※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(* ॑꒳ ॑* )⋆*
お金・保険

来年の幼児教育無償化について、現行の2人目半額、3人目無料の制度はなくなりますか?三女の保育費が心配です。

来年10月から幼児教育無償化になるみたいですね!!
今は2人目半額,3人目無料だけど,無償化が始まったら今までの制度はなくなるんですか?
3人目を保育園に入れる頃には長女が小学生のため2人目半額が適応される予定なんですが…(><)
今までの制度がなくなると三女は3歳未満で保育園なので高いんですよね(´°ω°)

コメント

無償化は国、2人目半額3人目無料は地方自治体が行なっていることなので無くならないと思いますよ。せっかく無償化になっても2人目以降補助なしになると悲しいです😭
地域によっては2人目無料の自治体もありますよね。羨ましい…。

• サラダチキン

サラダチキン

住んでるとこじゃないけど、一人目から無料もありますよ^^

• 9月13日

退会ユーザー

そうなんですか⁉︎現時点で無料なのはひとり親や非課税世帯だけかと思っていました。
    年間にしたらすごい差ですよね〜!😳

• 9月13日
  • (* ॑꒳ ॑* )⋆*

コメントありがとうございます( ¨̮ )
    そうなんですね(。・о・。)!
    なくならないなら良かったです(*¨*)
    隣の市は小学3年生までの子がいれば3人目は無料なので羨ましかったですが,2人目無料もあるんですね(*゜д゜*)
    羨ましいです(><)

• 9月13日

一人目から無料のところもあるんですか( ☉_☉)????
    知らなかったです!!
    そういうところに住みたかったです(笑)

• 9月13日
  • サラダチキン

サラダチキン

地域によって様々ですよ!
    一人目から無料やお祝い金があるとこは産科や小児科がないとこなんで、不便さをとるかですね💦

• 9月13日
  • サラダチキン

サラダチキン

医療費も18まで無料とかお金負担して下さいとかいろいろですもんね(´・ω・`)

• 9月13日

あぁー(´°ω°)
    なるほど!!
    確かに不便なところは保育料無料とかにしないと人口が増えないですもんね( ˊᵕˋ ;)
    医療費もほんと市によって様々ですよね(。・о・。)!
    最近,やっと中学卒業まで無料になりましたよ(*¨*)

• 9月13日
  • サラダチキン

サラダチキン

羨ましいです!
    子供は怪我でよく通いますもんね(´・ω・`)

• 9月13日