※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りま
お金・保険

30週の妊婦です。子育て費用や収入減に不安があります。ストレスを感じることもあります。

こんばんは✨
30週に入りました👶🏻

いよいよだなというワクワクと、お金は大丈夫かな…と不安になってきました💦夫婦2人の時のように上手くはいかないかな…と😞大体で良いので、子供を育てるには毎月いくら位かかるのでしょうか…オムツとかミルク代です💦あと、行事もありますよね😭

産休に入るので収入がガクッと少なくなること、きちんと人並みの事をしてあげれるかなと、不安で仕方ありません😭😭💦ストレスなく過ごしたいのに、後になってポンポン不安要素が出てきて焦ります😰💧

コメント

年子ママ

最初の頃は子ども手当だけで
育てていけるくらいしか掛からないと思います😃
少しは残るかなーってぐらいです。

• りま

りま

こんばんは🌙コメントありがとうございますm(_ _)m子ども手当が支給されて、少し残るのなら安心です…すごく仕事とバイトのかけもちをしたくなる程、焦っていました💦笑
    役所関係難しいです😭

• 9月19日
  • 年子ママ

年子ママ

ミルクとオムツしかかからないと考えると残りますが
    お洋服をあれこれかわいいの買うなら…って感じですね💦

最初の頃はほとんど外出しないから
    そこまでおしゃれさせてもねって考えなら大丈夫だと思います!

• 9月19日
  • りま

りま

そうですよね😅あれこれ買ってしまいそうです…最低限にしたいと思います😱

確かに最初の頃はほぼ外出しないですね!!というより出れないし、冬なので結局包まれて服なんて見えないですね⛄頭に入れときます😢✨

• 9月19日
けーちゃんandそーちゃんママ

旦那さんの収入だけで家計回るように収支のバランス見直しましょう。

我が家は育休中です。
元々夫の収入だけでやりくりしていましたが、特に問題なく過ごせてますよ。給料が多くても、少なくても、20を切る事はないので、月20万で生活するって決めてしてます。

オムツ一袋高くて1500円
1週間一袋として月4パック 6000円。実際1000円程で購入&一袋も使わないので、5000円あればお釣り来る感じです。

完母なので、ミルク代はわかりません。(>人<;)

服は主にセール品購入してます。
新生児の衣類はツーウェイオールを最低限の3〜4着にしました。
本当に3カ月程でサイズアウトします。伸縮性のある服はまだ着れますが背があるので少し小さいよね。って感じです。横幅にはゆとりあります。

新生児の肌着は割と使えます。3カ月の息子着てもまだゆとりありますよ。

3カ月の背が高い息子(67㌢、6.7キロ)で、60〜70の服が丁度よい感じです。 このサイズも6カ月程は着れそうですが、最低限の枚数3〜4着にしました。

80服は割と長く着れるようです。

生まれてくる赤ちゃんの体格、成長具合によって結構違うみたいなので、ご参考までに。

最低限の枚数だけ、少しずつ買い足すと無駄がないです。 服はメーカー、生地によってサイズ感が違います。

• りま

りま

下に送ってしまいました。すみません。

• 9月19日
  • けーちゃんandそーちゃんママ

明日から西松屋セールするみたいです。ネット要チェックです。

• 9月19日
  • けーちゃんandそーちゃんママ

夏用は、今月末位にぐっとまた値下がりするそうです。ここで、他のママさんに教えてもらいました。(o^^o)

• 9月19日
  • りま

りま

お返事が遅くなり申し訳ありません💦
    今月末が狙い目ですね!!
    ありがとうございます😭!
    まだ揃え始めていないので、これを機に行ってみます✨ありがとうございます✨

• 9月20日
ゆき

不安になりますよね💦
ミルク代、オムツ代などは個人差もあると思いますが普段の生活費にプラス2.3万は考えていた方がいいかもしれません😭
行事はそんなにお金をかけなくても済ませられたりしますが、きちんとやりたい場合は前もって行事の積立をしておくと安心ですよ😆

• りま

りま

不安になります😅2~3万…勉強になります😭
    貯金や積立の余裕はもちろん持ちたいのですが、引越しと重なってしまって💦
    急激な不安に襲われました!!笑
    優しく教えてくださってありがとうございます✨

• 9月19日
  • ゆき

ゆき

うちも不安になりつつなんとかやっていけてるので大丈夫です👍
    2人目、3人目の時に妊婦で引っ越ししましたがやっぱり私もお金の面で心配になりましたー😭

でもそんなに考えてもらって赤ちゃん幸せですね☺️❤️

• 9月19日
  • りま

りま

やっぱりお金ですよね😭寝不足に耐えることと体力には自信があるんですけど、金銭の管理にまったくの自信がなく😅笑
    このままで親になって大丈夫かな💦と不安な日々です😅笑

幸せにできるように私も成長します😭💕

• 9月19日
ママリ

入園するまでは、毎月買うものはほとんどお金かかりませんよ😄
完ミだとしても2万くらいなので児童手当(1.5万)でおおよそまかなえるかと。
あとは季節のイベントや大物のベビーグッズ、家事育児のサポート商品やサービスなど無くてもいいけど〜みたいなことにどこまでお金をかけるかによりますね😁
必ず必要なものだけを必要なときに購入する生活ならそんなに心配しなくて大丈夫だと思いますよ😊

• りま

りま

こんばんは✨コメントありがとうございますm(_ _)m
    勉強になります!!😭大体5000円位かなって感じですね!それなら全然大丈夫そうです😭安心しました💦

なんやかんや可愛いからといって、あれこれ買わないように気をつけます😂ありがとうございますm(_ _)m✨

• 9月19日
りま

ご丁寧にありがとうございますm(_ _)m✨経験に基づいたお話、とても参考になります。

オムツ代も教えて頂き、ためになりました!
やはり皆さん仰るように、衣類は無駄がないように最低限にした方が良さそうですね✨
可愛いからと言って買い過ぎないよう気をつけます!まだ準備をしてないので、これからの参考にさせて頂きます✨

母乳が出る出ないでも差がありそうですね😞
詳しく教えてくださってありがとうございましたm(_ _)m✨