます。
絵本なんて自分で見てもらって、寝るときは、壁に映る絵本みたいなものを流してます。私の方が先に寝て、子供に起こされてます。
もう少し自分の為の時間を大切にしてほしいなと感じました。
お母さんが弱ってしまってはお子様の面倒すら見れません。
うちの子は3歳ですが、口が達者になって来て、あれもしたいこれもしたいです。負けずにママもあれもしたいこれもしたいと一緒に笑って順番にやりたいことするようにしてます。
あと、お金はかかりますが、保育園の延長とかをたまに使って仕事終わりにコーヒー一杯だけでも飲んでもいいかなって思いました。
私は体の限界がきたら仕事休んで一日中眠りについて体休めたこともあります。
すごく頑張っててすごいと思います。
私は手抜きまくりだと感じました。

↑皆さまの時短テクニック、すごい参考になりました!!
私も産後に削除した事として、、

1.バスタオル使わずフェイスタオル。
風呂場マットなど撤去→風呂場洗面所はフェイスタオル。他はなし。
その分床を都度クイックルワイパー

2.旦那がご飯いらない日は惣菜。
ご飯はまとめて炊いて冷凍したものを解凍。
パック入りの黒豆や芋煮、魚煮付けなどまとめ買いしてストック→それを袋にスプーン突っ込んで直食べ
(授乳しながらとかやっちゃいます💦)
洗い物せずにそのまま捨てるだけ。

皆さんのテクニックも取り入れて産後乗り切ります!

ひなまま1024

うちはあえて一緒に寝落ち→朝5時起きして片付け、お弁当作って洗濯して干して出勤してます。夕飯は平日ヨシケイ、生協、週末買い出ししてます。メニュー決まってるから作るの楽ですよー。もしアレルギーがあれば除去すればいいと思いますし、生協とかだとアレルギー対応食材も豊富です。負の産物の洗濯物が山積みです(笑)たまには外食とかして帰ってきてもいいと思いますよ。ファミレスにも低アレルゲンのお子さまメニューありますし🎵

あゆすま

旦那さんが遅い帰りでワンオペなら、3歳になるまでパートとかはだめですか?
仕事を辞めてしまうと保育園にも預けられませんが、自治会にも寄るとは思いますが、週4とかのパートなら保育園にも預けられて自分の時間もできて楽になれると思います。
職種や経済的な面など、難しい場合もあるとは思いますが…

niu

わたしもワーキングマザーです。
6時過ぎに娘も一緒に起きて、早めに朝ごはん(ご飯は手軽におにぎりとかパンで、プラス果物とヨーグルト)→食べてる間に自分の身支度をして、7時半過ぎに保育園に向かいます。
仕事は時短勤務なので、16時に終わり、帰宅は17時過ぎ。
帰ってから夕飯の支度ですが、娘はじっくりテレビを観ててくれるタイプではないので、夕飯の支度の時は大泣きする娘を横目に...なんてことは日常茶飯事です。
夕飯のあとはお風呂に入り、その間に洗濯物。
基本洗濯物は1晩部屋干しで、翌日の夜に畳む感じなので、平日は外干しは一切ありません。
夜は21時~22時くらいに寝るので、そこから洗い物とか旦那の夕飯とかで
、正直、自分の時間作りたい時は睡眠時間削るしかない状態です。
また、うちの子も卵アレルギーとアトピーなので、食事や薬などひと手間掛かります。
それが無くなるだけで、だいぶ楽になるのになといつも思います(T_T)
さらに最近イヤイヤ期に突入したのか、ご機嫌の波があり、機嫌が悪い時は本当に手がつけられません。
そんな毎日です。
最近思ったことは、無理なら無理でいいやということ。
ちゃんとご飯食べないならそれでいい、機嫌が悪いなら家事もしないで思いっ切り構ってあげればいい(または一時的に自分が放心状態に入る)、夕飯はレトルトとか冷凍食品とかでもいい。
それを毎日は良くないかもしれないけど、カリカリキリキリして子供に八つ当たりしてた自分のことを考えると、
この方が全然気持ちも楽です。
行き詰まったら適当が一番です。

奈々

大丈夫ですか?
多分、悩みを相談してる時点で、限界ではないですか?
ご家庭の事情もあるとは思いますが、お金は、大事です‼️本当に。
でも、もし節約などしてやりくり出来るのであれば、思いきって辞めてみてはどうですか?
お母さんに笑顔がないのが一番子供は辛いです💦
私が小さい時そうでした。
思春期になってからも、何故か寂しかったり、自己肯定感がなかったり。
やっぱり、小さい時のたった数年のお母さんの愛情って大人になってからも、もの凄く影響すると私は思いました。
お母さんの笑顔がお子さんの一番の栄養って言いますし☺️

私は、専業主婦ですが、毎日カツカツです😅でもイライラして怒ってばかりの姿を息子に見せたくないし、なるべく笑顔で接したいので、節約しながら過ごしてます。
息子が大きくなってから、バリバリ働けば良いかなあって思います。

マルちゃん

わかります。私も同じ経験をしました。今の時期が本当に辛いと思いますが、大丈夫ですよ。今❗自分の時間もないので💦心がいっばいいっばいだと思います。そんな時は一度大きく深呼吸して子供達の顔見て下さい。子供達の目が輝いていると思います。それはママが大好きだから❗毎日毎日働いているママが大好きだから❗今の時期だけです❗力を入れ過ぎないでまったり🍵行きましょう。ママは病んでいるんじゃないですよ❗自分で逃げ道を作ろうとしているだけですよ。その方が楽になると思うから❗大丈夫安心してね(⌒‐⌒)

ヒロナ

はじめまして!
同じく1歳半のママをしています。
頑張り過ぎだと思いますよ。
私は専業主婦+委託業+月数日の接客アルバイトをしています。
子供はまだ幼稚園も保育園も入れていませんので、基本24時間べったりです。
生まれた頃はきっちりしないと!
と思って頑張ってやっていましたが、だんだん疲れてきて、今じゃ適当です!笑
それでも追われますが、やらないと!をやれる時にやろうでいいのではないですか?きっちりやって来られている方なので、許せないかもしれないですが、許すことも大事ですよ!

のぞみ

旦那さんも遅く帰ってきて大変だと思いますが、食事の片付け、お米研ぐ、洗濯機のセットくらいはやってもらって、ママはお子さんが寝たときにもう休みましょう?
そして、少し早く起きて、いろいろやって、旦那さんも少し早く起きてもらって、お風呂掃除と洗濯干すくらいはできませんか?それかお子さんのお世話か。
うちも何度もけんかして、妊娠する前に家事は一通り教えました。子どもが産まれてからは子どものお世話の仕方を教えています。
お母さんが元気なことがいちばん大切です!
悪い方向に向かう前に旦那さんに助けてもらってくださいね(´・ω・`)
旦那さんが理解してくれますように!

みぃこ

家事は最低限でもいいと思いますよ。
自分を追い詰めて病むよりは全然いいと思います。
1日サボったくらいで死なないです!

『今日は洗濯はおやすみでーす!』
『今日は簡単なお鍋でーす!』
『食器は明日洗います!』と宣言しちゃいます(笑)

ただ、私しか家事をしないのでそのツケは後日払うことになりますが(◎-◎;)

我が家は旦那が家事育児は
あまり得意ではないので
私が出来ないときは文句言いっこなしです!
『気づいたり気になればどうぞご自分で!』
『文句があるなら文句があるひとがやったら?』
と、前から言って聞かせてますよ(笑)

旦那や子どもたちと笑顔で遊べる時間の方がずっと大事ですもん(o^∀^o)

ママがキリキリして家事やってるよりも笑ってるほうが子どもにも旦那にもうれしいはずですよ(o^∀^o)

仕事終わったらお迎えです!
買い物が週に2回~3回、
病院が1回(ない週もある)、
掃除の日が2日に1回(朝)
目安でやってます(◎-◎;)

やれないときはあきらめます!(笑)

みい

私は7ヶ月の赤ちゃんで今は休職中ですが、気持ちわかります。

私は旦那の両親と一緒に暮らしているので、少し前まで私は家のこと全くしなかったんですが、旦那と喧嘩した際に家の中のこと何もしないと持ち出されてからやけくそで家事始めた時は世の中のママさんたち尊敬しました。(笑)

私は旦那の希望もあり、息子が3歳までは出来れば家庭に入っていたいつもりなんですが、いずれ旦那の両親と離れて3人で生活を始めたら、仕事再開するしないに関わらず、コープなどの宅配サービスを利用するつもりです。

スーパーに行く時間の手間と労力節約、また今はカットしてある野菜セットもある宅配サービスなら料理にかける時間を短縮できます。
あと、洗濯は毎日しないで1日スキップなど休憩の日をつくる予定です。
↑どうですか?

自分の時間もてないとつまりますよね。
1日か数時間くらい息抜き必要です。
旦那さんお休みの日を活用されてください!

はるまま

わかります!
私は当時シングルマザーで一人で育てていました。
3才頃までは本当にそうゆう生活で毎日疲れはてていました。
でも、子供が寝る前の少し子供と遊ぶ時間を設けると、そのあとの片付けとか掃除への切り替えがしやすくて頑張れました!
子供の寝た顔も癒されましたし、朝は可哀想だけど沢山お話と関わる時間がほしくて早く起こしてました(笑)
その頃は、大変だけど子供だけが私の救いだったのかもしれません!
私も大変だったけど、私の勝手で振り回されてた子供にも今となれば、ごめんねって思いがでてきます

凛音

何をおっしゃいますか。十分すぎるほどに頑張っていますよね!むしろ、頑張りすぎる程ではないですか。

うちももう1人欲しいと思っていますが、とりあえず保育園が決まり次第、即フルタイムで仕事復帰です。今は旦那が気が向いた時にたまーに何か手伝ってくれますが、基本ほとんどの家事を私がやります。

ただ、うちは食洗機と乾燥機つき洗濯機を元々持っているので、その辺りは手抜きが出来ます。子供1人と大人2人なので子供分は雨の日以外は毎日洗濯して外干しですが、大人のものは2日に1度乾燥までお任せです。乾燥機NGのものは少し貯まったらまとめてする感じ。掃除は床はフローリングワイパー、カーペットはコロコロで、掃除機なんて2~3日に1回です。

既に手抜きはしていますが、仕事復帰したら旦那にも家事を分担して貰うつもりでいます。自分だけ忙しいなんて言い訳は通用しません。毎日ではなく毎月一定期間だけですが、私も残業は免れないですし。

少しでも自分の時間を作るのは大事です。1日くらい掃除しなくてもどうって事ないので、その分ゆっくりお茶でも飲んで下さい。洗濯も1日飛ばしても死なないので、5分でも長く寝て下さいね。手抜き、いーっぱいしましょ♪

朝は全部レンチンです。
ゴハン、魚は小分けして冷凍してます。
卵とウィンナーもレンチンで目玉焼き

週末はちゃんと作りますが平日の夕飯は簡単なものとサラダです。

買い物は時間あるときに業務スーパーで肉や魚などをまとめ買いしてます。

洗濯は毎日はやらないですね。

手をぬけるとこはとことん手をぬいてます。
そうじゃないともたないですよね。

病んでるというか、たぶん疲れているのでしょうね。真面目な方ですね。ちゃんとお母さんしていて尊敬します。

YUJU

家事代行とか2週間一回来てもらってみませんか?
料理もその方に2日間や3日間の分を作ってもらって、そして栄養の相談もできるから、凄くいいと思いますよ〜
ママも健康第一です、倒れたら大変なんだからね👍一緒に頑張りましょう❤️

シ

みんな大変そうですね…。がんばっているおかあさん、スゴいです✨
私は上の子妊娠した時点で会社をやめてしまったので、働きながらの子育てはスゴイと思います!

すぽんじママ

わたしは元々めんどくさいことが嫌いです。
だからみなさん凄いなと思います。
あと、自分の時間がほしいタイプ。
だから保育園に預けて、仕事しています。

旦那は7時前に家を出てしまい、大体20時30分くらいにかえってくるのでほぼ家にはいません。
わたしは週4で4時間半のパートです。
8時前には保育園にあずけるので、6時半に起きて、子供のこと、自分のこと、飼い犬の世話をすべてやります。
なので、わたしの朝ごはんは歩きながら、電車のホーム、職場着いたらのどれかです(笑)

うちがやってることはコープ、たまにネットスーパー、作り置き。
料理はフライパンごと、鍋ごと出します!
だっていちいちお皿盛るとか洗い物増えるだけだし。
洗濯、掃除は帰ってからか、休みの日にしかやりません。洗濯は、浴室乾燥をよく使います。
で基本吊るしたまんまです。たまに畳むくらいです。
掃除はガッツリやるときはやりますが、クイックルワイパーの乾拭きとウエットシート。
頑張らなくていいじゃない!!
ゆるくいきましょ!

ぃぉ*

我が家は全くといっていいほど掃除はできてないし、洗濯も干せないので乾燥機までスイッチ1つで終わらせ朝もパンのみ、夜も実家に頼んで、1人の時間ももらってますが…

それでも大変だししんどいしイライラもすれば急に泣きたくもなります…

なのでほんとにすごいと思います!!
手を抜きまくっても辛いです…
すごく疲れます…めちゃくちゃ頑張ってます(;_;)頑張りすぎですよ…。手を抜けるとこは抜いて良いですし、ママの心と身体の健康も大事ですよ🌼✨旦那さんの休みの日に預けて1人の時間を作ってみたり、サポートしてもらえる仕組みもサービスもあるみたいなので利用していきましょうよ\(^^)/☀️

なんと

私はワンオペではなく、平日の食器洗い、洗濯たたむ、子供お風呂、は一緒にやることが多く、週末は二人で作りおきをしているので、復帰後一年半たった今、なんとかあまりしんどくならずにやれていますが、、

旦那さんを教育する

外注を利用する
がいいかなと個人的には思いました。

帰宅が遅い男性の会社の先輩は、「奥さんは食事作りと子供の面倒、自分は家に帰ったら食器洗いと洗濯をやる」と。
旦那の男性の会社の先輩は「平日に育児と家事はしないけど、週末に1週間分の食事全て作りおきする」そうです。
どちらかだけでも随分楽になるのでは??

また、今は必要ないと思っているので利用したことはありませんが、1週間分の作りおきや掃除をやってくれる家政婦さんも、(逃げ恥の主人公がやっていた仕事)きつくなったら利用しようと思っています。

洗濯はもちろんドラム式で乾燥までやってしまう!
掃除は気になったらする!
楽できるところはとことん楽する!がモットーです!
家電や旦那に頼らないとなかなかしんどいです(>_<")

さかな

私は、専業主婦で2人目妊娠中ですが同じこと思ってます。笑

もーじ

来年4月から育休明けで働きます。怖くなってきました。。。
やはり時短勤務にしよう、と見てて思いました。

さっち

毎日お疲れ様です😫
本当にあっという間で疲れますよね💦
私は時短にしてもらい8時半から4時の正社員で週5日勤務です!
旦那は夜、飲食店を経営してるので帰宅は朝方 夕方から仕事にいくので日曜日以外はシングルマザー状態です

朝5時に起きて旦那の仕事着を洗濯
(夜は保育園などの洗濯して干してます)
簡単な掃除をして 朝ごはんなど準備
7時にチビ達を起こして御飯
8時に保育園に送っていきます
8時半~4時 仕事
5時に保育園迎えにいき すぐお風呂
お風呂でたあと夕御飯準備
7時ぐらいから御飯
チビ達が10時に寝るので それまでに
夜の洗濯物を干して保育園準備などして私は11時すぎに寝ます
旦那さんがするのは夕方仕事いくまえに洗濯物取り込みと掃除機です

発狂しそうになりますが、今が1番辛いと思います😭
ご飯はCO・OPいいですよ✨
あまり無理なさらず たまには1人時間作ってください🙌

うりうりお

読んでて単純に、それが生きていくってことだと思いました🤔
もっと適当に生きる知恵も必要かもしれないですねぇ。

まる

共働きで、主人も時間帯が夜勤とかなのでお気持ちよくわかります。

去年まで仕事しながら月に2回病院に通っていましたが、それはそれは大変でしたよ。
体調を崩して倒れてしまいました。

アレルギーなど体質的な物は食べ物も気を遣うでしょうし心労お察しします。

お仕事も大切家族も娘さんも大切ですが

お仕事も少しだけズル休みをされてはいかがでしょう(^ー^)頑張りすぎは体に毒です。
気を緩める時間ママさんのためにもお子様のためにも大切ですよ。

りぃたん

主婦には休みがありませんから😅
私も5人めちゃんが一歳七ヶ月の4月から仕事復帰しての、5人育てながらフルタイムですよー
本当平日朝5時起きからの、旦那と私の弁当作りから始まり朝は時間ないときはあきらめて洗濯物は後回し、小学生組を送り出しながら保育園に末っこちゃんを送り児童クラブと、保育園のお迎えは毎日18時すぎ同居してるけど旦那の家族だけど、義り母は夕飯の支度すらしてくれない、ご飯作ってる時も孫の面倒みないしで早く夕飯作り終わりたいけど、末っこちゃんの目が離せないから様子みながらのご飯作り、食べさせてからの、すぐお風呂旦那はいつも9時過ぎに帰り、ほとんど平日は1人で子育て〰️😆

でもでも真ん中3人の娘ちゃんたちがお手伝いしてくれるからたすかってまーす🎵
本当に子育てって今しかできないし、やらなきゃって思う気持ちと金銭なかったら困るので頑張ろうって思いながら毎日頑張ってますよぅ✨

海

こんばんは!わたしは一才ちょいの医療的ケア児を育てています!育休も一年すぎ仕事をしなければ生活も苦しくなるのでパートを始めましたが、なかなか自分の時間はなく。旦那は漁の為4時に出発。朝一からミルクを経管栄養で流しその間に洗濯、準備。グズると目が離せません。(痰吸引など鼻のチューブを抜かないか)部屋に様子を見に行き洗濯を干しながら、見ながら自分の支度をしながら時間をみながら、注入が終わると子供の着替え、テレビで紛らわしてる間にダッシュで荷物、道具を車に積みに行き、子供を乗せて出発。施設に送りパートへ。終わり直行でお迎え4時帰宅。子供を部屋につれていきテレビ見てる間に荷物をとりにいき、ついでにご飯を炊き
16時の注入。様子をみながら晩の支度。2階キッチン行ったり来たり。リビングはなかなか居場所が悪いのかグズり手が離せなくなるので2階にいます。ミルク注入の関係もあり。旦那帰宅。バタバタしながら食べれる準備までし、子供の注入を終わらせ、旦那が風呂に入れてる間に食卓に食べれるよう作り上げ18時食事。も、5分おきに部屋に様子をみにいきます!片付けながら、子供が落ちついていると風呂に入り20時の注入。眠くグズりだすので2時間注入終わるまで抱っこ。寝てくれたら、洗濯を直し道具を消毒片付け、横になり23時 0時からまた注入3時間。機械で流すので気付いたら寝落ち。3時にアラームで起き片付け。やっと就寝。6時半起き注入準備。の繰り返しが月〜木。おまけに朝8時半からリハビリが来る日もあります。金〜日は施設がないので離れられません。
買い物は旦那がいれば一緒に行き。施設の日を一日パートを休みにして掃除とまとめ買い物にいきます。旦那は子供はみてくれますが30分が限界。腰も悪く、まだ首も座っていない吸引もしなければならない息子なので、協力してくれる姿勢はあるので助かりますがなんせ4時に起きなので無理もさせれず。同居の義母は年齢もあり食事の支度は好みがあわないので私が、頑張ってしています!こんな毎日を送っていますが一日仕事の休みを作ってはどうですか?または、早く仕事を上がる日をつくるなど!
まったくグズり寝れない日もあります。が、我が子なので堪えています😢
体調を崩しよく入院もします。その時はここぞとばかりにナースに甘え夜は寝れます!頑張りすぎは自分を追い込むだけですよね。旦那さんに休日など甘えてみてはどうでしょう?

テキトーママ

短時間のパートで週6で働いてますが
それでも帰ってから時間足りないです。
だからフルタイムの人は本当に尊敬します。

子供が小さいうちはかなり大変なので
パートにしてもらうとかしないと
自分がきついですよ。

短時間のパートですが本当にきついです。休日は何も家事ができずに1日終わることもあります。自分の無力さにびっくりしますが
そのくらい気楽にのんびりやらないと自分が苦しくなるだけなので…

やる時はとことんやって
やらない時(やれない時)はとことんやらない精神でやってます(笑)
たまには休まないとやってられません。

旦那は協力しないくせに甘えんなとか言ってきますが…
甘えてなんぼです!
無理な時は無理!

気楽にのんびりやりましょう!

マチルダ

私はいろいろテキトーなので、完璧ママさんをとっても尊敬してます。テキトーなのに、それでも疲れるので(笑)投稿者さんのように完璧にこなしてたら、体も心も疲れて当然だと思います。
完璧主義な方だとやらないこともストレスになるという意見も聞きますが…他の方の意見にもあるように、もう少し手を抜いてみたらどうでしょうか?
例えば、お掃除とお洗濯は週末にまとめてやる!毎日は生活範囲のとこだけチョチョっと掃除機かけるだけとか、ワイパーするだけとか。お洗濯はホントにないと困るものだけ少量で平日に回すなら、干す時間は短縮できますよね。食器の洗い物だけ、旦那さんにお願いする!旦那様も遅くまで働いて大変だけど、今は協力が必要な時期だと思います。朝ごはん、ウチの子どもは卵アレルギーあるので、卵の入ってない食パンかサンドイッチ用のパンにスライスチーズかハム乗せるだけ。これなら洗い物もなく出すだけで楽ちんです。あ、お皿の代わりにキッチンペーパーの上に乗せて出してます(笑)1人目が小さい時は、お夕ご飯もお米すら炊かずにオ◯ジン弁当のおにぎりとお惣菜とか、焼いてある魚を買ってほぐしてご飯に乗せるとかでした。作る元気もない日は、アリかなと。
毎日バタバタですけど、子どもが小さい時期はあっという間に過ぎてしまうので、ママが楽しい気持ちで過ごす時間を少しでも多く優先できるといいですよね❤️私もお仕事辞めたいけど、辞めらる経済状況じゃないので、時間のある時は子どもと私も楽しめる遊びをしたりして発散するようにしてます。心の健康も大切にしてあげてください!

rin

みんなアドバイスしてるように見え

るーるん

はじめまして。
こちらもワンオペ状態です。
主人は夜中帰りです。

育休がないので、生後2.5カ月くらいから保育園に通わせて働いています。
高齢出産なので、早く兄弟をつくってあげたい、との思いから、今、第2子妊娠中です。

保育園でよく風邪などをもらってきて、毎週のように呼び出されていた時には、仕事首になるかも、と思っていました。

少しでも参考になれば、幸いです。

◎離乳食は、薬局などに売ってあるベビーフードや、自宅まで届くコープの注文が役立ちました。毎回作ってられません!笑
さばの水煮缶や大豆、ひじきのそのまま使える缶やパックも役立ちました。
子どもが食べる時も大人が食べる時も。
お味噌汁は、スーパーでお味噌汁の具を売っているので使っています。

◎食器洗いは、食洗機を使い始めてから楽になりました。

◎洗濯は、保育園から戻ってきた汚れた物を翌日まで置いておくとカビたら嫌なので、その日のうちに洗うようにしています。体力的に干せる時は干しますが、乾燥機を使うようになって楽になりました。予約機能も使えば良いかもしれません。

主人のご飯は、勝手に食べて、と用意しない時もあります。

他にも、いかに手抜きができるか、考えながらの毎日です。

ずっとこれが続くわけじゃない。

今の私にご褒美を、とスイーツを買う時もよくあります!

私はボイストレーナーでもあるので、深呼吸をすると疲れが取れやすいというのもおすすめします。
手軽にできて、私自身もふとした時にやっています。

やわらか

わたしもお仕事やめては?と思います
わたしも以前、公務員正規職員で保育士してました
仕事は好きでしたが預けてるママや子どもを見て自分は自分で育てたいとすっぱり仕事辞めました
もちろんカツカツで節約しまくりです
あくまでわたしの意見ですが
料理が苦手でも毎日少しずつでも作れば腕は上がると思います
失敗は成功のもとです
手の込んだものでなくてもやはりママの手作りが一番だと思います
レトルトが母の味になってしまったら、、、、仕事は子育てが落ち着いたらいくらでもできますがこれ程ママが必要な時期は今だけかな、、、と
子育てだって立派な仕事だと思います
子どもが活動している日中、丸っと保育園で子どもの心が成長が見えていますか??
先生からの報告ではなく自分の目で見たくありませんか?
子ども、育てたくてママになったのではないのですか?

日中大好きなママといられないという子どもの気持ち考えたことありますか?

欲しいものもたくさんあるとは思いますが少しの間だけ我慢はできませんか?

いま一番大切なことは何かを考えては、、、
と思ってしまいました

えみり

毎日お疲れのようで-。-;とりあえず一旦、お仕事おやすみされてみてはいかがでしょうかね?!
もう少しお子様がいろいろひとりで出来るようになってからお仕事再開されたらどうでしょうか´д` ;

satosato

ほんとにしんどいですよね。。気持ちすんごいわかります!!私は三人のわんぱく男の子育ててます31のママ。上から8才7才2才です。上の子はひどいアトピー性皮膚炎で次男は自閉症と発達障害と軽いアトピー三男もかるいアトピーがあります。ほんとにほんとに大変ですよね!とくにスキンケア!朝もヘパリンクリーム、夜もお風呂上がりにヘパリンクリーム全身塗りたくらないといけないし。アトピーの子いない人にはわからないよねこのめんどくささ!皮膚科も定期的にいって処方してもらわないかんし。。
すんごいきもちわかります!!
私の旦那も朝早く夜遅いので家事育児ノータッチ!(笑)子供たち一才なるまでは栄養気にしてごはんもバランスいい食事を与えていましたが、保健師さんにそんながんばらなくてもいいですよといわれました(笑)それからは私たちと同じメニューで与えてます😊元気にすくすく育ってますよー!

では次に家事ですが基本週末1日かけて家族五人1週間分の洗濯物を大量に洗濯機へぶちこんでまわしまくってます(笑)掃除機も週1、シーツかえるのも週1、とにかくぜんぶ週1です!(笑)朝御飯は長男次男はシリアル、三男はまだ手づかみなので一人で食べれるものをあげます!基本食パン1枚一口大にちぎって100均の使い捨て紙皿にいれてテレビの前にポーンとおいていたら勝手に食べます(笑)薬あげるときは仰向けにして両手を私の太ももに挟んで口に放り込みそのまま歯磨きします!あっという間におわりますよー!スーパーでの買い物はもちろん週1で一週間分まとめてかいにいきます!夜の片付けですが毎日やらなくてもたまには朝に持ち越してやったらどうでしょう?!私は次の日の夕飯つくるまえに前日のお皿とか片付けしてますよ(笑)ほんとてきとーです(笑)ぜーんぶおまとめ家事です(笑)子供たちは8時に部屋にぶちこんで寝かしてます(笑)もちろん二歳の子はネントレしたので私とお布団に二人ではいってへや真っ暗なら5分くらいで爆睡(笑)はじめのころはへや真っ暗にしてごろごろして30~40分くらい寝るまでにかかってましたがいまや5分です!(笑)これ三人とも同じ方法でそのネントレしたら寝付きがよくなりましたよ😊子供をはやく寝かせばひとりでさささといろいろできます😊学校からの連絡ノートなんててきとーでいーじゃないですか!!(笑)先生はしっかりかかないかんけど、私たちは目とーしておしまあでいーんです!(笑)そんでもって次の日の支度ですが、それら必要なもんはぜーーーんぶ同じところにしまっておくと出し入れ楽だしすぐに準備ができますよ!私は玄関先に土間収納あってそこにぜーーーんぶ三人分のかばんランドセル教科書などなどまとめてます!めっちゃ楽ですよ😊
あと私の親も旦那の親も他県に住んでて、周りで手伝ってくれる人も頼れる人もいません!ですが、大抵10時には就寝しています😊完璧にしよーとするのではなく、たくさんずるしていーんです!!😊❤お互い頑張りましょうね❤

あーちゃん

私も小さい子どもを預けながら働いていましたが、体力が持たなくてやめました。同じ職場のママさんが頑張ってるのに、、、と思いながらでした。でも、仕事してたときは主人に毎日キレてたのが、だいぶ穏やかになりました。
今は節約を頑張ってます😆
あまり自分を責めず、人はそれぞれ違うから、今自分にできることをやりましょう✨
お子さんが小学校に入ったら、ちょっと楽になって仕事しやすくなるでしょうし。

misa

私も1歳7ヶ月の娘を育てている2人目妊娠中のままです☺️
つわりの中1歳半の相手は本当につらくて色んな人に頼ってます。

頑張りすぎは良くないとわかってても、やらなきゃいけない事、やりたい事、をしないと後々、自分が辛くなりますよね…私はそれでイライラして、子どもに当たってしまったりします。。もちろん後から後悔します😭

けど、そんな時私はこの方のインスタグラムを見て、少し考え方も変えることが出来ました☺️
@kkurimoto_trainer
よかったら検索して、のぞいてみてください☺️私はすごくさかのぼって投稿された物を読んだりしています。

ゆたぽん

うちも7ヶ月から保育園預けて、フルタイムで働いてますが、気持ちなんとなくわかります。

私は、迎えに行くまでの間に買い物行く暇がないので、買い物は18時半に保育園に迎えに行ったあと行くことも多く、結局帰りが19時半とかになってしまうことも結構あります。

そこからごはん作ったり、洗濯したり、食べさせたり、食器洗ったり、お風呂にいれたりバタバタして、21時頃旦那が帰ってくるので、またごはんの準備して…とかしてると、子供の寝かしつけは22時過ぎてしまいます。

食事はパルシステムの冷凍食品頼りまくりですよ。

そして、私の場合はいつも起きなきゃと思いつつ、子供と一緒に寝ちゃうことがしょっちゅうでして、洗濯物干さずに寝てしまうこともしょっちゅうです。

掃除は休みの日しかしてません。

それでも仕事にいかなきゃいけない毎日…

確かに疲れる…

また、家に仕事を持ち帰り、夜中にやりたいと思っているのですが、それもできずに終わります…

そして仕事も人員足らずに、溜まる一方…です。

保育園に行かせてるママや、子供2人とか3人とかいるママ達、よくやってるなと尊敬します。

かなりん

私は1歳9ヶ月の息子をシングルで育ててます

朝は5時に起きて8時には家を出てます

朝から選択干して洗い物して保育園の準備して、子どもが起きてきた子どもの着替えとかさせてeテレを見といてもらいながら自分でパンとヨーグルトとバナナを食べといて持っている間に連絡帳書いたり、化粧品したりですね😅

晩御飯は週に一度生協の宅配を頼んでいるのでまとめ買いしてます(笑)

子どもと二人ですが18時まで仕事して19時ごろ家に帰り休み無しで晩御飯作ります💦子どもは録画のテレビ見たり自由にしてます(笑)

毎日朝から休むことなく動き一人で大変です

親は近くに住んでいるので土日は少し助けてもらってますが、基本家でご飯食べたりですね

参考になればいいですが💦

なお

物凄くわかります🙆
フルタイムで、時間も不規則な仕事なので本当にしんどいです…
洗濯は夜まわして 子どもが寝たら干す。食事は早出の日や休みの日に作りおきをしておいて、お粥とかも作って冷凍したり(具合悪いときように)
掃除機は毎日出来ないので、休みの日にかけたり、流しや排水溝は週1で掃除とか 仕事の事や子どもの事で手一杯で自分にかける時間はないですよ😵
スキンケアも適当で、もっと色々したいけど出来ない現実がありますね😢
ダウンしないようにだけは気を付けてます🙆

ヨンソ

同じく一歳半の娘を育てています。
毎日本当に大変ですよね(。>д<)
わたしの場合、ありがたいことに実家が近いので何かあれば頼っていますが、それができないとのことなのでもっともっと大変だと思います。

洗濯、掃除、買い物は毎日ですか?
わたしは毎日してません(・・;)
洗濯はまとめてるし、掃除機は少し時間ができた日+週末、買い物は週末だけで平日はほとんど行きません。

結婚するまで実家で料理を一切していなかったので料理も苦手です😅
でも毎日お昼ごはんを食べたあとにCOOKPADとかクラシルを使って毎日のメニューを考えています❗
週末にまとめて買ったものを腐りやすいものから消費していきます❗
うちは卵、牛乳、りんごにアレルギーの疑いがあり今は完全除去しているのでレトルトとかお惣菜とかあまり使えるものがなく😅
面倒なときはとりあえずいろいろ野菜刻んで、ご飯と炒めてチャーハン…が定番になっています❗
全部を毎日完璧に!は疲れてしまうし、身体も心もバランスを崩してしまいます。
さんざん手抜きしてるはずのわたしでも大変だと思うので(・・;)
心が病んでいるのかと思ってしまうこと、旦那さんには伝えていますか?
話し合ってみると旦那さんも協力してくれることがあるかもしれません。
手抜きしながらお互い頑張りましょう❗
お母さんが頑張ってくれてること、お子さんは絶対にわかってくれてますよ(*´∇`)ノ

ゆりりん

私も1歳7ヶ月の娘を育てるママですがとてもよく気持ちわかります!

私もフルタイムで育休から復帰し、
育休のときの流れで家事などは
ほとんど私がしてますが
毎日毎日イライラしたりなんで私ばかり?と思うことたくさんありますょー
私も子供2人希望でしたが1人でこんなにイライラしたり心に余裕がないのでまだまだ先になりそうです

そこで、ほどよく手を抜く作戦として
洗濯は週に3回、、本当は毎日したいけどクタクタです。朝は8時出社のためバタバタするので洗濯は夜で部屋干しです。
唯一の平日のお休みは子供は保育園預け洗濯の外干ししたり友達とランチ行ったり自分の時間を作ります。
そうしないとストレス爆発します笑笑

ちなみに、朝ごはんは
食パンにジャム塗って食べさせたりしてます!ご飯作りたいけど時間との勝負なので💦

なかなか旦那様も帰りが遅いと1人で全部して、、と辛くなると思います。よく頑張ってらっしゃいますね…

毎日お疲れ様です♡
ほどよく手を抜きながら乗り越えましょう☺

さくら

うちは1歳8ヶ月の子どもがいます。
私も料理大嫌いです!

私はフルタイムで仕事してます!うちも主人が転職するまで全て一人でやってました。

私は朝5時20分には起きて、自分の支度してから子どもの朝ごはんとその日の夕ご飯を作って主人と子どもを起こして子どもにご飯食べさせて歯磨きさせてから保育園送って仕事行きます!
仕事が18時までなのでそこから保育園迎えに行き、帰ったらお風呂入れてご飯食べさせて歯磨きして、絵本読んで寝かしつけます!
そのあと、洗濯機回して翌日の保育園の準備して寝るって感じです。
保育園迎えに行って帰ったらだいたい19時過ぎで、そこから色々やって子どもはだいたい21時に寝かしつけます。
自分は22:30くらいには寝れます!
たしかに疲れますが、慣れれば普通というか、前日に洗濯すると全然違いますよ!
パパ帰り遅い時はパパの洗濯物は1日遅れて洗濯してました!
ちなみに、買い物は週末に1週間分まとめて買います!
あと、片付けくらいはパパにやってもらってもいいかもです!

すんすん

一番大変な時期ですね。
私も3歳くらいまではホント、大変だった記憶が。。。(><)
おつかれさまです。

うちも旦那の帰りが遅いのと、朝も旦那は自分の支度しかできない時間に起きてくるのでほぼ1人で回してましたね。

2人目が保育園入れたら、また4月からあの生活が始まるので恐怖ですが、復帰したてのあの頃より楽する方法を知ってるので少し違うかもしれません。大変は大変だろうけど(><)

お金はかかるけど、食洗機、自動乾燥機付き洗濯機を買ってだいぶ時間短縮&体力的に楽になった気がしますよ。特に自動乾燥機付き洗濯機は洗濯物が多いウチはかなり助かってます。天気気にしなくていいしね。

買い物はコープの宅配やネットスーパー利用したり、簡単に作れる食材セットを週1〜2回利用してます。
大変な時期はずっと続くわけじゃないんで割り切って利用するのもいいんじゃないでしょうか?かなり楽になりますよ。

じゃないと、ママ倒れちゃったら大変💦それから、栄養は取ったほうがいいですよ。貧血状態じゃあ踏ん張れないですから。

まみむ

お疲れ様です!
宅配の生協やオイシックスなどを利用してみたらいかがでしょうか、時短料理キットなどありますよ!
三人子供のいるフルタイムの友人はヨシケイを利用しています。
全部家の前まで運んでくれるし平日はスーパー行かなくていいみたいでよ!

こぶたちゃん

毎日おつかれさまです!
わたしは3歳と1歳5ヶ月の母です。
旦那は長距離運転手のため週に1度しか帰ってきません(><)
ちょっとは手抜きしてもいいと思いますよ。
わたしは朝は6時に起きてごはんをつくり、子供たちが寝てる間に自分は食べて、ごはんは作るときもありますが前の日の残り物の時も 笑
6時半頃子供たちを起こし、パンにすれば2人とも勝手に手に持って食べててくれます 笑
その間はNHKをつけるとみててくれるので、自分の身支度を済ませて、だいたい7時50分頃家を出て保育所送りに行きます!
帰りは18時頃迎えに行って、子供たちは洗濯物が多いので毎日、自分のは週に3回帰ってきてからすぐ回してます!
その間にお風呂を済ませて、スキンケアして、ごはん作って食べさせて、子供たちの洗濯物が終わったら、自分のを回して子供たちのを干して 笑
だいたい20時30分頃子供たちが眠るので眠ったら自分の洗濯物を干して、保育所の連絡帳を書いて21時頃には布団に入ります 笑
そこからすぐは眠れないので動画配信サービスでドラマみたり、携帯ぽちぽちしたりして23時頃寝ます(´・_・`)
旦那がいない分手抜きしてます(´・_・`)
旦那はもっとがんばれっていいますが😤

さっちゃん

私は1歳4ヶ月の子供がいます。
フルタイムで働いているので似た様な生活をしています。
旦那は単身赴任の様なもので日曜にしか返ってこないので、大変さがよくわかります…。
私も子供は2人欲しかったのですが、今の生活に子供がもう1人…と考えると、私には無理だと思いもう諦めかけてます。笑
ごはん、レトルトよく使います。自分のごはん、卵かけごはんとかです。
自分の病院、いけてません…。
イライラしてきたり
もう疲れたと思うのは私にも同じです。
疲れたーたまには旦那さんとか友達とかに本音を言ってもいいと思います!

☆+

わかりますよ。働いてるママは皆同じじゃないでしょうか?私も実母が他界しているので、周りに頼れない環境、すごくわかります。
うちは洗濯機毎日回してません💦お恥ずかしながら休みの前日しか出来ていません。朝は野菜スティックパン、夜は手作りを心がけてるので、かなり遅くなってしまっています💦うちも子どもがアレルギーもちで、バランスの良い食事を心がけてますが、正直厳しいです。保育園に行っていたら、1日に必要な栄養がほとんど入っているようなので、少々手抜きしても大丈夫なようですよ。レトルトを批判されている方もいますが、レトルトでも良いと思います。そうじゃないとママは大変です。優先順位を考えて、手抜き出来る所は手抜きしても良いと思います!無理なさらないでくださいね。

ミモザ

こんにちは。
 育児にお仕事に毎日おつかれです!旦那様に頼れず、お一人で本当に頑張っていらっしゃいますね。

大丈夫ですか?
心がとても疲れていますね
無理をし過ぎて体と心を壊す前にお休み出来ると良いですが、現実はなかなか厳しいですよね。

旦那様には今の状況は伝えましたか?心が疲れていることを理解してもらうだけでも、少しは心が軽くなると思います。
 一人で抱え込まないで下さいね。

ゆっきー

わかります!
毎日本当に必死です。
7ヶ月から息子預け働き、現在子供1才1ヶ月。
理想との違いがありすぎて、息子に申し訳ないと思いつつも、でも毎日必死です。

6:45 私起きる
  子供のご飯準備と自分の化粧途中まで
7:00 子供起こす
  子供なだめる
7:20 ご飯食べ始める(自分簡単に食べられるもの)
8:00子供身支度
  自分の化粧、保育園の日誌、自分の身支度
8:40保育園送る

18:00保育園迎え
18:15帰宅
   授乳&寝かしつけ
19:00 ご飯準備、お風呂準備、洗濯物片付け
20:00 子供起こしてお風呂(ダッコしながらなので自分を洗うのが必死)
20:45子供ご飯
21:30寝かしつけ
22:30 食器洗い機&洗濯干し、部屋片付け
24:00就寝
夜中に2~3回夜泣き、抱っこしたり散歩したり。力尽きたら授乳

子供のご飯そんな時間でよいのか?

早く卒乳しなきゃ、とか思いつつ、授乳に頼ってる部分があり私もやめられず。
離乳食の冷凍ストックも最近作ってなくて、食事も完全親と一緒にしてしまいました。味濃すぎる食事の時はたまにレトルト。
自分の化粧も適当。以前は出勤前髪巻いたりもしてましたが、今はバナナクリップでとめるのみ。
子供がおもちゃや絵本出してきたら一緒に遊んだりもしてます。そうなると寝るのがさらに遅くなったり、着替えなどに準備がかかったり。
毎日必死で、夜熟睡もできてないのでイライラして、夜泣きすると、たまに子供にあたってます(苦汗)
毎日泣きそう&反省な毎日です!涙

眞ちゃんママ

1人で、かかえこまないで、支援センター等に、相談されては、いかがですか?私は、母子家庭で、私は精神障害もありますが、こども家庭課等に行った時に、愚痴を話してますよ。それも名指しして、その人しか話しませんが、私で良かったら、話し相手になりますよ。