※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えま
子育て・グッズ

3ヶ月半の娘が、左を見ると右目が左により切ってない感じがします。おもちゃで目を追わせるとよく起こります。斜視になる可能性があるでしょうか?

こんばんは。

3ヶ月半の娘がいます。

眼球を、左右に動かすと、左を見るときに右目の眼球が左により切ってない(左右の眼球の感覚がひろくなる)ようです。

おもちゃなどを目で追わせると、そうなります。

たまにどちらの目も左に寄り切ることもありますが、
これって斜視になるんでしょうか。。。?

コメント

むむ

回答ではないんですが、うちの子も似たような感じです!
うちの子の場合は、顔は真っ直ぐにして右の方向を見た時に、左目が右ではなく右寄りの上に向いてしまいます。
左の方向を見た時はどちらも普通なんですが。
眼科で相談したら、斜視ではなく、左目の上を向く筋肉が働きすぎてるらしいです💦
正面から見て異常がなければ大丈夫みたいですが…

眼科で診てもらったことはありますか?

• えま

えま

ありがとうございます😊

まだなんです。眼科行こうかどうか迷ってて質問してみました。
    そうなんですね、たまに顔をまっすぐにして寄り目、とかはありますが、それはもう少し月齢が行けば治るとネットに書いてあったので、こちらの方が気になってました!

うちも右を向くと普通。

やっぱり3ヶ月でも眼科行ってみた方がいいですかね??

• 9月16日
  • むむ

むむ

そうだったんですね☆

うちの場合は、1歳過ぎてからだんだん眼の動きが気になるようになったので、1歳半検診で相談して、紹介状書いてもらって受診しました!
    でもネットの情報は確かなことばかりじゃないですし、お子さんの眼の事なので早めに受診された方がいいかもしれないですね!
    その方がよこさんの不安も解消されるかなって🎶

• 9月16日
  • えま

えま

そうですよね、1回行ってみます!
    ありがとうございます😊

• 9月16日