※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴんく
子育て・グッズ

ビッケの電動ママチャリに乗っている際、子供を前の椅子に乗せることを考えており、カッパの購入や子供の保護方法について相談したいです。前椅子を覆うビニールは自転車屋で販売されているのでしょうか?

ビッケの電動ママチャリに乗ってます。
前に子供乗せる椅子が付いてて、後ろにはまだついてない自転車ですが、今朝ニュースで神奈川県で1歳の子を抱っこ紐をしながら、前椅子に2歳の子供を乗せて運転中、傘がタイヤに挟まり横転し、抱っこ紐の1歳の子が亡くなったというニュースでとてもびっくりしました。
私もいつもスーパーへ行く時、1歳の子を抱っこ紐しながら自転車に乗ってます。
車の免許を持ってないし、歩いてスーパーへは遠いし、子供1人家に居させるわけにもいかないし、やむ終えない状況です。
危ないことにあったことはまだないですが、雨の日は傘差しながらの運転です。
ドキドキしながらゆっくりこいでますが、とても怖いです。
カッパを着た方がいいなと最近思ってたところで、この事件を機に、抱っこ紐しながら自転車はさけられませんが、せめてカッパでもと考えてます…
その場合なのですが、カッパはどんなものがいいんでしょうか??
あと、そろそろ子供を前の椅子に乗せようと思ってるので子供にはどうカバーしてあげればいいですか??
よく見るのが、前椅子を覆い被ってるビニールを見かけます。
それは自転車屋さんに売ってるんでしょうか??
長くなりましたが、教えて欲しいです。

コメント

ととり

うーんと、とりあえず…
抱っこ紐を使うのは問題ありませんが、問題なのは前抱っこです。
前に抱っこしていると重心を奪われたり、足がぶつかったりしますし、危険です。
自転車で抱っこ紐を使う場合はおんぶのみ認められています。
ニュースは大変残念でしたが、前抱っこと聞いてあぁ、と思いました。

1歳頃なら結構動きますし、もう抱っこ紐の方が危ないかもしれません。

前乗せがあるなら短距離から慣らしてあげた方がいいかと思います。
レインカバーは自転車屋さんでも売っていますし、近くにない場合は通販(楽天とかAmazonとか)でも購入出来ますよ。

ままり

うちは車がないので、1歳までずっと徒歩でした
1歳の誕生日から前乗せ自転車に乗せています
雨の日は怖いので、仕方なく出かけるときは今も歩いてます…

抱っこ紐は本当に危ないですよ😥
傘差し運転は抱っこ紐をしていなくても違反なので、お子さんもキウイmamaさんもカッパがいいと思います
ネットで自転車用のレインコートで検索してみてください
自転車のカバーは自転車屋さんで買えますよ
ビッケは純正品しかサイズが合わないと思うので注意してくださいね

メメ

私も免許ないですし、スーパーもそこそこ遠いですけどいつも徒歩ですよ
雨の日を避ける為に天気予報は毎日チェックしてます

前抱っこでの自転車は違反ですよ…
おんぶなら自治体によっては大丈夫だそうですがそれでもかなり危険です
検証動画など上がってるので見てみてください

そして雨の日の傘差しは子供が居なくてもとってもとっても危険ですよ!
絶対やめた方が良いです😢
1歳とのことですし、前の椅子にヘルメットを被せて乗せてあげてください
レインカバーは自転車屋でもamazonや楽天でもどこでも売ってるので🤲

ぴんく

みなさん、コメント、意見ありがとうございました!
私も、抱っこ紐で自転車はダメだってことは重々承知してます!
ダメって分かっていても、交通がとても不便でどうしても自転車が便利に思い、乗っていました。
子供は、ベビーカーや、スーパーのカートもすごく嫌がり大泣きするのでベビーカーはほとんど使えてない状態です。
抱っこ紐ならおとなしく、朝寝や昼寝は抱っこ紐つけて外へ行かないと寝ません。
たまーに、お昼寝マットで寝たりもしますがいつも抱っこ紐でしか寝ないので、毎日朝昼と一回ずつ外へ買い物なり出ます。
子供乗せるとこに乗せても、スーパーついてどうしようかなとずっと悩んでました。
その点、抱っこ紐つけて自転車でさっとスーパーへ行き買い物は楽なので、そればかりでした。
課題、悩みはたくさんあります。
でも子供の安全第一ですよね。
少しずつ前乗せ練習して、カッパと雨よけカバー買います。
みなさん、きついお言葉などありがとうございました!

ジョージ🐵

子連れでの買い物はほんとうに大変ですよね(;_;)上の方も言ってますがおんぶならオッケーだと思いますよー!?おんぶ1人でできませんかね?やり方youtubeとかにのってるので背中におんぶしてあげたら良いと思いますよ!
あと、ネットスーパーとかない地域ですか??わたし雨の日は利用してますよ!子供の命より大切なものなんてないです。明日は我が身、事故にあったのはたまたま彼女で、一歩間違えば自分であった可能性は大いにあります…。怖いです。もし我が子だったら、と思うと。まわりが前抱っこしててもとてもできないです(;_;)

レンンコートとレインカバーも自転車やホームセンター、ドンキ、ネット、どこでも売ってますよ^_^!レインカバーは寒さ対策にもなるようなので自転車にあうやつを購入されたらよいと思います!

たろきち

私もそのニュース見ました!
神奈川県ではおんぶはokみたいですね。
我が家は車あり、私は免許ありですがペーパーなので乗りません笑
今はなるべく旦那が休みの日に車でまとめ買いして、足りないものがあったときに徒歩10分のスーパーに買い物に行ってます。
2人目産まれたらさすがに自転車買いますが、抱っこは怖いですね(´°ω°`)↯↯

☆★

自転車は危ないのでうちは2人乗りベビーカー使ってますが、買い物はほぼネットスーパーにお願いすることにしました。

電動自転車で走っているママさんいますが、マナーが悪く、歩道をかなり飛ばしていてベビーカーを押している側が引かれないかヒヤヒヤします😅

死亡事故はいつ起きるか分からないですし、絶対ないとは限らないので乗らないで済むようでしたら乗らない方が良いかと思います💦💦