※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うっちぃ☆
子育て・グッズ

9ヶ月の娘の離乳食について。ミルクの量に悩んでいます。三回食への進み方や量についての体験談を教えてください。

離乳食について。
あと10日で9ヶ月になる娘がいます。今は離乳食二回食べさせてます。量はお粥だと80グラム、それに野菜20~30位とタンパク質をあげてます。毎回ミルクを足してます。
離乳食完食したのにさらにミルク130も飲むときもあったり、離乳食残したのにミルク全く飲まないときもあったりします。
離乳食の時のミルク、どうしたらいいのでしょう?もう足さなくていいんでしょうか?

またそろそろ三回食のことも考えているんですが、三回食へはどんなタイミングで進んだか、その時の離乳食の量はどれくらいだったかなど、みなさんの体験談を教えてください。

コメント

ままゆな

うちも3回食にしようか迷い中です
うちは、9ヶ月と10日くらいなので始めなきゃとは思っているのですが…

うちは、お粥90gで野菜はうっちぃさんと同じくらいあげています
離乳食後のミルクは、200飲む時もあるし160の時もあります(夜の離乳食の後にはあげていません)

あげなくてもぐずらなそうなのですが、そうすると1日3回になってしまい急に減らしていいのかわからず飲ませています

ミルク以外飲まないので、水分補給も兼ねてあげちゃっています

3回食に進むタイミング、難しくて悩みますよね…

同じ境遇なので答えになっていませんがコメントしてしまいました
すみません😅

• うっちぃ☆

うっちぃ☆

ありがとうございます。
    同じ境遇ですね😄
    ままゆなさんのお子さん、離乳食後のミルクたくさん飲むんですね。
    そうなんです、あげなくてもぐずらなそうなんですよね!でもなんかあげちゃってて…あげると飲むし。
    まさに同じですね。

ほんとどうしたらいいのかわからないですよね。

• 12月21日
  • ままゆな

ままゆな

うちは、自分からミルクを欲しがらない子なので、ずっと時間を決めてあげていました

離乳食の後もあげたらしっかり飲むので、あげちゃっています

とりあえず、明日から3回食にしようと思っています
    離乳食の後のミルクは、少しずつ量を減らしてみようかと考えています

3回食に慣れてきて、自分から飲まなくなるまでミルクをあげちゃってもいいかな?とか考えています
    正しいのかはわかりませんが…

• 12月21日
  • うっちぃ☆

うっちぃ☆

うちも時間決めてミルクあげてますよ。うちの子も自分からは欲しがらないの同じです。

明日から三回食にするんですね!
    そうですね、自分からミルク飲まなくなるまであげるっていう方法もありますね。

私も本気で三回食考えてみます。
    おたがいがんばりましょう😄

• 12月21日
とっくんママ

8ヶ月と1週間で3回食にしました。
理由は、完母なんですが、昼間は母乳をほぼ飲まなくなったからです。離乳食のない授乳のときも飲まないときが多くて心配だったので3回にしました!ご飯の後一応おっぱいくわえさせますが、たまにごくごく飲む程度です。
離乳食の量は娘さんと同じぐらいですよ♪
ミルクはまだ飲む時あるようなら、あげたほうが良いと思います!なくてもお腹がもつならば、夜だけとかでも良いみたいですよ!

• うっちぃ☆

うっちぃ☆

ありがとうございます。
    早めに三回食にしたんですね!
    母乳飲まなくなったから三回食に進んだんですね。
    うちは混合でしたが、母乳はあげるのやめてミルクだけにしました。

離乳食後、ミルクはあげると飲むんです。あげなきゃあげないでもよさそうな気もしますが、お腹すいちゃうんじゃないかって思ったり、いきなりあげなくなるのも心配だったり…なんとなくあげちゃってます。

離乳食の量、同じ位なんですね、三回食本気で考えてみます。

• 12月21日
いちょ

うちは10ヶ月に入った頃に、お昼は軽食にして、中頃から3回にしました。
私が今入院してるので、退院したら3回にしようと思っていたところ、お昼どきになると息子が欲しがって欲しがって…息子のゴリ押しです強制的に3回になった感じです(^_^;)

量はそのまま一回増やした感じです。

今はじじばばがあげてます(*^^*)

• うっちぃ☆

うっちぃ☆

ありがとうございます。
    いちょさんは、10ヶ月中ごろから同じ量を一回増やして、三回食にしたんですね。
    息子さん食べたくてたまらなかったんですね~。

入院中とのこと、大丈夫ですか。
    お身体お大事にしてください✨

• 12月21日
su-mom

9ヶ月なる1日前に3回食にしました!

3回食になるまではミルク50だけ足してましたが
今は朝の食べムラがある時だけ追加してます(^_^)

離乳食後に泣かないのであれば
お腹いっぱいって事なので
1週間ほど追加せずに様子を見て体重が増えてたら、そのまま追加なしでも大丈夫だと思います(^_^)

鉄分が不足がちになるので鉄分たっぷりの離乳食がオススメです(^_^)

• うっちぃ☆

うっちぃ☆

ありがとうございます。
    ミルクは食べむらがあるときだけの追加なんですね。
    そうですね、離乳食後には泣かないです。
    今日夕方の離乳食後に泣かなかったけれど、ミルクあげたら、30で飲むのをやめてました。おなかいっぱいってことですね。
    追加なしでもいけそうですが、いきなりは心配なので、量を減らして飲ませてみようと思います。

鉄分たっぷりがいいんですね!
    色々がんばってみます。

• 12月21日