※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バナ
子育て・グッズ

同じ月齢のお子さんの離乳食、何品かお教えください。息子は食事が長くて集中できず、遊びたがります。遊び始めても食事をやめていいでしょうか?

1歳2ヶ月の息子がいます、離乳食について質問です!
同じぐらいの月齢のお子さんをおもちのかた、一回の離乳食はどれぐらいあげていますか?また何品ぐらいだしてますか?私自身、料理が得意でなく、まためんどくさがりなので丼とフルーツ、とか頑張って3品ぐらいしかなかなか出せません☹️みなさんどうですか?

あと!一回の離乳食も時間がかかり40分ぐらいかかります、、、食べ始めは落ち着いてるのですがすぐ遊びたくなってしまい椅子から出せ出せアピールがすごいです。。。

遊び始めたらご飯やめちゃっていいんですかね😥?

コメント

あず

うちも結構適当です😅インスタとか見てると素晴らしいほどすごいご飯で焦りますよねー😅💦でも、うちはうちだし、あんなすごいの作れないので、今はほとんど大人のものを細かくしてあげたり、人参やとうもろこし茹でたのが好きなので、それをあげたりしてますよ‼️
うちもすぐ遊びたがるので、そういう時は一回遊ばせてから、ちょこちょこ口に運ぶ感じです😅ほんとはダメなんでしょうけど、まぁ、食べれたらいいやと思ってます‼️

  • バナ

    バナ


    インスタに載せてるママ達凄いですよね、、キラキラ色鮮やかなご飯達✨
    そんなの作れる余裕もなく手抜きです。。うちも遊びながらあげちゃってます😅
    もったいないから食べてくれ〜と時間をかけてでも完食させちゃってます😫

    • 9月19日
‪‪❤︎‬

1歳からご飯は半合・おかず3品・汁物・たまにデザートあげてます(*´ω`*)

うちはスプーンフォーク使い15〜30分ぐらいですかね!
ご飯の食べ方にもよりますよね🤔
スプーンフォークで40分ですか?
遊び始めたら即終了してます!

  • バナ

    バナ


    たくさん食べる子なんですね!
    うらやましい!
    スプーンはまだ上手にはすくえないですが自分で口に運ぶようになりました。が、ほとんど手づかみか、私がスプーンであげています。
    これで1時間近くかかることもあります😭
    口の中のものをなかなか噛んでくれないのです🤔
    やはり遊び始めたら切り上げるがいいんですよね😩

    • 9月19日
フラボア

うちはご飯とおかず1〜2品に果物ですかね💦
私も料理が苦手ででも煮物が好きなので野菜を変えて作り置きして出してます!食事時間は10〜15分です!
手掴みメインで手で取りづらいものと汁物はスプーンで食べます✨

ままり

ごはん・お味噌汁・メインのおかずにプラスでチーズや副菜的なおかず…くらいですね
あまり食べないので品数もそんなに出さない感じです💦
昼は丼物ばかりです
市販品にかなり助けてもらってます😔

うちも咀嚼がすごーくすごーく長くて、スムーズに食べても30分以上かかります!
肉なんか全然飲み込んでくれないので本当に困ります
時間がかかりすぎるので、スプーン練習もなかなかさせられないです😥