※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまこ
妊活

昨日ブライダルチェックでチョコレート嚢腫らしき影が見つかり、妊娠に不安を感じています。手術なしで自然妊娠された方はいますか?

昨日夫と一緒にブライダルチェックに行きました。
血液検査と精液検査の結果は2週間後です。

昨日の内診で私の子宮にチョコレート嚢腫らしき影が見えると言われました。
でも、ちょうど昨日が排卵日の予定で、排卵したばっかりかな?黄体ホルモンかな?チョコじゃないかも?とハッキリしない事を言われました。
もしまた詳しく検査したかったら生理期間と排卵日前後を避けて内診しましょうと言われました。

モヤモヤしています。

卵巣はどちらも綺麗だと言われました。
どっちにしてもきちんと排卵はしているみたいだし基礎体温も二層に分かれているし、妊娠はできますと言われました。妊娠しづらいだけだと。

一番の治療は妊娠する事、とも言われました。
色々調べても、卵巣にチョコレート嚢腫できた方が多いみたいで、私のように子宮にできた人は少ないのでしょうか?
チョコレート嚢腫できた方はほとんどの方が手術してるみたいですが私はしなくて良いと言われました。

でも、このままで妊娠できるのか不安です。

チョコレート嚢腫(子宮内膜症)と診断されて手術せずに自然妊娠された方おられますか?

コメント

ナナ

チョコレート嚢腫でした。ピルを2年服用して子宮を休ませてきれいにしたら解禁して2ヶ月で妊娠しました(^^)

• やまこ

やまこ

コメントありがとうございます!
    先生からも治療法は妊娠するかピルで生理を止めるか、と言われました。でも少しでも早く妊娠したいならピルはどうかなぁと言われました(>_<)
    でも、このままじゃ妊娠しづらいですもんね(TT)
    解禁してすぐってすごいですね!おめでとうございます👏❤️やっぱ子宮を休める事が一番ですよね。ちょっと考えます!

• 9月14日
sayo

私も子宮内膜症で、妊娠することが1番の治療になると言われ、2年間不妊治療をしていましたが授かりませんでした。
さらに不妊治療中に子宮内にチョコレート嚢腫が見つかりました。
あまりに妊娠しないので、一旦不妊治療を中断してジェノゲストという内膜症に唯一効果があるという薬を半年間服用してみたところ、嚢腫が綺麗に無くなり、現在自然妊娠しています。
手術も1つの案として提案されましたが、手術したところで病巣が完全に取れるか分からないことや、再発率が高いこと、術後に妊娠した場合は帝王切開になるという点で、手術はしませんでした。
まだタイミング的にそこまで急がないのであれば、薬を使って嚢腫の治療をしてみてもいいのかもしれません。嚢腫が無くなってから生理痛も楽になりました。

• やまこ

やまこ

ご回答ありがとうございます!内膜症に効果のある薬があるのですね!それはピルのようなものでしょうか?
    半年で綺麗になるなら少し考えたいです(>_<)
    手術は私も夫も抵抗あって。。
    自然妊娠おめでとうございます❤️
    私もsayoさんのように完治の喜びも妊娠の喜びも経験したいです(TT)

• 9月14日
  • sayo

sayo

ホルモンに作用しますが、ピルとは違う分類だったように思います。呼び方もディナゲストで書かれていたりもするので、1度調べてみてください。確か昨年ジェネリックが出て、値段も安くなっていると思います。私の時は月1万円でした(--;)手術の場合12万くらいと聞いたので、飲んで良くなるならと薬を選択しました。
    最低でも半年~1年以上は服用しないと効果が期待出来ず、その間は生理が止まるので、妊活もストップすることになります。
    子宮のどこに癒着しているかは開腹手術をして見てみないと分からないので、完治はしてないと思いますが、明らかに嚢腫は無くなったので、私には効果があったと思います。
    ご主人や先生と相談して、よりよい選択をしてください(^^)参考になれば嬉しいです。

• 9月14日
  • やまこ

やまこ

詳しく丁寧に教えていただいてありがとうございます(>_<)
    自分なりに調べてみて、今度血液検査の結果を聞きに行った時に先生と相談してみます!
    本当に親切にありがとうございました!

• 9月14日