※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴの
その他の疑問

5歳くらいの子ってなんでもすぐに欲しい欲しいとおねだりするのは普通で…

5歳くらいの子ってなんでもすぐに欲しい欲しいとおねだりするのは普通ですか?
主人側の姪っ子なのですが、娘のおもちゃやわたしのアクセサリーなど、気にいるとすぐにそれかわいいねー欲しいなーといってきます。

初めの頃は気に入ってくれたなら誕生日とかにプレゼントであげようかな?(^^)と、わりとかわいいなぁという目で見てたのですが、さすがにちょっとしつこくて。。(癇癪とかではなく、どちらかというと遠回しなかんじで永遠にまわりをうろうろしている)

娘につけてたおもちゃのアクセサリーとかもささっととって自分につけていたり。
それは娘がきにとめていなかったのでそのままにしていて、帰る時にそろそろ返してねと言ったら○○ちゃんがくれたよー!と言って持ち帰ろうとしたり。(娘はまだそこまでしゃべれません)

計算高さ?ズル賢さ?がみえるような気がして、大人気なくいらっとしてしまうことがあります。
そういう年頃ですか?
娘もこうなってしまうのかな…と怖いです😭😭😭

両親や祖父母がいるところでは欲しいものがあると癇癪を起こしてギャン泣きなので、私相手だと一応その子なりに気を使ってはいるみたいなのですが。笑

コメント

ひあゆー

最終的にあげてしまう環境で育っているのでしょうね💦
私の知り合いの子もそんな感じで、大人を誘導?するのがとても上手いです(笑)
ダメなものはダメ、人の物は取らない、ってしっかり両親が教えてあげたら大丈夫だと思いますよ♡

• ぴの

ぴの

義兄夫婦の子ですが、たしかにいつも最終的には買ってあげてます😓
    なので家には支援センターばりにおもちゃがあるし、祖父母の家でもおやつをほしがるだけ食べてます😵
    私は一度もものをあげたことはないのですが、両親にしっかり注意してもらいたいです😭

• 9月19日
ゴロぽん

従姉妹もそういう時期ありましたよ〜😃(従姉妹とは16〜17歳違います。従姉妹といえど赤ちゃんから見てるので感覚はいとこっぽくないです。)

かわいいなぁ、いいなぁ、
の連呼です。
わたしはあげられるものならその場でパッとあげちゃってましたが、
そうでないものは、あげないよー!お小遣い貯めなね〜!と言い切ってました。笑

でも私のものを勝手に取ったりはしなかったのでそこは親のしつけ次第かと思います😅💦

• ぴの

ぴの

時期的なものはありますよね。
    大人になっても人のものはよく見える時ありますし笑
    私は大人気ないのですが、あげられるものでもあげたことなくて😂笑
    あげないからこそっと持っていこうとするのかもしれません😵💦

• 9月19日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

あげないからこそっとって!
    それ泥棒じゃないですか😭

従姉妹も割と甘く育てられていたので、私は結構キツくしてましたよ😅
    勝手に人のカバン漁る?中身を見たりするので、
    泥棒じゃないんだから人のカバン勝手に見たらダメだよ!とか、普通に言ってました。
    親もそこにいましたが、〜ちゃんダメよ〜くらいでした😅

• 9月19日
  • ぴの

ぴの

こそっとというと言い方が悪いですね💦
    しれっと?笑
    なぜか気づくと持ってるみたいなかんじです笑
    まだ隠したりしないのですぐ見つけて返してもらうので本当にとられたことはないと思います!
    おやつとかは食べられますが。。
    カバンも勝手に触ります😓
    中汚いから恥ずかしいから見ないで〜😅というかんじでいつもやめさせるんですが、親はいない時が多い&いても私が言ってからだめだよー!くらいですね😖

• 9月19日
とまこ

失礼ですが、普通ではないと思いますよ(>_<)
5歳くらいの女の子なら可愛いー♥️とかは言ったりしますが、人の物を欲しがったり、嘘をついて盗ろうとする子はなかなかいないかと(^^;

今までにわがままで物を与えすぎていたのかな?と思ってしまいます(>_<)

• ぴの

ぴの

普通ではないんですね💦
    娘に影響がないといいんですが😭
    たしかにわがままな方かもしれません、両親の前ではおやつやおもちゃも欲しいものは癇癪を起こして最終的には手に入れています💦
    5歳ならもう少し我慢できないものかなとは思っていたんですが、まだその年頃の子供がいないので、5歳の普通がよくわからなくて😓

• 9月19日
こまめ

なんとなーくですが、ずる賢くそして、親と祖父母の前では癇癪起こすのであれば親たちにも問題もありそうかなって思います😅
泣いたら何でも渡したり、買い与えたりとか…想像ですが(笑)
たまーにですが、いませんか?
泣いてうるさいから買い与えて大人しくさせる人。
泣いてもキチンと分かるように説明して納得させる親との違いかなって思います。
可愛いねぇだけの発言なら可愛げのある子だなってなりますよね(笑)

• ぴの

ぴの

まさにその通りで、親と祖父母はなんでも与えてます😓😓
    その子のお母さんの方はよくないんだけどね、とわかってはいるけど癇癪に勝てないかんじでした😖💦
    かわいいねぇだけなら可愛げあるし、あげようかなって気にもすこしなるんですがね😓
    いまは意地でもあげたくないです。笑
    反面教師にしてキチンと言い聞かせられる親になれるようがんばります!😭

• 9月19日
(❁´3`❁)

なんでも自分の思い通りになる環境で育ったんでしょうね💦
うちは店で泣き叫んでも、買わないものは買わないって主義なんで、最近は買わないよって言ったら『我慢する。』って言いますよ。

• ぴの

ぴの

やはり親の指導の問題ですね。。
    4歳で我慢するってちゃんと言えるの素晴らしい!😭✨✨
    そういう子になるように親もしっかりしなければですね💦
    家の中で誰かがおもちゃを買ってもらった(誕生日)話をうっかりしてしまっただけで、姪っ子は欲しいーーーおもちゃ屋さんいくーーーとわめき散らしてますよ😓

• 9月19日