※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せいママ
子育て・グッズ

最近、離乳食の時間にイライラしてしまい、食べないかもしれないです。どのように食べさせているか、教えてください。

離乳食を始めて1ヶ月で現在2回食ですが、最近ご飯の時間になるとぐずったり食べさせても遊んで集中しなかったりですすみません。
そのたびイライラしてしまってるから食べないかもしれないですが、、、。
みなさんは、どのようにあげてますか?

コメント

ちゃんはな

「うーーわー!おいしそーう!…おいしいなぁ〜(•^u^•)」と超オーバーリアクションをして、気を引かせつつあげていましたよ^^
うちの子も少し嫌がる時もありましたが、こんな感じであげると、大人しく食べてました(笑)

せいママ

お返事ありがとうございます!
やっぱりイライラしてあげてもだめですね。
お腹すきすぎるとギャン泣きで手が負えないくらい泣いてしまうこともあり、ご飯をあげるタイミングがわからなくて困ってます。
いつのタイミングであげてました?

ちゃんはな

2回食の時は、10時と5時頃にあげていましたよ!それ意外はおっぱいやミルクでした(•^u^•)

せいママ

ミルクの時間関係なく10時5時にあげてましたー?(T_T)
完ミなのでそのへんが未だにわからないです。

ちゃんはな

だいたい、ミルクの時間がそのくらいだったので、授乳ミルクの前に。という感じでした!

なので、だいたい午前中のミルク前に。夕方くらいのミルク前に。とかで良いと思いますよ(•^u^•)

せいママ

よかった!
自分のやり方と同じでした!
ありがとうございます!
あとは、あげるときに自分がニコニコしなきゃですね!!!

ちゃんはな

そうですね(o^^o)
1歳になった息子は、今では食べる事の執着心が凄くて、常に まんま!寝言もまんま!起きて一言目がまんま!です(笑)
頑張って下さいね(•^u^•)

JJにゃんこ

赤ちゃんの椅子に座ってられる時間って5〜10分だそうです。
10分座れはかなり上出来です!
気分にもムラがあります。

離乳食初期は「チョットでも座ってチョットでも食べてくれたからよかった!」って思うようにしたら良いと思います。

ウチのコは座って食べるの嫌いで、立って食べてました。でも、とりあえず食べたからいいっか…座るのはまた機嫌のいい時に〜と考えてやってましたよ。

JJにゃんこ

そうでないと、毎食イライラして、自分も子供も食事時間が嫌になっちゃいますもん!
気楽にいきましょーう!

せいママ

お返事ありがとうございます!
そうなんです、最近ごはんの時間が苦痛です。
嫌がったらすぐやめちゃうとすすまないのかなって焦ってました。

せいママ

ありがとうございます!
今は、まだ本人がなにもわからずって感じなのかな?
もう少ししたらしっかり食べてくれるようになるのかな?(T_T)