※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たつや
お金・保険

母が保険をかけて父を扶養に入れる方が得かどうか、父が母の扶養に入る条件や失業保険の影響、年金支給との関連について相談しています。どこに相談すればよいか教えてください。

両親の健康保険・年金について質問です。
63歳の父が退職することになりました。
62歳の母は、扶養内で働いています。
母の給与があがり保険をかけるか、時間を減らして保険をかけずに働くかを会社から聞かれています。
母が保険をかけて、父を扶養にいれた方が得なのでしょうか?
父の退職後二年間は、任意継続で社保に加入する予定でした。
父が母の扶養に入るための条件はあるのでしょうか?
失業保険をもらっている間は、日額いくらや、年にいくら稼いでいたら駄目とかあった気がして、、、。年金を支給される場合はその金額も関係してくるのか?
どこに聞けばいいのか分からず質問させてもらいました。
詳しい方お返事お願いします。

(どこに問い合わせたら教えてくれる等の回答もわかる方いたらお願いします)

コメント

まめ

役所が一番そのへんは詳しいのではないでしょうか?

• たつや

たつや

役所一度母の代わりにでも電話してみます。

• 9月14日
ひまわり

社会保険上の扶養に入れるかは奥さんの会社に聞くのがいいかと思います。失業保険の金額はハローワークですね。日額によっては扶養に入れます。扶養に入ってから1年間での収入を見るのでこれまでの収入は関係ないですよ。
年金支給の場合についてはちょっとわかりません💦

任意継続は金額にもよりますが国保より高い場合もありますよ。任意継続は申請できる期間が限られているので、気をつけてください!

• たつや

たつや

すみせん。下に変身してしまいました💦

• 9月14日
たつや

以前の収入は関係ないんですね!ありがとうございます。
一度母の会社に扶養に入れる条件・規約?等を聞いてもらいます。
それから、失業保険確認します。
退職日までに調べれる事をしらべてみます!