※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっくんママ
家事・料理

チーズケーキを作ってる最中なのですが、レシピには直径18cm丸型一個分…

チーズケーキを作ってる最中なのですが、レシピには直径18cm丸型一個分と書いてあるのに、家にある型は15cmのものだったことに気づきました。もう生地は出来てしまっていて、どうしたらいいのか悩んでいます。生地は全部流し込まないほうがいいですか?今車がないので型を買いにいくことができません😥

コメント

溢れたり、ギリギリにならなければ全部入れて大丈夫です!
18cmだと薄めのチーズケーキ、15cmだと少し分厚目のチーズケーキができるくらいだと思います😌

退会ユーザー

あと焼き時間も少し長めにして、焦げてしまいそうだったらアルミホイルかぶせて焼くといいですよ✨

• 9月18日
  • いっくんママ

いっくんママ

ちょっと流し込んでみて溢れそうだったら別の容器に残りを移そうと思います!アルミホイルですね、分かりましたありがとうございます!

• 9月18日
ゆり(24)

全部入れてしまうと膨らんで溢れる可能性ありますね😅
マドレーヌ型とか、耐熱皿とかないですか?
15センチ型には8割ほど入れて、余ったものはほかのもので焼いたほうがいいと思います💦

• いっくんママ

いっくんママ

その可能性ありますよね😱
    ココット皿がいくつかあるので余った分はそれでミニチーズケーキみたいにしちゃおうと思います!

• 9月18日
ママ

15センチ相応で入れた方がいいと思います!
厚さが出るとどうしても焼けにくかったり膨らんでこぼれたりしますし…
焼き時間は多分そんなに変わらないと思いますが、ラスト10分ぐらいは気おつけて様子見ながらしたらいいかなーと思います☺️

• いっくんママ

いっくんママ

やっぱり焼けにくかったりするんですね😢全部入れずに焼き時間も気をつけようと思います!

• 9月18日
★JilLE★

15cmの型に入るだけ入れて、余った分はアルミのカップないですか?お弁当に入れるやつです。
あれで焼いたらどうでしょうか?😊

• いっくんママ

いっくんママ

アルミのカップはないのですが、ココット型があるので余りはそれに入れて焼いてみようと思います!

• 9月18日
mom

厚みが変わるだけなので焼きあがったら竹串などで刺してみて焼く時間を足したらいいと思います!
ただ焦げるので途中からアルミホイル必須かと🙆‍♀️🌟

• いっくんママ

いっくんママ

焼き時間に気をつけてアルミホイル忘れないようにします!

• 9月18日