※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

離乳食について市販のBFに頼りきっていいか悩んでいます。手作りを食べない息子に心配があります。体重は普通で食欲にムラがあります。

離乳食について皆さんに聞きたい事があります。
そして回答をぜひ参考にしたいです。

うちの息子は市販のBFしか食べません。
手作りしてるのはおかゆ位です。

前までは市販のBFを参考に手作りしてました。
ですが、8ヶ月頃から手作りの物を一切食べてくれなくなり残されるとイライラしてしまうので、おかゆ以外の手作りを止めました。

そしたら嘘のようにイライラしなくなりました😅
勿体ないとは思うんですけどね…。
この前手づかみの食べの練習として野菜スティックを作ってあげたのですが、見事に食べませんでした😂
その後市販の角切り野菜をあげたら上手い事パクパク食べてくれました(笑)
柔らかさなどは、同じ位だと思います。

ここで質問なのですが、このままBFに頼りきっていいのか心配です。今さらですが、BFばかりだと体に悪いじゃないかと不安に思ってます。(濃い味じゃないと食べなくなったりなど)
無理にでも手作りを食べさせた方がいいのか…。

うちの息子は体重は普通で身長が大きめの10ヶ月の男の子です。食欲にムラがあるので朝だけフォロミ160ml、昼夕寝る前にミルク200~240あげてます。

コメント

ドキンちゃん

BFしか食べない時期、またはBF拒否の時期などありました!!

BFにお野菜足したりしてあげてましたよ!やっぱり食べやすいんだと思いますー
いろんなダシとか美味しいのかなって!食べてくれてるなら混ぜたりでどうですかね??

• はる

はる

コメントありがとうございます(^^)
    うどんや角切り野菜などは味付け無しでも食べてくれるので、なるべくそのままあげてるのですが、主食(白米)となるとやっぱBFじゃないと食べないんですよね~(-_-;)

• 9月18日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

そうなんですねー
    いつも混ざってるものってよりはたまには白米で食べて欲しいって思っちゃいますよねー
    でも混ざってる方が子どもも食べやすいのかな?っとわかる気はするけど。。。
    よくお子様ランチとかのチャーハンとかオムライス好きって言うのもそうゆうこと?って!笑

メインはBFにして、一口でも手作り食べれたらオッケーにしちゃうとか??
    BFは大きさ硬さなどよく考えられてるから揃ってるし、食べやすいって聞きますし、咀嚼など少し対象月齢より下になってるようですよー
    だから食べやすいって!

単品が難しかったら手づかみ食べできるように、おやきとかにしたら、また気分も変わって?食べてくれないですかねー?

• 9月18日