※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
muy
雑談・つぶやき

不妊治療中、タイミング→人工授精→体外授精3回目で妊娠。現在無事順調…

不妊治療中、タイミング→人工授精→体外授精3回目で妊娠。現在無事順調に赤ちゃんは育ってくれてるけど…

不妊治療しているのを知っている会社仲間の言葉。

仲間→最近どうなん?
私→今回もあかんかったわぁ。
仲間→そっか…。焦ったらあかんよ(^_^)
私→焦ってないよ~(  ̄▽ ̄)(ん?なんで焦ってることになってるん?)

このやり取りが現在の妊娠中になるまで定番の会話。確かに子供はほしいし、歳を重ねるほど難しくなるから早い目に行動したくてしてるけど、焦ってると言われるとちょっとイラっときてました。

で、最近連絡を久しぶりにとっていたところ…

仲間→最近どう?
私→順調で元気に育ってくれてるよ今のところ✨
仲間→マジで(^∇^)良かったなぁ🎵焦ったらあかんよ(^_^)
私→(え?ここでも?)ん~、焦り用がないと思うんやけど(^-^;

もうこの「焦ったらあかんよ」という言葉がいまだにストレスです。多分この人だけではなく他にも言われていたので💦
私は聞かれるから答えてるのに、焦ってると思われるのがなんというかしんどいです。
向こうは気を使って言ってくれてるのかもと思うとモヤモヤします。
みんな不妊治療している人は焦っていると思われてしまうのかな😓何か悲しい😢

コメント

ゆた

イラッときますね💦💦
知ってるならもっと言葉選んでほしい。

  • muy

    muy

    お返事ありがとうございます☆
    この言葉の後に必ずと言っていいほどまだ若いんやから。ゆっくりでいいやん?みたいな言葉がついてきてたんです。私は言葉はストレートに受け止めてしまうので、もし優しさで何か励ましのつもりで言われてたとしたら申し訳ないのが少しと、やっぱり傷つく方が強くて💦

    • 9月19日
  • ゆた

    ゆた

    言葉って怖いですからね💦
    何故か嫌な気持ちにさせる人もいるし…若くても不妊の方も今多いですしね。傷付くのが強いのは当たり前の事だと思います。
    わたしは、去年結婚したんですけど旦那より年上なので義母から
    妊娠出来ないのは私が年上だから。
    いつ出来るの?
    と言われてプレッシャーです😥

    • 9月19日
  • muy

    muy

    本当に怖いです😔
    気をつけて話していても傷つけたり傷ついたりしてしまいますもんね💦
    私は3年ほど前から不妊治療していますが、周りの人みてると同じような年代か少し若そうな方が多かった気がします(^-^;
    そういうこと言われるの悲しいですね😢
    一体何を思って仰ってるのかと思ってしまいます。赤ちゃんほしくてもなかなか授かれない人今は本当に増えていると思うので年上だからとかで決めてほしくないと思います(-_- )

    • 9月19日
はな

私も不妊治療して体外受精で授かりました!
私は嫌な感じ?はしなかったです。
焦ったらいかんよ
は、無理しないでね。的な意味で私は捉えてました。呑気なんですかね私が。笑

  • muy

    muy

    お返事ありがとうございます☆
    そうですか…。やっぱり私の捉え方が悪く考えすぎなのかもしれないです。他にも同じ言葉をかけてくれるパート仲間の方や親もですが焦ったらあかんよってその度に言われて…。
    親の場合は特に元々私の夫が歳離れててそれを気にして結婚自体反対されてたんです。子供ができにくい上にそんな人と…みたいな感じで😥他にも理由があったのですが、早くできた方がいいし、年月か過ぎれば過ぎるほど確率は落ちるわけで、お金もかかるし…と思っている様子でした。本当のところはわかりませんが多分私より内心焦ってるのはあなた(親)じゃないん?それを人にぶつけてるだけじゃないん?って腹が立ってしまってました。
    無理しないでねって捉え方できれば良かったです😔長々すみません😢⤵️

    • 9月19日
  • はな

    はな

    いやいや!どう受け取るかは本人次第なので嫌な気持ちになったのは仕方ないと思いますよ!
    でもきっと周りの方は励ますつもりや、心配の意味で言ってくれてるのだと思いますよ😊私も職場の方に大丈夫よー!焦らんでも大丈夫よ〜なんてよく言われてました😂

    でもその人(その人が3人目妊娠中だった時)に、子供はその人の合ったタイミングで来るようになってるって言われた時は、カチーンときてしまいました。自分妊娠してるくせに!ちっ!私のタイミングいつなんだよ!!みたいな。笑
    今思えばカチーンとこなくてもいいのに、私の捉えようというか感じ方?なんだったんだなーて今思います。
    その人は私の不妊治療の話をずーーっといつも親身に聞いてくれてたし悪気はなかったとはいえ、私からしたらエグられるような気持ちになりました。笑
    いざ妊娠して落ち着いたら、本当にタイミング良く赤ちゃん来てくれたなーと仕事や家庭やら金銭面やら…色んな面でこのタイミングだったんだなぁと思います。

    とりあえず今は体を一番に考えて無理せず過ごしてくださいね❤️

    • 9月19日
  • muy

    muy

    ありがとうございます☆
    やっぱり皆さん言われるんですね(^-^;
    そのタイミングもよく言われました💦私の場合は職場自体妊娠してる人は辞めたりしていなかったのでそりゃタイミングなんやろうけども(  ̄▽ ̄)ぐらいに聞いてました(^-^;
    今、この話を聞いて思いました!そういえばちょうどこの妊娠で休むってなったときに同じようなタイミングで夜勤体制が始まることになって夫がその夜勤に割り振られたんです(夫とは同じ職場です)私があのまま妊娠せず普通に働いてたらおもいっきりすれ違い生活のスタートでした💦つわりのひどい時期も夜勤だったので仕事終わりにごはん作れない私にお弁当とか何か食べれそうなものを買ってきてくれたりとすごく助かりました。今も家事を手伝ってくれてます(*^^*)ただ、最初は私のわがままといいますか、夜勤する人とは結婚したくないと思っていたので結構落ち込みました。自分自身、夜勤経験者ですがすれ違いになりそうなのが怖くて。

    そうですね✨イライラや不安は赤ちゃんにもよくないとよく聞きます。まだ精神的に不安定な部分もありますが無理せず、妊娠生活過ごしたいと思います(*^-^)

    • 9月19日
  • はな

    はな

    人生って上手くいってないようで、何だかんだ後から思えば上手くいってること結構たくさんあるんだなーて思います!笑
    私も悪阻がひどい時に職場へ先輩が復帰してきてくれて産休も今は入れたのでほんとよかったなータイミングだなーと痛感しました😊
    ほんと今は自己中なくらいでいいから赤ちゃんのこと考えましょう👶❤️❤️涼しくなってきたので冷やさないように過ごしてください😊❤️

    • 9月19日
  • muy

    muy

    本当ですね🎵やっぱり夜勤はちょっとショックですがタイミング的にはありがたかったです😊
    今は一番仕事も家事も頑張ってくれてる夫に八つ当たりが多いので、それをあまりしないようにと赤ちゃんに少しでも快適にお腹で過ごしてもらえるように行動できたらなと思っています(*^-^)
    ありがとうございます(*^^*)♪
    はなさんも無事ご出産できますようお祈りしています(*^-^*)

    • 9月19日
はじめてのママリ

焦っていると思ってるわけではないと思いますよ😳!
焦ったらいかんよ。無理しないでね。くらいの優しい言葉に感じます☺️❤︎
言葉って難しいですね、人それぞれなにで傷つくかわからないですし…

  • muy

    muy

    お返事ありがとうございます☆
    無理しないでねって捉え方できれば良かったです😔
    私はストレートに受け止めてしまうので、あと、ものすごく気にしぃで自分では本当に焦ってるつもりなかったんです。他の方にも焦ったらあかんっていうのは言われてました。一番は親のお前焦ってるやろ?焦ったら余計できにくいかもしれやんから焦ってもしゃあないぞみたいなこと言われたのがショックで、少しというか精神不安定な部分もあって、誰がそう思わすような行動とってるんよ‼️って思ってました。
    はなさんへのお返事を読んでもらえるとこの内容少しご理解いただけるかと思います(^-^;
    他の人もまだ大丈夫よ。若いから次あるんやし、焦らんと頑張りなぁ、って。焦ったらできるもんもできやんよ、って。ストレス他にもたまってたのもあるかもしれないのですが、頑張ってるのよこれでも!!焦るとか焦らんとかそんな事考えてなくて自分がこれから来てくれる赤ちゃんのためにできることしてるだけのつもりやのにそれは焦りなん⁉️じゃあ焦らんとってどうすればいいの⁉️って。相当あの頃イラついてたんですかね💦
    今妊娠してからはその仕事仲間の人ひとりだけ言われたのみで他の人と関わってないからかもしれませんが、イラつきはまだましなはずです(^-^;
    もっと早くここでこの話聞けたらよかったのかな(・・;)
    長々すみません😢⤵️

    • 9月19日