※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょん☆
妊活

おたふく風邪にかかった場合も避妊は必要ですか?調べたけどワクチン接種の情報しか見つからず、教えてください。

2人目妊活中です✨
おたふく風邪のワクチン接種した場合2~3ヶ月の避妊はしなければいけないのは調べてわかったのですが、もしおたふく風邪にかかってしまった場合も2~3ヶ月の避妊は必要なのでしょうか?

色々調べてみたのですがワクチン接種の事しか書いていなかったのでココで質問させていただきました🙇‍♀️

コメント

めがね

おたふく風邪の予防接種は生ワクチンなので、実際のおたふく風邪の菌を体内に入れて免疫をつけるタイプのワクチンです。
なので2〜3ヶ月は体内に菌がいる可能性があるので避妊が推奨されてます。
実際に感染した場合は発症し完治すれば菌は薬等で死滅してるはずです。
病院で注意するように言われない限り心配しなくて大丈夫だと思われますよ😊

  • りょん☆

    りょん☆

    なるほど✨病気になれば薬等を使って完治できますもんね🤔✨
    実は友人の子供が遊んだ日におたふく風邪を発症していて💧今私と子供が保菌者の状態でして😭💧次の妊活をどうしようかと考えて色々調べていました😣とりあえず2人とも発症しない事を願うばかりです😭💧
    返信ありがとうございました🙇‍♀️❣️

    • 9月14日